• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBポートのないリカバリーメディア利用について)

USBポートのないリカバリーメディアの利用方法とYOGAS730-131MLの対処方法

このQ&Aのポイント
  • YOGAS730-131MLはUSBポートがなく、TypeCポートしかないため、USBハブ経由での起動が必要になる可能性があります。
  • BIOSメニューからUSB起動ができない場合は、WindowsBootManagerを選択することで起動することができます。
  • YOGAS730-131MLにおいて、BIOSアップデートが失敗した場合には、リカバリーメディアを使用して復旧することができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>BIOSアップデートがうまくいかずOSが起動しなくなってしまいました。 Bios アップデートが完全に失敗したのなら、OS 起動以前に、Bios 設定や起動デバイスの選択もできなくなります。BootMenu が開けるのなら、Bios は生きています。デフォルトの値をロード出来ますか? その状態で、内蔵 SSD から起動できませんか? また、Bios では内蔵 SSD を認識していますか?  リカバリーメディアを使用するなら、USB ハブ経由だと起動できないことも多そう。Type C 対応の USB ストレージか、A to C の変換プラグ(アダプタ)を利用した方が良いと思います。

chigunico
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
chigunico
質問者

補足

皆様早速にご回答いただきありがとうございました。 こんなにすぐにご回答いただけるとはびっくりでした。 ご助言どおり、まずはUSBメモリをTypeCにさせるアダプタを購入して再度トライしてみたのですが、そもそも電源周りがおかしいようでその後画面には一切何も表示されなくなってしましました。 数日間様子を見て放電したり充電したりも何度もトライしているのですが、電源ボタンをON/OFFで左側面の充電ランプは白点灯⇔オレンジ点灯には変化するものの、画面にはなにも表示されず・・・ 充電と電源ON状態にはなっているのかもしれませんが・・・ 元々電源ボタンがめり込む障害があったり、バッテリーがヘタっていて電源ケーブルさしっぱなしで利用することを前提としたりする利用になっていたりしましたので、このパソコンはハードウエア的に壊れているのであきらめたほうがよいと判断しました。 皆様のご助言大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (227/894)
回答No.5

https://pcsupport.lenovo.com/jp/en/products/laptops-and-netbooks/yoga-series/yoga-s730-13iml/downloads/DS541363 これかな? USBポートが無いのに無いデバイス使ってUPDATEとか、メーカーがわざわざそんな困難なBIOSアップデート方法を用意するかは疑問だが・・・。 そのページのReadme読めばBIOSの正しいUPDATE手順載っているが、その方法ではダメだったの? 今BIOSは起動できるの? 起動出来るなら、通常認識されているデバイスが載っているはずだが、そもそも認識されてなければどうにもならない。 BIOSが起動出来ないなら、一般的にはもう修理に出す以外はない。 基本に立ち返って、Yoga S730-13IMLのユーザーガイドも確認。 https://download.lenovo.com/pccbbs/pubs/yoga_s730_13iml/html_ja/index.html#t=JA%2Fchange_device_boot_order.html 当方が間違っていたらアレなので、とりあえず、どこからDLしてどこを見て作業したのか、細かい手順等を記載した方が良いかと。

chigunico
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2585/5981)
回答No.4
chigunico
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2585/5981)
回答No.3

ユーザーガイドに UEFI/BIOS セットアップ・ユーティリティを開きます。 「Boot」メニューに移動します。 画面の指示に従って、「Boot Priority Order」のデバイスの順序を変更します。 注: セットアップ・ユーティリティを開かずに起動デバイスを一時的に変更することもできます。その場合は、コンピューターを起動し、Lenovo ロゴが表示されたら F12 (または Fn + F12) キーを繰り返し押します。 https://download.lenovo.com/pccbbs/pubs/yoga_s730_13iml/html_ja/index.html#t=JA%2Fchange_device_boot_order.html 回復ドライブを使用した Windows の回復またはリセット に 回復ドライブを使用するためにアダプター (USB Type-C / Type-A) を購入して使用する必要があることがあります。 https://download.lenovo.com/pccbbs/pubs/yoga_s730_13iml/html_ja/index.html#t=JA%2FSHARED_operation_win10_restore_reset_pc_with_recovery_drive.html こんなのでしょう https://amzn.asia/d/24YgUM6

chigunico
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (380/1225)
回答No.2

BIOSの更新に失敗したのならリカバリーメディアは使えないでしょう そのPCにはthunderbolt 3が付いてます、thunderbolt 3で使えるリカバリーメディアが有ってもBIOSが壊れてるのだからthunderbolt 3を制御できません メーカーに修理依頼するしか解決策は無いと思います

chigunico
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14352/27934)
回答No.1

