• 締切済み

最近の名前について

10ヶ月の赤ちゃんの母です。 最近の赤ちゃんや子供の名前って読めないし変わった名前が多いですが、私の周りだけなのかもしれませんがそういう名前つける親って30代40代の古臭い名前の両親が自分達の名前に個性がないので子供には個性をと思ってつけてるのともしくは若い両親で響きだけでつけましたみたいなのが多いです 。 皆さんの周りには変わった名前つける親ってどんな人が多いですか? 私の友達は普通の名前を付ける子が多く、私が出産したときも友達から「宇宙(コスモ)とかだったらどうしよう思ってた」と言われました(私の子供は普通の名前です) その友人はきっと最近の子供は年とったときに自分の名前嫌になって将来改名ブームが起きるよと言ってます。

noname#94819
noname#94819

みんなの回答

noname#89964
noname#89964
回答No.10

>変わった名前をつける親ってどんな人が多いですか。 名づけた漢字や意味単独の持つ重みに対して、 その親の身なりや振る舞いがあまりにも軽すぎて、 釣り合っていないケースが大半。 そこが嫌われる所以かと思います。 しかし、国語学者とか宗教家とか小説家とか、っていう、 重くて深そうなボキャブラリーを持っていそうな、 子育て中のお知り合いは多いですか? そういう、文学系の専門職業の若い親がもし仮に、 自分の子に、見たことないあて字でコスモみたいなのつけてたとしたらどうでしょう? 自分には理解できないほどの、崇高な由来かもしれない、とか、 古典文学とか神聖な言葉からとった名前かもしれない、とか考えて、 周りの人間は自分の無知がばれるのを恐れて、何も言えないのではないでしょうか。 名づけた親の日頃の行い次第、だと思いますが。

noname#94819
質問者

お礼

>名づけた親の日頃の行い次第、だと思いますが。 知り合いの知り合いに蓮音(れおん)と名づけた人がいます。外人風な名前を付けたかったのだろうし読めないことはありませんが、あんた仏教に信仰心でもないようだけどきっと響きだけで漢字当てたんだろうなぁと推測してしまうような親です。 変わった名前をつけても日頃の親の行い次第ですね。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.9

中学・高校に勤めています。 本当に最近の子どもたちの名前は読めないし書けません。そしてパソコンで変換できない・・・ なかなか新学期準備には苦労します。 最近は音の響きで選ばれる人も多いですよね。海ちゃんはマリンと呼ばせたり、柊でノエルちゃんとか。 私も30代ですが、息子には普通の?名前をつけました。誰にでも説明しやすく、わかってもらいやすく、変換もしやすい。 私の名前は大丈夫ですが、夫が一回では呼んでもらえない名前なので、絶対誰でも読める名を。といってました。 知り合いは海月ちゃんでみづきと名づけたかったのですが、それを聞いた私たちは「それってくらげだよね」ということになり、急遽漢字を変えていました。知らないでつけてしまったら後で困ることになるかもしれません。 親は変わった名前をつけたいわけではなく、素敵な名前をつけたいんだと思いますよ。漢字を当てると大変なのだけど。外国で生活するかもしれないし、横文字でも大丈夫な名前とか。 でもずっと呼ばれる名前ですから、音の響きを大切にしたい気持ちもわかるし、それぞれの親心であることは間違いないのですよ。 あとはやっぱり親がそれだけの想いをこめてつけたのだ、ということが子どもにちゃんと伝われば、子どもも改名したい、ということにはならないんでしょうね。 ちなみに私たちは息子に本当に素敵な名前をつけたと自負しています。 漢字もいい字だよね、と時々話すほど。でもこれって他の人たちから見たらたいしたことのないことなのかもしれないけれど。

noname#94819
質問者

お礼

>親がそれだけの想いをこめてつけたのだ、ということが子どもにちゃんと伝われば、子どもも改名したい、ということにはならないんでしょうね。 そうですね私から見たら変な名前でも親からしたらちゃん意味をもってつけてはずですし他人から見たときそれが推測しにくい名前が多いのかもしれませんね。将来子供が気に入れば問題ないことですしね!

