• ベストアンサー

立て替える の意味を教えてください。

入院中でもう先がない老人が、友達に金を借りっぱなしで凄く心残りだから、「立て替えといてくれ」と息子に相談 息子は、それを疑問に思ったそうな どういうことなんでしょうか? 私にはさっぱり・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

代わりに支払って欲しいと言うことだと思います。 遺産でその分返すから。と思っているのかも知れません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【日本人高齢者の老人に質問です】日本国内に109兆

    【日本人高齢者の老人に質問です】日本国内に109兆円のタンス預金が眠っているそうです】この109兆円のタンス預金のほとんどを高齢者の老人が自宅に眠らせているお金だそうです。 どうやったらこの109兆円のタンス預金を高齢者の老人に使わせることが出来るか教えてください。 高齢者の老人って何に大金を使うのでしょうか? 孫にお金を上げるのと、病院の医療費、入院費以外の用途で高額商品を買うとしたら何を買っていますか?

  • 借主が痴呆になってしまいました

    親所有の古いアパートの借主が痴呆になり特養老人ホームに入居しました。10年以上前からの入居で契約書はなく、保証人もいません。 息子さんはいるのですが、連絡がとれない状況です。 入院先から痴呆になり老人ホームに入居してしまったので、家賃は滞納のまま、荷物もおきっぱなしという状態です。 部屋をあけわたしてもらいたいのですが、どういう方法をとったらいいのかわかりません。(老人ホームの職員には相談したのですがあいまいなまま終わってます) 是非アドバイスお願い致します。

  • 旦那の友達のお葬式がありました。

    旦那の友達のお葬式がありました。 予定が遅れました。  なぜ? 老人ホームにいて、亡くなりました。 通報があったようです。  虐待があったからと。 警察が来て司法解剖されて、原因はそれではないと。 それでも、虐待はあったようです。 母がランチに行きました、そこでお友達が働いている老人ホームの話になり あれ? って母は私たち夫婦のお友達の話に似ていると。。。 司法解剖されて、息子さんは疑問を抱いていたらしいのですが、 現実に虐待があったことを知り、動揺を隠せません。。。 虐待している人は、通報したのは誰だ! と 職員は辞めていったらしいです。 この現実をどのように対応して処置すべきなのでしょうか? 通報を受けた警察も、とっても良い施設だと言うそうです。

  • 認知症の人が理由もなく他人に金をあげた場合どうなる

    正式ではなく少しぼけている人の後見人役をやっている友人の話ですが、ある日ぼけ老人の知人から金を融通してくれと言われて彼に相談しないで言われるままに自分の持ち株を売って金を作っ手依頼主に渡したそうですが、後になって渡した金が惜しくなって取り戻せないかと友人に相談に来たそうです。この老人は株を売った書類は保管しているそうですが、こういう金は戻ってくるものでしょうか。その友人も私も法律に詳しくないので教えてください。

  • 父親死後、継母が孫の養子縁組を抜けと迫る。

    説明すると長くなるのですが、友達の父親は工務店を経営していて、去年86歳で亡くなりました。友達の実母は37年前に亡くなり、その後すぐに再婚しました。その女性は、金のために結婚した、あんたたちの面倒は見ない、と、父親と家を建て、友達(離婚して息子が1人)の面倒は何も見なかったのです。父親といえば、金は全部奥さんに握られ、お金に困った友達がお金を貸してほしいと行っても、奥さんには断られ、父親にも、自由になるお金がないと断られる始末。 その父親が、自分の孫にあたる友達の息子に、少しでも財産をと、奥さんの知らないところで、養子縁組をしたのです。が、父親が死に、奥さんはなるべくたくさんのお金を手に入れたいと、相続でごねてなかなか判を押そうとしないそうです。養子縁組を外せば、判を押してやると言ってくるそうです。 友達は、困って弁護士に相談したところ、息子さんは奥さんと接点が余りなく、付き合いもないので、養子といってもこちらの立場が弱い。向こうが養子を外すと主張する方が強いと言われたそうです。 息子さんは20歳ぐらいのときからもう9年間引きこもりです。息子さんのためにも、友達はお金を残したいと考えています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • スウィートホーム

    2年くらい前までやっていましたが、あきらめました。 ファミコン時代のゲームですが変なランプをもった老人の門番がいるところから先に進めません。 どうしたら先に行けるのでしょう。 このゲームは10年近くやってますが未だクリアできなくて心残りです。やはり上のところで詰まります。

