• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分のプラス思考が、世の中を良くするは本当?)

自分のプラス思考が世の中を良くするのは本当か?

このQ&Aのポイント
  • 自分のプラス思考が世の中を良くするのは本当だろうか?ポジティブ思考が現実世界をプラスの方向へ導くとされるが、それは本当なのか疑問が残る。
  • 他者に良いことをすると自分にも良いことが返ってくるという考え方もあるが、自分の心とは何なのかも疑問に思う。
  • もしも自分がプラス思考を持ち続けることで現実世界がプラスの方向へ進むのであれば、絶対にプラス思考を持つべきである。ただし、プラス思考とは全ての存在が永遠に幸せになることを意味するのかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

>自分がプラス思考をしていけば、現実、本物の現実世界が 自分にとって、プラス方向に行く、というのは本当でしょうか?=質問 ○本当です。 >そして、逆に、自分がマイナス思考をしていけば、現実、本物の現実世界が 自分にとって、マイナス方向へ行ってしまう、というのも本当でしょうか?=質問 ○本当です。 つまり、あなたの心に描いた世界があなたの周りに現れてくるのですね。 個人も個人の集合も同じですね。村、町、都市、国家も集合想念未来を決めるのですね。 究極のプラス思考は「太陽ですね」太陽は善人も悪人も動物も植物も分け隔てなく光を降り注いでいますね。 太陽の光がなければ農業など存在し得ないですね。でもお百姓さんにお天気代おくれとはいいませんね。電力会社のようにだれにも光代おくれとはいいませんね。政府のように税金おくれとはいいませんね。究極の大金持ちですね。すべてのものに無償で奉仕してますね。それも既に100億年ですよ。(50億年が人間の認識)与え続けると太陽にもエネルギーが与えられているからなんですよ。 ちょっとずれましたが、本題に戻ると、潜在意識の問題なのですね。多くの人は口でいう事と心の奥にある考えが違う場合があるのですね。それが一致していればプラスであれマイナスであれ努力していれば必ず実現するのです。 これは、宇宙が神の念いで創られたと同じことなのです。人間の心は神の心の一部ですから、念いで世界を作ることができるのです。こういう世界を創りたいと考えたから現在の日本があるのです。これからの人の考えで次の時代の日本ができるということですね。貧しさを愛すれば貧乏国家になりますし、豊かさを求めれば豊かな国になるでしょうね。それも個人個人の夢の集合なのですね。

vantice
質問者

お礼

太陽の例えは、とてもわかりやすいです。 無償の奉仕でしょうか?でも、太陽もエネルギーをもらっている?・・・・。 日本の国旗が、日の丸=太陽が中心だというのも、意味深ですねー。 一般的に、常識として、「人それぞれの脳は他人と自分で同じ。だから、現実は世界で1つだけ。」とありますが、現実が多少?異なるという話もありますが、意味わかりません。。未だに。。 どちらにしても、あなたのいうように、 「念いで世界を作れる」のなら、本当なら、精神的な部分が今後重要になるというのは、本当でしょう。 そういえば、科学はもう、限界に近づいているから、宗教?オカルト?と科学の融合が必要になってくるのだとか。今後の未来においては・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

あと30分で世の中をよくしなければならないとしたら、ポジティブに考えるほかないです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

よく歌手などが、「願っていれば夢は叶う!」と ステージで叫んでいます。 確かに、その人は願いが叶っています。 しかし一方で、歌手になれずに挫折した人の方が 圧倒的に多数なのも事実です。 それでは、挫折した人たちは願い方が弱かったの でしょうか? それとも、たまたま夢が叶った人が、「願っていれば 叶う」と言っているのでしょうか? それを、「夢を叶えた人は、超能力があったから 叶える事ができたのだ」と捉える事もできます。 もちろん、プラス思考で明るくしている人の方を、 周りが応援したくなったり、またプラス思考なら 悪い出来事も苦痛にならなかったりするので、 実際に「上手くいっている」と感じるのも事実でしょう。

