• ベストアンサー

貴方の家には昭和30年代のものがありますか?

昨今「3丁目の夕陽」ばやりですね! そこで、貴方の家には昭和30年代のモノがありますか? 電化製品、小物なんでも結構です。 ちなみに私の家には、「アルミ製の安っぽいおたま」と「いすゞ自動車の栓抜き」があります。 なお、45歳の息子がいる、とかの回答はご遠慮下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.8

足踏みのミシンは現役です。 あとはレコードくらいかな??

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 足踏みミシンが現役というのはすごすぎますね!! リッカーミシンですか?ブラザーですか? いずれにしても貴重品ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

 昭和30年代のものですか・・・実家には私達姉妹の母子手帳とか臍の緒とかはありますが・・・もちろん切手やその当時の新聞なんかもありますね。数年前に父が亡くなったときに父の荷物を整理していたらでてきました。  そのほかには実家の物置に火鉢が眠ってます。漬物石もありますね。今はどちらも使っていませんが捨てれずにおいてあります。足踏みミシンのミシンを取り外したものっていうのもあります。物置の台として使っています。  実家から私の家に持ち帰ったものとしては、大日本帝国政府発行のドル札があります。おそらく海外の植民地で使用されていたもの?と思います。これは昭和30年代のものではないですが。。。

localtombi
質問者

お礼

「へその緒」ってありましたね! 小さい木箱に入って大事にしまわれてました。 今は「さい帯血」で使われるらしいですね。 漬物石というのも(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mot34
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.9

辞典みたいな物があります。 名前はど忘れしましたが緑色っぽい表紙で厚さが10センチ位あるんです。本棚の下の方を占領しています。中身は今の「イミダス」みたいな感じの物です。 親が若かりし頃に買ったようですが結構いい値段してました。 あとは前の回答者さんと同様に記念コインなんかが有ります。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞書でしょうかね? 今の時代は百科事典もネットに置き換わるくらいですから、その辞書の語彙はすごく興味がありますね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.7

ありますよ(*^。^*) 腕時計。レコード。切手。お札。コイン(お金)。記念コイン。 置物等々、探せば色んな物が出てくるんじゃないかな?^_^;

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 切手、コイン・・・いろいろ出てきそうですね! 先程の方が100円札を言っていましたが、そういえば家にもありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.6

「ぎざぎざ十円玉」・・・という回答はジョークとして。。。。 母から私にもらった、晴れ着です。 母は祖母からもらったそうで、気に入っていて売る気にも捨てる気にもならない・・・でも柄が若くて着れないので私にくれました。 (母も祖母も私より少々背が小さいので私も着れないのですがw) 小物や洋服にしてもいいから、と言われていますが、私も気に入っていてそのままにしてあります。 あとは・・・父の学生時代から使っていた辞書とか・・・

localtombi
質問者

お礼

昔の着物は仕立てがなかなかのものではないでしょうか? 虫に食われないように大事になさって下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.5

『100円札』があります。30年代じゃないかな? 今ではどれくらいで取引きされてるんでしょうね。 ちなみに『500円札』も大事に取ってあります。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 板垣退助の100円札、岩倉具視の500円札・・・ ともに懐かしい!! 100円札の札束が売られていて、それを分けて結婚式の引き出物に使う人がいるらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taba0609
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

昭和30年代の物かわからないんですが、黒電話があります。 数年前まで使ってました。 あと、アルミのお弁当箱です。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒電話とは懐かしいですね! あのジリジリという呼び出し音も最近全く聞きませんね!! アルミもお弁当箱も、梅干を入れると蓋が変になったりするんですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.3

>貴方の家には昭和30年代のモノがありますか? 東京オリンピック記念の1000円銀貨 昭和39年です

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに東京オリンピックはそうですね。 それに合わせて首都高速が整備されたんでした。 大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 動かない足踏みミシンと 野菜の皮むき(母が嫁入りに持ってきたので相当古い) 同じくスチール製の本棚 他にもありそうな・・気がしますが 足踏みオルガンは数年前に捨てちゃったんですよね ご参考までに

localtombi
質問者

お礼

足踏みミシンとは懐かしいですね。 結構重いんですよね!! 足踏みオルガンは残念でしたが、私が小学校の時のオルガンはこれでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

SONY製のラジオがありました。 スイッチ入れるといい感じで音がこもってて最高です(素)。

localtombi
質問者

お礼

いわゆる「ヲヂラ」ですね。 いい雰囲気なのでしょうね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昭和30年代後半の玄関チャイム

