• ベストアンサー

話し掛けると伸びをされる

職場(デスクワーク)で男性が仕事をしている時にデスクまで行き、業務上の相談などで話し掛けると、まず伸びをされる事が多いです。 1人だけではなく複数人にされます。 もっと言うと人間だけでなく、一緒に暮らしているうさぎやハムスター等の動物にも話し掛けるとまず最初に伸びをされます。 みんなに共通してるのが男性(男の子)という点で、女性(女の子)にはされた事がありません。 これは男性特有のなにかの行動なのでしょうか? 嫌だったり気にしている訳ではないのでされても全く構わないのですが、 ふと他の人に比べて自分はやたらと伸びをされやすい(?)ような気がして質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.7

動物の欠伸は「緊張を和らげるため」にもあるのだとか。 伸びをする動作の後に来るのは深呼吸(吐く)ですので、同じような効果があるように思います。 デスクワークで固まった姿勢をリセットしたり、気持ちを切り替えて部下の報告や相談を聞くことに集中するために伸びをすることは私もよくありました。 >ふと他の人に比べて自分はやたらと伸びをされやすい(?)ような気がして質問しました。 職場であれば「受け答えがシビアでなくてもよい部下」なのかもしれません。 緊急だったり深刻であれば伸びをしてリフレッシュするよりは集中したまま内容を聞きますし、私語ではなく集中が少し切れても対応できるレベルの報告や相談であれば、休憩室や別室で相談を受けるよりも、気分転換も兼ねて気軽な気持ちで相談を受けることができます。 質問者様の職場では質問者様が息抜きポジションのムードメーカーなのでしょうね。 男性脳は一つのことに集中しやすい性質がありますので、 職場では目の前の仕事に没頭しているのが一般的です。 部下からの相談対応には頭の切り替えが必要ですので、離席せず切り替えるには伸びをする、少し体を動かすなどの身体行動刺激によって脳のスイッチを切り替えているのかもしれません。 女性脳の人は声を掛けただけですぐに対応できることが多いため、 女性に比べると男性の方が「伸びをされやすい(?)ような気がする」は実感として間違いではないと感じます。 そういう細かな差異に気付きやすいのも女性ならではでしょうね。

mo_co09
質問者

お礼

ご経験も含めたご回答を頂き、とてもよく理解できました。 そういうことだったんですね。 ご丁寧なご回答ありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.6

時間が掛かるなと思われている。短時間では済まないなと思われている。あなたの印象(心象)が、相手に対して少しゆったり系。せっかちな印象とは真逆。どちらかと言えば真面目。でも、真面目だけれど器用でも無いが故に、理解するにも時間が掛かる。話をするのにも時間が掛かる。こちらの話を理解してもらうにも時間が掛かる。その「準備」をさせる雰囲気を、あなたが持ち込んでしまっている可能性はある。うさぎやハムスター君たちも含めて、あなたと向き合う際に伸びをしてくる人たちは、みんなあなたのゆったリズムに「備えよう」、合わせようとしてくれている。そう考えたら、あなたは凄く良い人たちに恵まれている。少しコミュニケーションに時間が掛かるタイプだと思われているあなた。でも、それを嫌がれてもいないあなた。あなたはその程度に捉えておけば良いんだと思うからね☆

mo_co09
質問者

お礼

有難いことに周りに恵まれてるのは本当にそう思います。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 118639
  • ベストアンサー率25% (159/623)
回答No.5

他の人達も同様な態度をするのでしょうか、貴方にだけそのようなしぐさをするのでしたら、貴方の質問、相談が相手にとってつまらないと感じているのでしょうね

mo_co09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6306/18804)
回答No.4

仕事から気持ちを切り替えて話を聞く態勢に切り替えているのだから いいことだと思います。 動物もあなたのことが好きなのでしょう。

mo_co09
質問者

お礼

動物も好きと言って頂けて嬉しく思いました。 ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (156/694)
回答No.3

身体が凝ったりとか してるんじゃないですか? 男性特有とは言い難いですけど、 たまたま、 質問者様の同僚の男性が そのような事をしてる人が 多くいたんじゃないですかね。 別に、質問者様は これに関して、 気になってない、嫌だという事は ないみたいですので、 平常心でいいんじゃないですか?

mo_co09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1797/6886)
回答No.2

仕事に集中しているときに話しかけられると、気持ちを 切り替えなければなりません。 そのために、皆さん、伸びをしているのだと思います。 聞いてみて下さい。

mo_co09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.1

質問者さんが非常にのんびりした性格の方で、相手にも伝わってリラックスさせているのではと思います。 動物たちは分かりませんが、あるとしたら、同じ理由でしょうね。 生き物同士として、持っている空気や雰囲気は普通に伝わりますから。

mo_co09
質問者

お礼

のんびりしてるのはあると思います。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットを飼ってる人に質問

    何の動物で、男の子ですか?女の子ですか? 私は、ハムスターの女の子を2匹飼ってます。

  • ウサギを飼おうと思っています!