回答No.8

こんにちは^^ 30代後半の主婦です。 私は30代で、ありふれた野暮ったい名前の主婦ですが、 我が家の2人の娘の名前は、いたって普通の名前です^^;; 2文字で、自然界にあるものの名前で、昔から女性の名前として使われていたものをつけました。」 (ナツとかユキとか、そういう種類です) 2文字ということもあって、みなさん一発で覚えてくれるのが、意外な嬉しさでした^^ 私は昨年、子供の名前を多く知る機会がありましたが、みょ~~な名付けには、どうやらブームがあるようですよ^^ 現在、中学生や高校生の子供たちは、まだ妙ちくりんな名前は少なく、女の子は漢字3文字がはやりのようでしたよ。漢字1字の子も、男女共に非常に多かったです。 現在、小学1,2、3年生から幼稚園など下の子供たちには、驚くような名前が現れ始めました。 すごいです^^;;(じゅえる、しょこら、ここあ、、などはよく聞きますよね^^江戸時代の侍のような名前も・・・○○えもんなど・・) 多分、 両親の年代は関係なく、現在がそういう名付けのブームなんだと思いますよ。 年代問わず、変わった名前の人はたま~~~にいましたが、現在はその比率が高いって事なんですよね^^

noname#94819
質問者

お礼

>多分、 両親の年代は関係なく、現在がそういう名付けのブームなんだと思いますよ。 年代問わず、変わった名前の人はたま~~~にいましたが、現在はその比率が高いって事なんですよね そうですね。ブームにのってみんな変な名前付けてるのかもしれませんしそれが受け入れられる世の中に変わりつつあるのかなぁ?

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.7

5歳と0歳(質問者様の赤ちゃんと同い年です^^)の2児を育てています。 将来の改名ブーム、私も感じます。 「宇宙:コスモ」はまだ漢字を口頭で説明できますが(友達がこの名前を付けたらちょっと引きますが…)、「どこから見つけてきたの?」と訊きたくなるくらい珍しい・私が初めて見る漢字を命名されたお子さんは、この先どうやって名前の漢字を説明していくのだろう…とよく考えます。 今は育児休業中ですが、仕事でよく汐留の「日テレ」付近の会社に行きます。 日本テレビの夕方6時50分くらいからの天気予報って、気象予報士さんの後ろにその日誕生日の子供達が「祝・○○(名前) 3歳」と書かれたボードやウチワを持って並ぶんですね。 我が子の誕生日にテレビに映り記念として残そう、と。 それ自体はもちろん微笑ましいことなのですが、「驚いてしまうような名前」をボードに書かれているお母さんが、近くの喫茶店でこちらの仕事中(パソコンと紙を広げ明らかに商談中)に「写真撮ってください」と頼んできたりして、しかもお礼もそこそこに「もうちょっとピントを下に」「こんな感じで」と指示を出してきたこともあってビックリでした。 その印象からか「ああいう名前を付ける人は自分のことだけを考えていて、他者の心情や状況を推測できないのかな」と偏見?を持ってしまいます。 私の友達も「平凡過ぎず読みづらくもない」という名前を付ける子が多いです。 「こういう名前付けたよー」って報告があると、大体漢字から「こんな願いが込められているんだな」って推測できる微笑ましい名前がほとんどで、嬉しくなります。 「価値観が似ている」という理由で友達になった子とは、命名センスもそんなに変わらないな…と感じますね。

noname#94819
質問者

お礼

>仕事中(パソコンと紙を広げ明らかに商談中)に「写真撮ってください」と頼んできたりして そういう人って仕事をしたことない母親だったりするのかもしくは責任感のある仕事を任せられたりしたことないのでしょうかね?sona1986さんはお優しいですね。私が商談中にそんなお願いされたら丁重にお断りしそうです(笑) >私の友達も「平凡過ぎず読みづらくもない」という名前を付ける子が多いです。 「こういう名前付けたよー」って報告があると、大体漢字から「こんな願いが込められているんだな」って推測できる微笑ましい名前がほとんどで、嬉しくなります。 響きも大切かもしれませんが日本人なのでやっぱり名前の漢字などを見て推測できる名前って素敵ですよね!