     昭和30年代後半に、お家の人を呼び出す、玄関のチャイム、ブザーってあったんでしょうか?もしあったのなら、どのようなものだったんでしょう?  私は「三丁目の夕日」の映画が好きで、映画を見て以降、色々な昔の写真や映像を見るのが楽しいのですが、ある日ふと気になってしまいました。  玄関のチャイムってどのくらいの時代からあったんでしょう。もし「三丁目の夕日」の頃にあったとしたら、チャイムがある家ってもしや、お金持ちの家?  チャイムがある家の子どもって、その事を自慢したりしたんでしょうか。  その頃をご存知の方、どうぞ教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 昭和40年前後

    昭和40年前後の生活のことを知りたいのですが。 1.テレビ、電話、等も含む、とにかく家具 2.自動車、洗濯機などの大型のものもどのくらいあったか 3.食べ物、飲み物。お菓子などどんなものがあったか 4.計算機(たぶんそのころは計算尺)などの小物 5.服装や家の作り、家族構成など 6.ほかにも暮らしのことなら店などなんでも お願いします。

  • 昭和の日本

    3丁目の夕日は見てないのですが、当時の昭和30年頃には東京では確か自動車やテレビも普及していたように理解しています。 ところが、私の会社の上司(50代前半)は物心付いたときに家のなかにあった電気製品といえば、裸電球と大きな蓄音機付きのラジオだけだったとよく言っています。 その後家電と呼べる物が家に来たのは、皇太子(今の天皇)の結婚式にあわせて買った白黒テレビだったそうです。 この上司は地方出身者ですが、実家は中流以上だったといっていますが、当時から東京と地方の格差があったと言うことでしょうか? 当時をご存知の方教えてください。 

  • 昭和の話

    昭和といっても長いので、前半生まれと後半生まれでは全然違ってくるかもしれませんが…。 子どもの頃親に連れられて親戚回りをしたり、逆に家に招待したりということが多々ありました。 その時来客用に茶菓子が出されたり、出したりしますよね。 私の子供の頃の記憶では、これに手を付けた人が誰もいません。 どんなに勧められても勧めても大人たちは皆遠慮してお茶しか飲みませんでした。 だから私はお茶菓子を前にしても、グっと我慢しなきゃいけないのがマナーなのだと物心ついた頃から思ってました。 これは子どもにとってかなり辛いものだった記憶があります。 しかし大抵残った茶菓子をお土産にと包んでくれるので、それが楽しみでもありました。 ところが昨今このマナーについて親に話すと、そんなマナーは初めからない。お前の思い過ごしだというのです。 私の記憶ではお茶菓子を出して、人が遠慮なく食べるようになったのは、自分も含めて平成からだと思っていたのですが。 皆さんの昭和の記憶と照会してみて下さい。

  • 昭和10年代について

    現代女性は常に、ハンカチや化粧品や鏡など常に小物を持ち歩いてると思うのですが、 戦争時の女性も現代の女性と変らず何か小物を持ち歩いていたのか? 疑問に思いました。参考になるサイトや情報を教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 昭和の、1930年代~1980年代で

    何の年代が1番好きですか? 私は、1960年代です。

  • 昭和30年代

    昭和30年代を前期、中期、後期に分けて、それぞれの頃の一万円は現在のいくらくらいになるか知りたいのですが、誰か教えてください。

  • 昭和30年代

    映画オールウェイズに出てきたような30年代のスーツを着てみたいのですがどういう店に置いているのでしょうか?青山などでは売っていないのでしょうか?売っていないのであればオーダーでつくるしかないのでしょうか?服飾のことが全く分かっていません。よろしくお願いします。

  • 昭和40、50年代の家の昼食はチャーハンが多かった

    昭和40年代、昭和50年代の日本の家では、土曜日、日曜日の家での昼食はチャーハンが多かったのでしょうか?

  • 昭和五十年代後半から昭和六十年代初頭に「3:03」

    という、コマーシャルが在った筈です。 劇画作家の「徳弘正也」氏の絵柄だと想いました。ヤカンを持った、女子高生風の女子学生が登場して、舞台はラグビーだった筈です。 このCMを覚えていて、何処に動画が或るのか、ご存じの方、URLをご鞭撻して頂けないでしょうか。 ※余暇になれば、と想い、飽くまで、小生の善意のつもりですが、気分が悪く為されたのであれば、大変、申し訳在りませんでした。