• ベストアンサー

ピッコロといえば・・・?

ピッコロといえば何を思い浮かべますか? ピッコロ大魔王? 楽器? にこにこぷん?

noname#174355
noname#174355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

カレーです!(^^)v

noname#174355
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

最初はやはり楽器ですね。 大きいのから小さいのまで、楽器もいろいろありますが、演奏旅行などではピッコロ奏者ぐらい 移動に楽なアーティストはほかに居ないでしょうね。 ピッコロといえば「ピッコロ・モンド」、イタリア語で小さな世界という意味。世界はひとつ、 わたしは、このピッコロ・モンドという言葉が大好きなんです。

noname#174355
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

 こんにちは。  楽器ですね。  因みにフルートは吹けますが、ピッコロは触った事も吹いた事もありません。  

noname#174355
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

にこにこぷんですね☆NHKの☆愛らしい番組を思い出します☆

noname#174355
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

楽器ですね オケで使うたいていの楽器はさわったことがありますが、あれだけはまともに音階も出せませんでした。 きっと力みすぎだったのでしょう

noname#174355
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

ピッコロ大魔王 ちなみにナメック語でピッコロは 違う世界 と言う意味だとミスターポポ氏が言ってました

noname#174355
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#184677
noname#184677
回答No.2

ピッコロベース ロン・カーターというベーシストがギターみたいに軽々と弾きこなしていたのが ピッコロベース。一方サックスの小さいやつはピッコロサックスでなくてソプラノサックス コルトレーンがマイ・フェイバリットシングズを軽快に奏でていたあの縦笛みたいなやつ じゃじゃまるベースとかポロリサックスというのはまだ聞いたことがないです。

noname#174355
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.1

初めまして。 >ピッコロといえば・・・? ピッコロといえば何を思い浮かべますか? イタリア語の『小さい』ですかね。 イタリア語で『小さい』に対する男性形。因みに女性形はピッコラ。 piccolo 男性形 piccola 女性形 (-.-)

noname#174355
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう意味もあるのですね。

関連するQ&A

  • ピッコロを吹いてると辛いです;)

    私は今、中学3年の女子で吹奏楽部に入っています。 私は中1の頃はフルートを吹いていて譜面はF1を、当時の中3の先輩と担当していました。 Fl2の譜面は私の同級生と当時中2だった先輩とで吹いていました。 また、ピッコロは当時3年だった先輩が吹いていました。 でも12月の定期演奏会で中3の先輩二人が卒業し私は一人ピッコロに移りました。 正直、とてもつらかったです。移ったのが冬、ということもあってか音程はもう最低で、唇の難しさも・・・。それでも頑張って毎日焼く3時間はロングトーンなどをしまくって安定した音程、大分マシな音色を手に入れることが出来ました。 しかし、私がピッコロに移るとすごく下手なんだーって遠まわしに言われました。 他の部活の友達からは「なんで楽器変わったが?ピッコロの方が簡単なが?」とか同じ部活の人には「フルートより簡単なのに・・・」「実はフルートより簡単なんでしょ?」とか、散々言われてきました。 でもそんな言葉に耐えられたのは、顧問の先生が「ピッコロは難しいによう頑張ったなー、お前は立派だ」「こんなに成長が早いヤツ初めてぞ」とか言ってくれて、星条旗よ永遠なれもピッコロのソロで私に自信を付けさせるため演奏会で吹かせてくれました。 そんな先生もいなくなって、私はもうどうすればいいのか分かりません。 もう周りの言葉にも耐えれないし、もうどう頑張れば良いのか分からない。 パートリーダーとしてパートを引っ張って行く自信ももうありません。 でもピッコロは続けたい。どんな楽器よりもスキです。 だから部活や、楽器を変更するつもりはありませんが、どうすればいいのか分かりません。 こんな甘ったれた私に、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか? 本当にすいません。

  • ピッコロをしていて困りました!

    12月の先輩の引退演奏会からピッコロ担当の2年です。 ピッコロの基本的なピッチも最近ちゃんと合うようになり絶好調・・・・・と思っていたのですが、近頃困ったことが数点挙がりました。 (1)朝は楽器の音が目茶苦茶出やすく奇麗な音なのに夕練になると、スカスカというよなノイズが目立ち、吹きにくくなっています。 (2)(1)と類似していますが、ピッコロの音が汚い。スースー言ったりしている。 (3)高音域が中々ピッチと合わない・・・・・。 以上です。ひとつでもご存知のかた、ご協力願います!