  • 切迫流産での入院、費用

    質問させていただきます。 私は今妊娠6ヶ月です。 前日お腹の痛みを訴えたところ即入院になりました。 何が何だかわからず… 切迫流産だそうです。 急な入院なので費用なんて全く準備していなかったし焦っています。 幸い保険には入っており、保険の方に相談したとお金はなんとかおりるみたいです。 そこで安心はしたのですが、知り合いも切迫流産で入院を何度かしていたので支払いの事で相談しました。 そしたら保険は先に自分がお金を払っておりてくるものと聞いたのです。 先に病院に払えるお金がない!!と不安になってます… 入院したこともなかったので分からない事ばかりで怖いです… 今入院してる病院に言えば保険からお金が来るまで待ってくれるのでしょうか? 因みに入院期間は一週間 24時間の点滴と一日二回の抗生剤をしてもらっています。 私の親は片親でお金を借りることもできず 彼の収入も期待できないです…

  • 老人ホームの事教えて欲しいです

    私は現在64歳です。最近自分でもわかるくらいおかしな行動をしたり昼なのか夜なのかわかってないこととかありました。この先不安でどうしたらいいかわかりません、お金に余裕もなく生活保護を頂いていて老人ホームに入りたいのですがそれなりのお金がなければ入所できないのかなあと思っています。一人の息子はいっしょに住もうと言ってくれますが嫁との生活はどうしても出来そうにないので出来れば老人ホームの生活を望んでいます。お金のない私でも入所できるんでしょうか?教えてほしいです、宜しくお願いします。

  • 意味が分からない!!!

    現在、交際5年の彼氏がいます。 彼は今、一人暮らしですが 実家にいた頃はいつも友達が遊びに来ていました。 そのせいか私も彼の友達と仲良くなり 自分にとっても友達の様な感覚だったんです。 その友達の事で彼氏とモメました。 以下その友達を太郎とします。 三年程前彼氏から連絡があり 「太郎がお前に相談があるらしいんだけど 電話番号教えてもいい?」と言われたんです。 内容は太郎くんの彼女の相談でした。 私の彼は人の相談や話を聞くのが苦手なので 太郎くんから相談を受けた時に 「あいつ(私)の方が相談乗ってくれると思うから 連絡してみ?」と太郎くんに言ったそうです。 そこで私と太郎くんが電話やLINEで繋がり たまに相談を受けていました。 太郎くんはおちゃらけキャラで 彼氏が寝ているベットに潜り込んだり ふざけてチューをしようとしたり(彼氏にです) いつもニコニコ笑いを取るタイプの子です。 先日相談に乗っていた時に 「○○ちゃん(私)と飲みたい! 今度遊ぼーよ!」と言われたんです。 もちろんいつもの太郎くんキャラだと思い 本気にはしてなかったし 彼氏にも「また太郎くんこーに言ってたよー笑」などと ネタで話したりしてたんですが… 昨日彼と一緒の時に太郎くんから電話があり 少し話してから彼に「電話かわる?」と聞いたら あきらかに不機嫌そうに「いい」と言われ 電話を切った後に怒鳴られました。 「テメーはおひとよしか!! どんだけ話聞いてんだよ! ワリーけど今後俺も他の女と連絡取ったりするからな! でもお前には文句言わせないから!」 と言われたんです。 「なんで?あなたの友達だから相談乗ったり してたのに…嫌だったんなら言ってくれれば 良かったのに」と言うと 「同じ立場になんんきゃこの気持ちは分かんねんだよ! お前の友達の連絡先1人教えろ!! じゃなきゃ気がおさまんない」と 訳の分からない事を言われました。 私は彼に頼まれて相談に乗ってたし 自分から連絡先を交換したんじゃないのに… 彼の言ってる事って滅茶苦茶じゃないですか??

  • 子供からの相談

    おはようございます 子供(中学1年・男)から相談事をされました。 クラスの友達がいつもと様子がおかしかったので 息子が「何かあったのか?」と聞くと 友達が「●●君に蹴とばされたりしたんだ」と言ったそうなんです。 息子は「喧嘩でもしたのか?」と聞いたらしく すると友達は「ただむかついたからとか言われて蹴られたりしたんだ」と悲しそうに話したそうです。 息子は話を聞いて頭にきたらしく その事を先生に相談しに行ったそうです。 相談した次の日なのですが ●●君が息子に「今度、ちくったらいじめるからな」と言われたそうです。 本当は蹴とばされた友達本人が先生に相談に行けば良かったのですが 息子いわく・・友達はおとなしく何されても我慢してしまうんだよと言います。 今回の事でいじめという言葉がでてきたので この事を担任の先生に相談した方がいいでしょうか? 今度言ったらいじめると言ってるので様子を見た方がいいかなとも思ってます。 長々となってしまいましたが 宜しくお願いします。