• ベストアンサー

成田空港(第二)免税店で紅茶は買えますか?

来週の出張で、現地からお土産に紅茶を頼まれました。 どうも缶と茶葉で、爆弾やら麻薬やらに見られないかと、 デパートで買うことに気遅れしています(汗)。 多少、高くても良いので、紅茶は免税店で売っているでしょうか? 通常のデパートでブランドの紅茶缶を買っていくことを躊躇する のは考えすぎでしょうか? 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#5です。 紅茶は中国の持ち込み禁止品には入っていないようですし、日本で購入されるのなら商品には漢字で「紅茶」と記載されているでしょうから、入国審査時にもそれが紅茶であることが分かると思います。ですので、中国入国時には問題はないものと思われます。 日本出国時も問題はないと思いますよ。紅茶葉は乾燥していて生ものではないですし、液体でもないので機内持ち込み荷物にしてもX-Rayを通すだけでバッグを開けて中身を確認することはないと思います。 キムチは生ものですし、水分もあるので大量となると機内持ち込みはできないのではないでしょうか? そういった点でキムチと紅茶は異なりますし、まずは検査の対象にもならないと思います。デパートで購入されれば日本のデパートのこと、包装紙でラッピングもされていると思います。日本のセキュリテイーチェックはそこまで厳しくないないので、X-Rayを通して明らかに液体(100ccを越える)と分かった場合やナイフや銃などの陰が映った場合を除いて開封してまで調べることはありません。 私はカナダに住んでいますので、私を始め友だちなどは帰国してこちらに戻ってくるときには成田空港で日本を出国するわけですが、紅茶くらいではなく、いろんなもの持って来ていますよ!笑 紅茶、コーヒー、カップ麺、魚の干物(肉はダメです!)、魚の缶詰、キューピーマヨネーズ、緑茶(茶葉やテイーパック)、抹茶などなど。 なので紅茶くらい心配無用ですよ!最悪疑われても(まず有り得ないと思いますが)日本です、日本語で対応できます。そして紅茶なのですから何をどう調べても事実を覆すものは出てきません。

tac48
質問者

お礼

度々ありがとうございます。勇気づけていただきありがとうございます。 すでにデパートへ行く決心(笑)がつきました。 外見が凡庸というか、人畜無害というか、、、自慢できることじゃあないかも しれませんが、税関ではほぼ100%の確率で、手荷物を開けられることはあり ません。ですから、お土産や自分で食べる食品等は、かなり規制を拡大解釈? (これ以上具体的には書けません)して持ち運びしてます(苦笑)。ただ、私もライター での失敗を保安検査でよくやります。また、他の方のトラブルをたくさん見るのが 保安検査なんで、妙な胸騒ぎがあって、、、でも安心できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.6

回答の本質とはずれちゃうんで、あれなんですが・・・お礼を読むと行き先は中国なんですよね? 中国人が日本に行って買うべきおみあげっていう話が中国の掲示板であって(日本語訳で読んだだけですが)、その中に紅茶っていうのがありました。 その掲示板で出ていた話では、”理由はわからないが、国内で質のいい紅茶は買えない”、というもので、フォートナム&メイソンなどのイギリスブランドの紅茶なんかでも、イギリスに行くより近いし、日本のものなら偽物じゃないからっていうことが書かれていました。 というわけで、たぶん、紅茶をお土産に頼んだのは軽いからの事情だけでなく、実際手に入らないんだと思いますよ。 だから、デパートで購入できるような有名どころを買っていくと喜ばれるんじゃないかな?と思います。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。そーなんですか、、、。初めて知りました。 中国は日本と違ってコーヒーが馬鹿高いんで、紅茶もそうなのかなあぐらい の感覚でした。コーヒー党なんで何が有名でいくらがまったくわかりません。 銘柄はデパートの店員さんと自分のお財布に相談してもらいます\(^o^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 私も#2さんと同じで考え過ぎだと思います。ご心配されているのは日本出国時のことですよね?日本で買った紅茶を爆弾や麻薬と疑うなんてことはまず有り得ないと思います。心配ならスーツケースに入れて預けてしまえばX-Rayを通して爆発物と見えなければ中身を見られることはありません。 行った先の入国時であればデパートで買っても成田のセキュリテイーチェックの後で買っても、入国時には手に持っているわけですから、手持ちかスーツケースの中かという違いだけで、紅茶を持っての入国は同じです。  行かれる国の持ち込み禁止品に入っていなければまずは問題ないと思います。 国によっては食品はダメ、コーヒーはダメ何はダメ、、、とルールが違いますから。 でもどんな紅茶でもいいのなら、そのお友だちの住んでいる国には紅茶は売っていないのでしょうか?紅茶が売っていない国など想像がつきませんが。よほど日本のデパートにしか売っていない、指定のものでなければ、そして質問者さんも心配なら「スーツケースに余裕がなくてね。だからこっちで私にプレゼントさせて!」と言って、向こうのデパートやお店で買ってあげたらいいんじゃないですか?