noname#129050
noname#129050
回答No.6

#5です。 すみません、書き忘れました。 私が挙げたアホな命名をした親の仕事は、宇宙の方は音楽関係、象&虎は美術関係の芸術家です(だからってアホすぎますね)。

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 40代おばちゃんです。 私の子らはごく普通の名前ですが... >皆さんの周りには変わった名前つける親ってどんな人が多いですか? 思いつく範囲ですと、以前の仕事関係の方で同じく40代の一人息子さんが「宇宙」そのままですが、コスモではなく「うちゅう君」でした。 また私の弟の息子二人...ここに書くと特定されてしまうのでそのままは書けませんが、主旨だけ書けば「象(ゾウ)」君と「虎(トラ)」君。命名の理由は「魔法瓶が好きだから」。 出来ちゃった結婚で勘当されたも同然の出産だったので、誰一人反対する人間がいなかった悲劇ですね...。ちなみに今は40代です。

回答No.4

5か月の男の子の母です。 うちの子の名前は普通に読める漢字の名前です。 周囲にも特別読めないような名前をつけている友人は少ないです。 でも、確かに『う~ん・・・』と頭を抱えてしまうような名前や一回聞いただけでは覚えられないような名前をつけた友人もいます。 ちょっと変わってるかな・・・って思う部分もありますがまぁ普通の友人です。 どんな人がっていうのは一概に言うのは難しいと思います。。。

noname#94819
質問者

お礼

一概には難しいですよね。でもほんと見た目普通の人でも変な名前付けてるからもうその変な名前が一般化する世の中なのかもしれませんよね・・。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

私の小学生の息子と同じクラスに絶対に聞かないと読めない当て字の同名(読み方も)が3人いると聞いて笑っちゃいました。 ちなみに我が息子は私の友達にもいる昭和風な名前でかぶった事無いですね ご質問のどんな親? 夜露死苦みたいな親で分かります?

noname#94819
質問者

お礼

>夜露死苦みたいな親で分かります? よく分かります。 なんで人から笑われるような名前だと付ける時点で気づけないのかが不思議ですね。

noname#146935
noname#146935
回答No.2

以前小児科に勤めていたことがあり、やはり1回では読めない名前の子が多かったです。あとはみたことない漢字を使ったり、本来の読み方と違う読みを当ててきたり・・・。そんな中本屋で育児雑誌や名付け本を見たら読みにくい名前が多かったのでそれの影響でしょうか。両親が子供の時に流行した名前があるように、今の子たちにも流行があるということだと思います。 でも親はいたって普通の方が多かったですよ。8割くらいは失礼ですがそんな名前を思いつくとは思わないくらいの方です。特に外見・性格が個性的な方はあんまり見ません。逆に子供の名前は普通なのに、個性的な親もいました。

noname#94819
質問者

お礼

そうなんですよね・・外見地味なのに子供の名前は派手みたいな人が多いです。なんで自分達からそんな名前が似合う子供が生まれると勘違いできたのかが疑問な人ばかりです。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.1

確かにいろんな名前がありますね。 付けた親御さん、、、突拍子もない!!と思った名前を付けていたのは若いご夫婦が多いです。おばちゃん、読めませんよ(T◇T) うちは普通の名前を付けたのに、市の保健師さんから電話があった時、ありえない今どきな読み方をされました。 でも意外に可愛かったりかっこいい名前も。。。 変わった名前の改名ブームは起きないかもしれないけれど、大人になった時嫌だろうな・・・と思う名前はチラホラ見ます。それにもまして、漢字から読み仮名を予測するのが不可能な名前が多いと思います。記名すべきものすべてに読み仮名書くのが常識になる日も近い気がします。