    ウサギを飼おうと思っています! ミニウサギというのは 大きくなっても小さいのですか!? また臭いや懐くのか 気になっています(..`) 今はハムスターがいます 動物が大好きなので 大事に育てたいと思っています! 一人暮らしなので よかったら詳しく教えてください

  • 動物☆

    この中でどの動物に似てると言われたら嬉しいですか? 複数OKです。 1.犬 2.猫 3.ハムスター 4.リス 5.うさぎ 6.パンダ 7.コアラ 8.ペンギン 9.バンビ 10.こぐま 

  • 黒いウサギの夢

    夢占いに詳しい方いらっしゃいますか?何か判る事があればお願いします。 昨日 黒いウサギが出てくる夢を見ました。長い廊下がありそこに横並びに犬猫用のドームトイレがたくさん並んでいて なぜか小動物達がその中で暮らしていて(薄い記憶ですが多分ハムスター系) 私はトイレ掃除を始めます。中に動物が居るので避けながら掃除、そしてまた次のトイレ掃除 何個めかのトイレを掃除しようとすると 中に黒いロップイヤーが4匹とハムスターがひしめきあって入っていて 出さなきゃ掃除できない、と思って中を探るとウサギがトイレの外に出て走り回り 私は「ロップちゃんロップちゃん」と言いながら追いかけて2匹を捕まえ小脇に抱え… この辺りで目覚めました。 リアルでウサギやハムスターに関わった事もなくロップイヤーという名前もうっすら知っている程度です。 知らない黒いウサギ 品種の名前 4 2 ハムスター トイレ掃除 など様々気になるワードがあります。 不吉な前触れ? 何かご存知の方宜しくお願いします。

  • 部屋で買う小動物

    ハムスターみたいな小さい動物を飼いたいと思ってます。そこで特に臭いについて質問があります。 1. ハムスター系は部屋で飼育したら臭いは気になりますか?(6畳くらいの部屋で窓しめている状態です。)また、日中、出かける時は真夏真冬エアコンなど必要ですか? また一番臭いが少ない小動物(うさぎとかハムスターみたいな) はいますか? 大事に飼育したいのでアドバイスお願いします。

  • 子供の好きな動物について…

    今の子供の好きな動物って何でしょう? 象、キリン、うさぎ等など…。 最近は好きな動物が、動物園の動物ではなく家で飼えるような小動物推移していると聞きました。 色々あるとは思いますが、男の子なら○○、女の子なら××みたいな感じで教えてもらえると嬉しいです。 あと、流行っているマンガで出てくる動物とかいますか?

  • うさぎと仲良くできる動物は?

    うさぎを飼っています。おとなしいですが結構気は強いです。 一人暮らしのため、なんだか最近寂しそうに見える…そこでうさぎの友達になれるペットを新たにお迎えしようかと思いつきました。 以前ネコ、ハムスターと一緒にいたことがあります。 猫のことは煽りながら遊んでおり、猫は嫌がっていましたが猫がいなくなったときは探していました。 そのときはウサギなりには楽しかったのだと思います。 ハムスターのほうは、ハムはうさぎに興味津々でしたがうさぎはハムの体臭が嫌だったようで逃げていました。 仲良くなれそうな気配はなかったです。 次はまた別の生き物をと考えてますが、うさぎの遊び相手になれる動物って何がいますか? 猫より小さい生き物で!猫はもう飼うつもりはありません。

  • 男性に質問です。思わせぶりな行動をする人

    相手が自分の事好きだなとか、嫌いじゃないかなとか感じたら 思わせぶりな行動をしますか? なんのためにするのですか? 同期の男の子がいるのですが、その男性は昔から おとぼけで、女の子から人気があって 話を聞く限り、女の子と遊びに行ったり女の子の事可愛いって言ったりするのに 抵抗が無いような男性です。 その男性は私に普通に「可愛い」とか「お前好きだ」など言ってきます。 まだ誰かと一緒にいる時は冗談として捉える事が出来ますが、 電話してたり2人でいる時に言われるとどうしていいかわからなくなります。 そしてこの前、成り行きで2人で動物園に遊びに行きました。 そこでも可愛いなど言われたりして、 「他の女の子にも言ってるんでしょ~」と躱しましたが どんどん惹かれていってる自分が嫌です。 昔、ものすごく太っていていじめられていた時期があったのですが そのときも男子から可愛いとか言われたりしてからかわれたり、 嫌だったのがそういう思わせぶりな行動をさせられて告白されて 嬉しがっていたらドッキリ!だったという過去があるので 男性の可愛いとか全く信用してません。 やっぱり、なんとかできそうな女の子に対して思わせぶりな事をするのでしょうか?

  • 男の子のうさぎと女の子のうさぎ

    男の子のうさぎと女の子のうさぎは、どっちの方が気が強いんですか?

  • うさぎさんと他の動物の相性

    こんにちは。 はじめて利用させていただく者ですが、よろしければアドバイスお願いします。 私は今高校生2年なのですが、自分の部屋でハムスターと海水魚を飼っています。 その他にも、家にはたくさんの動物たちが居ます。(犬、金魚、亀など・・・家族そろって、動物が大好きのようです;) でも、自分の部屋のペットたちは、私が好きで飼っているので私がひとりでお世話をしています。 試験前なんかは、この子たちに本当に癒されています(^∪^) そんななか、ここ数ヶ月、ハムスターのエサなんかを買いに行くペットショップのうさぎさんに すっかり惚れ込んでしまいました。 まだ本当に飼うとまでは決めていませんが・・・ ネットで調べみると、飼い方などは大丈夫そうなのですが、他の動物たちとの相性が心配です。 一般的に心配そうな犬は、トイプードルなので小さいですし、 めったに私の部屋には入ってこないので大丈夫です。 本当に心配なのは、ハムスターがいることと、水槽のモーター音です。 水槽のモーターは全然気にならない小さな音なのですが、うさぎはとっても耳が良さそうなので、 それでもストレスとかになってしまうでしょうか? ハムスターは、もしうさぎを飼うとしても、ゲージは乗せたりせず少し離れたところに置こうと考えていますが、 においとか嫌がったりするでしょうか? 私はうさぎを飼うのは初めてで、でも飼うならもちろんたくさん愛情注いで、 みんなで一緒に仲良く暮らしたいです。 ざっと私の周りの環境をふまえて書きましたが なにか問題があれば、ご指摘いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。