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。考えすぎとおっしゃっていただき、とても 力強いです(^∇^) 以前、ソウルのショッピングセンターで、友人が機内持ち込みOK と言われキムチを大量に買い込んで、、、でも私はどう見ても爆弾と 区別つかないような形にラッピングするな~~~~~~と感じて 買わなくて、、、結果は保安で友人が捕まって(笑)、機内に預ける 手続きをやり直すっていう小さな事件があったんです。それがトラウマ になりかけてて、、、。 今回の経緯は、出張のたびにご馳走になるだけでは申し訳ないから 手土産を指定して欲しいと依頼したところ、紅茶をリクエストされた んです。もちろん現地のデパートにも売ってるはずです。そんなに 高価でなくて、軽くて、価格差の大きいもの?っていう意味での リクエストだと思ってますんで、保安検査以外はとっても喜んでいた んですが、、、。何はともあれ、本当に感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

免税店は扱っていないかも知れませんがお土産店 なら成田でも売っていますよ。 多分消費税分は安いのではないかと、但し税込み 価格の場合ですが。 オーストラリアとかに行く場合注意が必要と思います。 申告対象品です。 いずれにしても人に頼まれた物は如何なる物でも 極力避けるべきです。全て自己責任の覚悟が 求められます。 相手にはゴメン忘れちゃった!でやり過ごす事です。

tac48
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

事前で日本国内で買ったものを、飛行機に乗るとき預けるスーツケースに入れてお土産として持っていくのに、ってことですよね。 > 通常のデパートでブランドの紅茶缶を買っていくことを躊躇する > のは考えすぎでしょうか? 考えすぎだと思います。 行き先がアメリカでなければ、スーツケースを預けたあと、持ち主に無断で誰かが開けて中を確認されるようなことはありません。 日本の空港から出発して直行便利用なら、X線検査は日本の空港でだけです。そこで、デパートで買ったブランド紅茶を麻薬と疑われるようなことは、ほぼないと思います。 私も何度か、外国へ日本茶をお土産に持っていったことがあります。直行便、乗継便どちらもありますが全く問題ありませんでした。 安心して、空港へ行く前に買って受託手荷物にしてよいと思います。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・・日本茶OKでしたか・・。 預けは、中国なんでやりたくないんですが・・・週末にデパートへ 行く案を中心に考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8540/19418)
回答No.2

http://www.narita-airport.jp/jp/shops/duty_brand/duty/floor_list/index.php?term=t2&build=mn&floor=03 から、免税店のサイトに移動して、各サイトの取扱商品リストを見てみましたが、紅茶は扱ってないみたいです。 免税店には無いようですから、デパートとか、マリアージュフレール等の茶葉専門店で買うしか無いと思います。

tac48
質問者

お礼

わざわざ検索していただきまして・・・本当に感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

成田の免税品店で買い物をしたことがないので分かりませんが、 どうしてもと言うなら宅配で取り寄せることが可能ですよ。出張前に頼んでおくことも可能です。 http://www.world-plaza.net/category/20.html この辺なら紅茶がありますけど。 それ以外にも検索すれば宅配してくれるところはあります。JTBとかHISなどの旅行業者のサイトでもありますよ。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、今回は保安を通りたくなくて 質問させていただいたので、宅配は・・・。 でも、素早い回答には感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紅茶を買うとき

    紅茶を飲み始めたばかりなので、量り売り50gを買っています。 でも、缶で買っちゃったほうがいいんでしょうか。 紅茶専門店の独自調達の茶葉を買うより、 エディアールとかトワイニングなどの ブランド品の茶葉を買ったほうがいいんでしょうか。 あと上の質問とは別としてお好きな茶葉やブランド・銘柄を教えて下さい。

  • 日本の免税店て空港だけ?

    今まで何カ国か海外旅行に行きましたが、どの国でも免税店に行きました。 (ツアーで組み込まれていた国から、現地に住んでいた国まで、全て行きました。) で、ふと思ったのですが、日本の免税店て空港にしかないのでしょうか? 海外のように、大きなショッピングビルのようなものは存在しないのでしょうか。 東京に住んでますが、見かけないです・・・。 京都には免税店があるようですが、京都限定て感じのお土産屋さんですよね? 秋葉原にあるやつも、電化製品だけだし。 海外でよく見るような、その国のお土産品からブランド品まで様々なものが置いある免税店て日本にはないのですか? また、ないのなら、東京に観光に来た外国の方は主にどの辺りでお土産を購入するのでしょうか。 (自分の欲しいもの、というより、お土産、と考えた時です。)

  • ワイキキ空港の免税店(得に化粧品)に詳しい方、教えて下さい。

    来週からハワイ島へ4泊6日で旅行にいく予定です。ハワイ島のみなので、ゆっくり自然を満喫して、自分へのお土産はワイキキ空港で買おうかなーと思ってます。化粧品なども買いたいのですが、ワイキキ空港の免税店には何の化粧品ブランドがあるか、ご存知の方はいませんか? ワイキキにないものは成田で買っちゃおうかなー、と思っているのですが。 よろしくおねがいします。