  • ピッコロ大魔王って生きてる価値あったんですか?ww

    ピッコロ大魔王って生きてる価値あったんですか?wwww 私はないと思いますwwww

  • ドラゴンボール(ピッコロ大魔王)

    悟空はピッコロ大魔王を倒しましたよね? その時点で神も死んでるんじゃないんですかね? 明らかに矛盾してるとおもうんですけど どういうことなんですかね?

  • ピッコロ

    僕は、高校に行ったら、吹奏楽部に入りたいです。 中学の時も吹奏楽でバスクラを担当してました。 でもその高校は吹奏楽部と言っても、6人程しか居ません。 活躍する時は、野球の応援・文化際位だそうです。 僕はその中で、フルート・ピッコロが居ないので、楽器はそれにしようと決めてます。そこで質問です。 1・野球の応援だと、ピッコロ。フルートどちらで出ればいいですか? 2・6人の中でピッコロを吹いたら音目立ちますか? 3・家にピッコロ(YPC-62)はあります。この場合クラブでは、フルート吹いたらいいですか?ピッコロ吹いた方がいいですか? 4・フルートを吹く場合、キーはリングかカバードどちらがいいですか? ピッコロ少し音が鳴るし、フルートもリングに興味あります。でもあまりフルート初心者で吹いた事ありません 5・ピッコロは独学ですがいいのでしょうか? 6・高校では、ピッコロ専任になった方がいいでしょうか? フルート専任になった方がいいでしょうか? 質問多くてすいません。高校では色々と頑張りたいので

  • ピッコロのメーカー

    アメリカの楽器メーカー(ピッコロ)で「VENUS」という会社、どなたかご存知ですか?

  • フルートからピッコロに変わるということ。

    私は12月の定期演奏会(3年の引退演奏会)が終わり2日後、何故かフルートからピッコロという楽器に変わりました。 唐突ですが、私はそれに納得がいきません…。 フルートパートにはまだ4人(私を含め)いるのですが、なんで私だけピッコロになったのか分かりません。顧問の先生に聞いても、笑って誤魔化されます。 正直言うと、まだフルートに名残があり、フルートをしている人を見ると羨ましくなります。 我儘な質問となりますが、何故理由も言われずに私だけ楽器を変えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ピッコロフルート詳しい方

    僕は、この春高校生です。 クラブは吹奏楽をやろうと思ってます。 楽器はフルートかピッコロです。 家にピッコロはあります でもそのピッコロのキーの塗装はハゲそこに、緑のカビみたいのがついてます。どうすればいいのでしょう? 修理に出すしか無いのでしょうか? 修理に出したらいくら位ですか? ピッコロ買うのとどっちが安いでしょうか? ちなみにピッコロの機種は、YPC62です 自分でキーを全てはずして、洗ったらどうでしょうか?だめですよね?

  • ピッコロのチューニングについて

     私は中学の吹奏楽でピッコロを吹くことになりました。そこで、ピッコロのチューニングの事で質問します。  私の使用しているピッコロは、低、中音域(D~hB♭)のチューニングは高くなり、高音域(hBからhhB♭くらい)のチューニングは、とても低くなります。  高音域をあわせるために調節すると低音域が高くなりすぎてしまいます。逆も然り…。  全体であわせるロングトーンなどのときは、息の向きを調節したりして高さを合わせていますが、いざ演奏となると、そんな余裕はありません。(曲のテンポが速いので)  私の知る限り2年間この状態が続いており、このピッコロを使った先輩も手を焼いてたそうです。  ピッコロは、全ての楽器がこんな感じのつくり(低、中音域は高くなり、高音域は低くなる)になっているのでしょうか。もしそうだとしたら、ピッコロ奏者の方はどのように工夫して吹いているのか教えていただきたいです。 回答宜しくお願いします。 P.S.使用しているピッコロはYAMAHAです。その下にも何か書いてあるのですが、消えかかっていて読み取ることができませんでした。

  • フルート・ピッコロについて

    こんにちは! 私は高校生で今ピッコロを 探しています。 中学の時は吹いていたのですが ピッコロは学校のものでした。 学校のはサンキョウの金属製のと ヤマハのでしたが サンキョウのはどうしても音が 柔らかくなく金属的な音で できればやめたいと思っています。 ~50万ほどのピッコロを探しています。 前のフルートがヤマハの514で 姉のおさがりだったんですが あまり良くなくちょっと ヤマハに抵抗を持ってます… できればリップ付がいいです。 あと今使っているフルートが ムラマツのDSなのですが それに合うような楽器があれば… 条件が多くてすみません(><)! 何か抜けていても大丈夫なので よろしくお願いします。