vantice
質問者

お礼

顕在意識と、潜在意識でしょうか。 その例えのように、歌手になりたい!!!と思っても、裏では・・・・ 「あ~・・・歌手になったら、目立ってしまう。それに、あこがれの対象=歌手だから、自分が歌手になったら、観測者でなくなってしまう。楽しみが減ってしまうなぁ。。。だったら、今のままでもいっか。。。」っと、思う人が多いのかもしれません。 また、歌手になる=宝くじで1等を当てる、ような倍率なので、 「まぁ、無理だろうな」と、潜在意識が思ってしまうのかもしれません。 それに、プラス思考と書きましたが、、、 実際には、結構大変そうな感じもします。 だから、本当にプラス思考で突き進む!!!として、本当に何かを得る人は、だから、少ないのかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 こんにちは。   ○ 人によります。  これが答えです。ときを俟ちます。  たとえば神は すべてを否定する精神を放っておきます。  にんげんに任せるという意味です。おまえたちが自分たちで話し合って解決しなさいと。  話し合いに応じるにんげんが少なければ ただちに《プラス思考(ないしプラス志向)》が友を呼ぶとは限りません。  ときにはかえってわるくなることさえあります。  (たぶんそれは その数少ないプラス志向の人をきたえるためだとも考えられます。あるいは 何ごとにも《とき》があります。ときが満ちていないばあいには 何も起こりません)。  いろんな場合があります。  問題は どんな場合どんな境遇にあっても プラス志向であゆむことです。  しずかにあゆめば よりとおくに行けます。  これが にんげんにとっての心です。

vantice
質問者

お礼

プラス思考が良いと・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

連続での回答、失礼します。 もう一つの視点を書き忘れていました。 「誰にとって」ではなく「何に対して」という視点です。 「あらゆるものごと」に対し「プラス」な思考というのはあり得ません。 例えば、個人を形成する細胞全てにとって「生き続ける」という方向を「プラス」と捉えるなら、その個人は生きてはいけません。 胎生期にアポトーシスといって自ら死んでいく細胞がいることから、指は5本に分かれるそうです。生体内では毎日、数億という細胞が死んでいくからこそ、人が生きていけるそうです。 http://www.jst.go.jp/kisoken/crest/report/sh_heisei10/genome/nagata.pdf 「プラス・ポジティブ」なものの背後には「マイナス・ネガティブ」だとして認識しうるものが隠されていることが往々にしてあるということです。 細胞レベルの話以外でも、たとえば 「物に対して」とか 「お金に対して」とか 「健康に対して」とか 特定の「何か」に対する「プラス・ポジティブ」な思考を考えることができますが、強引に「プラス・ポジティブ」な方向を推し進めるなら、これら対象以外の「もの」、ないし「特定の人・集団」以外の人々にとっては「マイナス・ネガティブ」な状況に置かれる可能性があるでしょう。 たまたま、最近「Q&Aランキング」で上位に表示されている 無脳症の子供を あなたなら救いますか? http://okwave.jp/qa/q201449.html?from=navi_ranking では、「○○にとっての」「健康に対して」という二重の視点が交錯する「プラス思考」の問題が浮き彫りにされていると言えるでしょう。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥が深いですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もう一点、書き忘れていました。 >>> 他者に良いことをすれば、自分に良いことが返ってくる <<< ある一定の範囲に渡って「ポジティブ思考」をする人がいれば、周りの人々も「そうだよね、いつまでもくよくよしていてはだめだね」と助かるわけで、そういった人々から「ありがとう」といった言葉と共になにがしかの良いこと(手助け等)が返されてくるでしょうから、そのとおりだといえるでしょう。 ただし、「全人類」とか「全宇宙」とか「あらゆるもの全て」とかいった範囲に「空想的に」広げて考えることはできても、現実的には「どこかで」ぶつかってしまうものです。 中心でポジティブな思考を繰り出す人がいて、そのポジティブに助けられている「固定の」取り巻きの人々がいたなら、ポジティブな人に対立するようなものを排除し・敵対しようとするかもしれません。 まさに宗教の成立と宗教戦争を彷彿とさせるような構図に見えて来ませんか?