  • ホノルル空港でのショッピングについて教えて下さい。

    来週マウイ島へ旅行へ行きます!島ではゆっくり過ごしたい為ショッピングなどは予定していませんが、帰りの便で立ち寄るホノルル空港の免税店でお土産を買おうと思っています。友人に頼まれた化粧品などもあるのですが、ホノルル空港免税店にショップが入っているかどうかわかりません。詳しい方いらっしゃいましたら、 どのブランドが入っているのか教えて下さい。 今のところお土産に指定されているのは「ヘレナ・ルビンスタイン」と「オリジンズ」なのですが、ホノルル空港にあるのでしょうか? お願いします。

  • 韓国の免税店での買い物

    今度の日曜日に初めて韓国旅行に行きます。韓国の免税店で買い物をしたいのですが、海外旅行自体が初めてで分からないことがあり…教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します! 1:免税店では主にブランドのバックや小物を買いたいと思っているのですが、知人にもブランドのバックの買い物を頼まれまして、自分のを含めると日本円で10万円をこえる金額になりそうなのです。免税店で買える金額に上限はあるのでしょうか?(韓国での出国、日本での入国の際にひっかかる場合はあるのでしょうか?課税がかかかると聞いたのですが…) 2:韓国での出国の際はそれほど厳しくないと聞いたのですが、日本での入国の際、ブランドの袋を目立つように持っていると調べられたりするのでしょうか?(機内持ち込みサイズのスーツケースで行くため、入れられるものはスーツケースに入れて帰ってきたいのですが、中を開けられたりするのですか?) 3:現金は、日本円を少しと、韓国の空港で2万円分くらいを両替して持ち、大きな額の買い物はクレジットカードでするつもりでいます。デパートやロッテの免税店等でクレジットカードを使うつもりなのですが、店員の方に韓国語以外の日本語や英語は通じますか?また、カードを海外で使う際の手続きは難しいのでしょうか? 4:職場や知人にお土産を買っていきたいのですが、韓国海苔やキムチ以外でオススメのお土産があったら教えてください。

  • ハワイに行くのでアドバイスお願いします!

    来週ハワイに行きます。 ほとんどの買い物はカードで済まそうと思っていますが5~10万程は両替しようと思うのですが日本でするか、現地でするか迷っています。どちらの方がよいのでしょうか? 現在1ドル115円前後ですがハワイでのブランド物の価格はどのような感じなのでしょうか? カルティエだと関空の免税&現地&現地の免税、どちらで購入するのがお得なのでしょうか? 最近ハワイに行かれた方、ハワイでの買い物上手な方などアドバイス戴ければ嬉しいです。

  • COACHについて

    来週にラスベガスへ旅行にいきます! そこで、COACHのバッグを購入しようと思うのですが、成田にある免税店(コーチショップ)で購入するのと、現地(ラスベガス)の直営店で購入するのとどちらがお得でしょうか? 免税店でも偽物があったりするようなので、直営店で買うほうがよいのかとも思います。今まで、私の中ではバーバリーが高級ブランドでしたので、どうか、ブランド物に詳しい方、教えていただければ幸いですm(_ _)m

  • 韓国 円→ウォンの両替と免税店での買い物・汗蒸幕

    来週友人と2人で韓国へ2泊3日の旅行に行きます。 飛行機は羽田→金浦で、3日間共現地のガイドの方がつきます。 食事はほとんどツアー代金に含まれているので、お金を使うのは お土産、免税店での買い物、韓国エステ(汗蒸幕)くらいと考えて います。 (1)両替は羽田と金浦空港の両替所では、どちらで両替をしても大差ない のでしょうか? (2)汗蒸幕は「ウォンでも円でもどちらでも支払い可能」  ということなのですが、どちらで支払う方がお得ですか?  また、基本コースで頼んでもオプショナルを勧められると  聞きますが、断れるものでしょうか?  それともオプショナルをつけるのが当たり前?   (3)免税店で買い物をしたいのですが、カード・ウォン・円、  どれで支払うのがお得でしょうか? 上記のことで、両替する金額と両替をする場所を迷っています。 海外初心者の私に、ぜひアドバイス願います!

  • 成田空港免税店 

    成田空港第一ターミナルの免税店でディオールのフォーエバーエクストレムコンパクトは売っていますか?   発売当初は免税店での扱いはなかったのですが、発売からしばらく経つのでもし免税で買えるようなら国内で買わずに出国しようと思っています。

  • 成田空港 免税店

    成田空港の免税店でカネボウや資生堂などの化粧品を購入予定です。 成田空港でのカネボウの取り扱い商品は”ルナソルやインプレス”のみと聞きましたが、国内でもルナソルやインプレスの値引きはないのですか? もし、そうだとしたら日本の化粧品は成田空港の免税店が一番お安いのでしょうか。 成田空港の免税店でのお勧め品はありますか? ”コレ買って得した~”とかの情報もお待ちいたしております。