同じPCは所有していないので実機で確認したりは出来ません。 思い付くのは https://www.elecom.co.jp/products/USB3-AFCMADBK.html みたいな変換アダプタ・ケーブルを使うか? https://www.elecom.co.jp/products/MF-TPC3032GBK.html みたいなType CとA両方に対応したUSBメモリを使うとか。

chigunico
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USBポート利用不可について

    Lenovo YOGA 720-12IKB/windows10(64ビット)を12月に購入、使用していますがUSBポートに接続したマウスが使用不可です。BIOSアップデート等、試しましたがうまく行きません。他のPCで動作する有線/無線マウスを試しましたが、NGでした。同じ症状の方いらっしゃいませんか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • USBメモリのリカバリー・メディアが起動しません

    PCを初期化するため、USBメモリでリカバリー・メディアを作成しました。 その後、起動時にF12を押して立ち上がるBootMenuには、USBメモリが表示されます。 しかし、それを選択しても、しばらくUSBメモリとアクセスした後、何の表示も動作もせずBootMenuに戻ってしまいます。 正常に作成できていなかったのかと思い、もう一度リカバリーメディアの作成をしようとすると、「許可されているデータ・メディアは1つのみです」と表示され、作成しなおすこともできません。 USBメモリに直接アクセスすることは可能で、いくつかのファイルやフォルダは確認できています。 他のUSBポートでも試しましたが、同じでした。 良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 マシン:ThinkPad Edge E420 OS:Windows7 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USBポートの電力サージ

    教えて下さい。突然「USBポートの電力サージ」というメッセージがでてワイヤレスマウスもプリンターも使えなくなりました。すべて外して再起動してみましたが消えません。他には何も接続していません。購入してまだ4ヶ月です。考えられる原因、解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 81Y300HAJP TypeC外部映像出力

    lenovo 81Y300HAJP こちらのUSB TypeC 端末から映像出力はできますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • USBからPCを起動するには

    ideapad 330Sを使用しています。 USBからPCを起動させたいのですが、差し込んで起動させても黒い画面になって起動出来ません。他PCでは起動できるのでUSB自体に問題はありません。BIOSもUSB順位を上げています。他に設定すべき項目はありますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • USB2.0ポート

    USB2.0ポートは左右どちらの面のポートでしょうか? 右面のUSBポートでは手持ちのUSBメモリを認識してくれません。 なぜか手持ちのUSBハブの2個あるうちの1個を右面のUSBポートに差してから それにUSBメモリを差すと認識します。 なぜなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 製品名 型番. ThinkPad X1 Carbon 34431G9 Windows 10. Professional 64bit ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 330-14IGM のリカバリーメディア作成

    ideapad 330-14IGM ですが、リカバリーメディアを申し込むの’OSの言語を選択’で’日本’ or ’JAPAN' が出てきません。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリが止まりもう少しのところで完了しません

    機種 Lenovo ideapad 330(シリアルNo.PF1LJ40T) モデル 81D0003NJP OS Win10 64bit 【症状】Lenovoのサイトから注文しリカバリー用メディア作成ソフトで作成したUSBメモリを使用し、BIOSおよびUSBリカバリメディアから、プロダクトリカバリーを実施しましたがあともう少しの完了で止まり15時間以上経過し進みません。 【目標】リカバリを完了させたい。 HDDの入れ替え、SSDの入れ替えはしておりません。 特にエラーは出ていないようです。 このまま数日待ち続けるべきでしょうか? アドバイスお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • USB-cの機能

    Lenovo IdeaPad L3-15IML05 ノートブック - Type 81Y3 を使っていますが、USB-cハブが充電もできない、データ転送もできない状態です。 壊れているのか、使い方が違うのか教えてほしいです。 買って1年も使ってないので壊れているとは思いにくいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 片側USBポートがはじめからぐらついた、初期不良?

    片側USBポートがはじめからぐらついていました。 外付けHDDが度々認識がしなくなり、とうとう1台クラッシュしました。 初期不良でしょうか? 同じ現象の方おりますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。