noname#94819
質問者

お礼

>記名すべきものすべてに読み仮名書くのが常識になる日も近い気がします。 ほんとにそう思います。

関連するQ&A

  • 韓国人によくある名前(苗字でなく、下の名前)と名前の意味

    最近の韓流ブームでたくさん俳優・女優さんが来日していますね。また、ドラマ・映画も数多く入ってきています。俳優さんの名前やドラマの役名は日本人には馴染みにくい響きのように思いますが、ちゃんと漢字表記ができるものもあると聞きます。そして、かなりバリエーションも豊富ですね。 韓流ブームに接しているうちに、韓国人に多い名前や、それぞれの名前の意味、赤ちゃんの名前の名付け方などが知りたくなってきました。 お知り合いの韓国の方の名前には、実は素敵な意味があった、とかのお話でもOKです!

  • 子供の名前が大凶!!

    子供が生まれる前に夫婦で考え名前を付けて雑誌などの姓名判断に、お願いした所、画数もいいと結う事で付けた名前だったのですが、最近、子供の姓名判断をしてもらったら、大凶でした。うちの子は、いろいろとあったので、大凶だったからかな?と思いショックです。まだ、小学一年生ですが改名したと思っています。改名といっても字を変えたいのです。どうしたら改名出来るのでしょうか?また、このような理由で改名出来るのでしょうか? 周りの人は、そんな事関係ないよ。とかいいますが、 親として申し訳ない気持ちで一杯です。 長くなりましたが、お願いします。

  • 最近の子供さんの名前…

    失礼な質問かもしれませんが… 最近の小さいお子さんの名前って、今風というか「なんだかなぁ…」という名前が多くありませんか? 広報誌とか新聞とか見ても、決して全てがそうではありませんが一発では読めないとか 「どうしてそんな読みなんだ」とか「人名としてそれはどうなの?」と考える名前が、よくあるような気がします。 私の周りでも、ひらがなで「ころん」ちゃんとか「心愛」でここあちゃんとか、とても人間につけるような名前ではないんじゃ…?と疑問に思う名前の子がいます。苺と書いてべりーちゃんも見かけました。 嘘だと思われそうですが、実際近所に住んでたり、知人の知人だったり…。 やはり「祐子」とか「愛」とかは古いんでしょうか?古くても、祐子ちゃんやら愛ちゃんの方が、ころんちゃんよりは品があるような気がするし、親御さんの願いもはっきり分かるように思います。 心愛ちゃんやらべりーちゃんやらは、ただ単に響きがかわいいとか、そう親が呼びたいとか、エゴだけで付けられているのではないかな…と思います(偏見かもしれませんが、受け入れられないんです) http://dqname.selfip.net/←こんなサイトも見つけましたが、今のお子さんの名前を考えると、実際にあってもおかしくないような気がします。子供さんがかわいそうな気がするんですが… ズバリ聞きたいんですけど、こんな最近の子供さんの名前、どう思われますか? もし知り合いの方がこんな名前をつけたとしたら。素直に「いい名前だね」って言えますか?

  • 最近の名前が苦手な人

    姉にもうすぐ赤ちゃんが生まれます。 最近は珍しい名前が多いですよね。 心愛(ここあ)宇宙(こすも)など・・・ そういう名前でなく、年をとっても恥ずかしくない 爽やかな名前をと言われたので 自分的に爽やかだと思う名前を考えてみました。 ですが私は当て字とかも嫌いじゃないので 恥ずかしくないかどうかは自分ではわかりません;; なので最近の名前が嫌いだという方に意見をお聞きしたいです。 男           女 ・侑季ゆうき       ・るり ・知季ともき       ・さくら   ・晴都はると       ・恵都けいと          ・響きょう         ・南緒なお ・伊澄いずみ ・千颯ちはや ・朔夜さくや これらを考えてみましたがどうでしょうか? 読みにくい、恥ずかしい、変な名前だ などの感想ありましたら是非教えてください。 姉に採用されるかはわかりませんが;;

  • 赤ちゃんの名前について

    赤ちゃんの名前について 来月出産を控えています。 今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。  來久(ライク) ってどうでしょうか? 響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。 皆様のご意見聞かせてください。

  • 最近の子供の名前

    最近の子供ってふざけたアホみたいな名前ばっかですよね。当て字とか暴走族じゃあるまいし(笑)普通の名前の子っているんですか?また、何でそういった名前をつけるんでしょうか?単に日本が馬鹿親の巣窟となってるだけ?