vantice
質問者

お礼

追加、ありがとうございます。 はい、宗教の対立のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>>> 自分が神?とか思ってしまいますが。これは置いとくとして・・・。。。 <<< いや、追いとく必要はないでしょう。 おっしゃるとおり「神」概念に近い。 「○○にとっての」プラス思考 「○○にとっての」善 「○○にとっての」幸せ 「○○にとっての」神 「○○にとっての」正義 等々 全て、方向性が同じで、向かう先に「何か」を想定するか、しないかといった違いだけです。 でも、「方向性が同じ」といっても、相互に向かい合って「前向きの方向」と言えば相互に「対立する方向」になります。肩を組み合って「前向きの方向」と言うなら「同じ方向」になるでしょうが、別の組が向かい合う形でスクラムを組んできたなら、押し合うことは必至です。 個々で、ないし集団で「正しい」と思い合ってぶつかるからこそ、争いは絶えないともいえるでしょう。 「その人にとって」どんな逆境にあっても、「その人にとって」のポジティブ思考を貫き通す人は、「その人にとって」ポジティブであり続けることを意味しますから、「その人にとって」幸せでありつづけるのでしょう。 ただし、全体との調和において逆行し続けるのであれば、当人はポジティブ思考であり続けても、周りから見れば、場合によっては「ワンマンな人」とか「かわいそうな人」と思われ続けるような不幸な境遇として映り続けるということもあるでしょう。 でも、「個人にとって」ではなく、ある程度の周りも含めて(範囲を可変にして)「ポジティブ思考」を柔軟に繰り出せる人がいたなら、「その時点では」その人を含む(可変の)集団にとって「ポジティブ」な方向に向いているので、その(可変の)集団は、幸せな方向を向き続けようとするかもしれません。 一方で、「固定の集団」において、独裁者が「ポジティブ思考」を続けたなら、どれだけ悲惨な状況に陥るかは、某国が証明済みとも言えます。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に「プラス思考でいこう~」で変われますか?

    こんな不公平な世の中があっていいのでしょうか? 「プラス思考ならより良いことが起こり、 マイナス思考ならどんどんだめになっていく」という。 悩んだり苦しんでる人たちってそのことが本人にとってこのうえなくたまらないから、苦しんでいるのに、、、 「ポジティブでいこうよ~」 とか 「それは心のもちよう」 とか 「ネガティブでもとくはないから、プラス思考でいこうよ」などなど・・・ それができればとっくにやってる。 また境遇なども違うと思います。 私も悩みはありますが、 きっと第三者からみたら 屁のようなことなんですが・・・。 やはり悩みって当人にとってはきついのでしょう。 悩み苦しんでる人はマイナス思考に陥ってるでしょう。するとどんどん悪いほうへ・・・ 一方、楽しくてしかたがない人はプラス思考でしょう。どんどん良い方向へ。 世の中にはなかなかプラス思考になれない人たちだっっていてるということを、 プラス思考の人たちは知らない。 だから私は、そんなお気楽人生まっしぐらの人たちには到底きづくことのできないであろうこと。悩んでる人がもしいたら少しでも気持ちがわかってあげられるかもしれない。 「プラス思考でいこう」 これだけで変われますか? マイナス思考人間がこれを実行できると思いますか? 私はたとえマイナス思考であっても 人の気持ちをわかってあげられるほうがいいと思います 読んでいただきありがとうございます

  • プラス思考になるには?

    本当に、自分のマイナス思考さにうんざりしています。 結婚を控えていて、マリッジブルーも重なっているのだとは思うのですが、これからの将来が不安で仕方ありません。 プラス思考になるには、どうすればいいのでしょうか? プラス思考の友人を見ていると、「幸せ」が彼女の方に近付いているかのように感じます。 ハタから見る限りでは、とても運が良く幸せそうに見えます。 そんな友達を見ていると、やはり、ポジティブシンキングは大事なんだな…とは思うのですが、それに引き換え自分はなんで悪い方にしか考えられないんだろう…と、益々ネガティヴになってしまいます。 自分の考え方を変える方法や、為になりそうな本やサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プラス思考でいることがあれば教えてください。

    24歳女性です。 私は、以前はすごくマイナス思考で、自分はダメ・・だと思うことがすごくありました。 でもある本と音楽に出会ってからは、すごく前向きになれるようになりました。 そしたら、ただ空が青いだけで幸せだって思ったり、 風を感じながら歩いているだけで幸せ、同じようで淡々に過ぎていく毎日でも、これが一番幸せなことなんだって思えるようになりました。 日常の些細なことで幸せを感じられるようになって、 プラス思考でいられる自分になれて、マイナスのことは考えなくなりました。 それに小さな事でイライラすることも少なくなりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、自分が前向きでプラス思考でいられるようにしていること、思うようにしてることがあったら是非教えて下さい。 色々とお聞きしてプラスのパワーをいただきたいと思います^^

  • 本気でプラス思考で生きていきたいので、回答お願いします!