  • 子供の名前を後悔

    子供の名前をとても後悔してます。次女と三女の名前...いわゆるDQNネームです。 次女は、4歳で幼稚園に通っています。名前はライナです。その当時は名前が決まらず焦りがでて真剣に考える事ができず響きや見た目で付けてしまい当て字であったり読めない漢字を使ってしまいました。 由来もまともになく子供には本当に申し訳なく思っています。今更ですが、ペットに付ける名前であって人名に相応しくなかったと気付きました。 三女6ヶ月ですが、良い名前も思いつかず旦那とも名前の意見が合わずギリギリに出生届けを出しました。簡単に意味を調べた時には良い意味だったのですが後々冷静になって調べたら酷い意味でした。今では、名前を呼んであげれません。 2人の名前を考えるばかりで睡眠不足になり食欲もない状態です。旦那は、ほとんど聞く耳をもってくれずに一人で抱えこんでいます。改名も考えてます。簡単に改名出来るものではないと理解していますが、もし改名をした際に(4歳の娘場合)周りの親子に良くない影響を与えてしまう可能性が大きいと思います。 娘は、今の時点では気に入っているようです。 誰にも相談できずにいます。 みなさんお願いします。情けない母親で申し訳ないです。

  • 子供の名前の改名について!!

    子供の名前の改名を考えています。 改名といっても漢字を変えずに読み方を変えたいのです。 主人と悩んで考えて付けた名前でとてもお互いに気に入っているのですが ちょっと一風変わっていて古臭くて強そうでただ、読み方を現代風にすると とても普通になるという名前です。 キラキラネームや読めない当て字でもありません、一発で出ます。 変えようと思った理由は名前が将来的に本人の何か足手まといになる可能性が あるからです。 例えば、名前が変わっていてイジメられる、名前負けする、就職に影響する。 などなど私たちの願いを込めてつけたつもりですが、現実的な生活というもの を考えると普通の読み方のほうが無難なのかなと、、 本人のことを考えるとそうしたほうがいいかもねと思っています。 主人は周りの人に毎回変わった名前ですねとか、かっこいいですね由来は?とか いちいちめんどくさいというのもあるようです(笑) 周りに相談すると、考えすぎとか変わってるほうがいいとか問題ないじゃんとか 言われます。 情けない質問と自覚しております。 皆さんどう思われますか?アドバイスください! また、子供にそのような一風変わった名前を実際に付けられた方の体験談なども 聞かせてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 最近の子供の名前とか

    最近のママの話を載せているという雑誌を見つけ 異様な好奇心から覗いてしまいました。 その結果最近の子供の名前事情やギャルママ(?)事情 シングルマザーを誇る人々がいることがよく分かりました。 俺の名前が普通で母さん、ありがとうと思いました。 そこでお聞きしたい事がいくつかあります。 ・イマドキ(?)の名前をつけたのは子供の将来を考えた上でなのか ・呆れた理由でシングルマザーになった親は子供の事は考えたのか 以上の2つです。子供の将来をどのように考えたか知りたいので 是非、ご回答よろしくお願いします。

  • 最近の珍しい子供の名前

    最近の子供の名前で凄いこってたり、かわいかったりしません?若いときはいいけど歳を取ったら・・・なんて思う名前もありますよね・・。 みなさんの周りにいませんか? 男の子でも女の子の名前でもかまわないのでそんな珍しい読み方をする名前や、グローバルな子供の名前を教えて下さい。