    本気でプラス思考になりたいって思ってます。 今までの人生あまり良いものだったとが思ってません。 原因はすべてマイナス思考にあったからです。 まあ自己否定もきついでしょう。 友人からも「お前は自己否定がつよすぎる」って言われます。 さらに私はあまり家から出ないタイプだったから人より体験が少ないほうだとも思ってます。 20代も後半とさしかかってしまいましたが、これからの人生を充実させていこうと思ってます。 ます、マイナス思考を取り除こうって思ってます。 最近読んだ本に「思考っていうのは現実になる」っていうことが書いてあって、私もプラス思考に本当になりたいって思いました。 ですが、今までネガティブだったのに、きゅうにポジティブになれるかどうか不安です。 最近プラス思考になれるのかどうか不安なんです。 今までもプラス思考になろうなろうと思ってきましたが、思考ってそんなきゅうに変わりませんでした。何冊もプラス思考本をよみあさり、しかし考え方はマイナス思考のまま。いっぽう、なんにもそういう本を読まない人でもプラスの思考ができてる人もいる。 プラス思考の人ってなにか人から嫌なこと言われたり、会社の昇格試験とかに落ちたりしても、「うひゃひゃひゃ!!」ってのんきな感じなんでしょうか?ある意味現実逃避なのかも?って考えたりも。 ですがやはり一度きり人生明るく生きたいです。 私もプラス思考になりたいです、なにかアドバイスお願いします! マイナス思考になんも得はないんわかってるんですが、でもくよくよしちゃいます。たすけてください。

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • プラス思考

    プラス思考になるには、どうしたらいいですか? 今、悩んでて、全ての事が、マイナス思考なので、 プラス思考になりたいです。

  • どん底でプラス思考ができません。マイナス思考だともっと悪くなると言われて不安です

    夫の会社の状況が悪く、もう7年ほどボーナスが出ていません。ここ数ヶ月は月額給与まで減額されました。また夫はうつ病で治療中です。勤務は続けていますが、とても辛そうです。小さい会社なので休職は難しく、病気で働けなくなるか、会社がなくなるか・・夫の状況は楽観できません。 彼もがんばっているので、共働きならなんとかなると、ずっと夫婦でがんばってきました。ところが私が理不尽なパワハラで退職させられ、無職になりました。退職後半年近く就職活動していますがまったくめどが立ちません。私も最近は気が塞ぎ、身体が思うように動かないことも増えてきました。 夫婦とももう40歳を過ぎていて、再就職はとても厳しいです。  私は昔から非常にネガティブでした。私のネガティブ思考がこのような状態を招いたのでしょうか。  「潜在意識底からプラス思考にすれば、現実は良いほうに変わりマイナス思考はどんどんマイナスな現実を引き寄せる」という説がありますね。  過去にも何度もプラス思考をしてみようと試みました。しかし不安がどんどんあふれてきて、現実もどんどん悪くなってきました。その結果、もっとも恐れていた「職を失う」という現実を引き寄せてしまいました。これからも私が悪い現実を引き寄せるのかと思うと、自分を抹殺したくなります。  このような四面楚歌の状況でどうすれば、心からポジティブになれますか。事情があって私は投薬治療はしていないですが、カウンセリングには通っています。でも現実に目がいくととても楽観的になれず、毎日とても辛いです。マイナス思考を否定する文章を見るたび、自分が否定されているような気がします。変えようと思ってポジティブになれるものですか。このような状況で、どうすれば明るいことだけ考えられるようになれますか。

  • 「プラス思考」か「プラス志向」か?

    中学校の教員をしています。 ものごとをポジティブに考えようという方向性を示そうと「プラス志向」という言葉を使っていたのですが、同僚のほとんどは「プラス思考」というように使ってます。 どちらが正しいとか、使い分けとかあるのでしょうか?

  • プラスなことがマイナスな結果となる自分の思考

    今日、ある出来事がありました。 その出来事は、きっと私にとってハッピーをもたらしてくれるものかなぁ・・・と思いながら、ここ数日過ごしていました。 でも、今日、それがマイナスな結果であることがわかりました。 こういう風に、ついいい方向にばかり考えてしまって、マイナスの方向の結果に陥ることが多い私。 よく、アスリートは、プラス思考でゲームの前の精神状態を保つ、と聞きます。 でも、私にとっては、結局マイナスに終わってしまうことで、自分がとても落ち込んでしまいます。 今も、この結果に落ち込んでしまっています。 こういう思考、直せるものでしょうか?