• ベストアンサー

死を待つ

私はあと少しで満70歳になります 死を待つ年齢だと思います どうやって死を待てば良いのでしょうか? まだまだ、家族の事とか心配事や悩みは色々有ります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

お気持ちよくわかります。 しかし、70歳であろうが、うまれたばかりの赤ん坊だろうが、 必ずみな死にます。 いつ死ぬかもわかりません。 私は青年期に、いつかは俺も死ぬのか!怖い!いやだ!と悩み苦しんでました。 でも、死ぬことではなく、いかに余生を濃厚に、アクティブに、 楽しく幸福に生きてやるか、 そういったポジティブな思考に切り替えたら、 死に対する不安は激減しました。 いかがでしょうか? 70歳ならば、まだまだいろいろなことがやれます。 理想論だけではなく、 統計学的にも医学的にもあと10年以上は生きられますよ! もしやりたいことが経済的なことや、健康的なことで、やれないのであれば、では、その経済的なことや健康的なことを どうやって克服してやるか?! そういった方向に集中して行きます。 三浦雄一郎など高齢者のガッツを見ると、ほんとうに励まされます。 俺もがんばるぞ! とテンションあげあげでがんばりましょう!

44222244
質問者

お礼

色々ありがとうございます、参考になります ご回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.15

死は必ず来るので、待っている必要はありません。 やりたいことをやりましょう。 私は72歳です。 平日は孫の世話が大変です。 やりたいことが多くて、現役自体よりも休日が楽しみです。 死を待っているなど考えたことがありません。

44222244
質問者

お礼

なるほど、参考になります ご回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.14

私も同じぐらいの年齢です。 私は現在 特に悩みもなく幸せです 。 これまでも自分の思い通りになった 幸せな人生だったと思っています。 これから年を取ると体が動かなくなったりして辛い思いとかをするかもしれないなと思うと 早く死んだ方が楽かなって思います。 そこで人間は何歳で死ぬ人が多いか で検索してみました。 令和2年ぐらいのデータが出てきました、 女性は 92 男性は86歳だそうです、 ひえー 私はあと22年も生きるの? 困ったなあ〜! ということは 家の壁紙の張り替えをしようと思いました。 家の壁紙 少し くすんできたのですが 張り替えてその次の年に死んじゃうかもしれないので もったいないから 張り替え やめとこうと思ってきました。 でも 92歳だったらこの家にあと15年はいる かもしれない! 瓦も 吹き替えとこうかな? いや いっそ 平屋に 建て替えようかな? 92まで自分の足で歩けるように体力つけよう! ダイエットもしてシンプルに生きよう! 検索したばかりにしなければいけないことが増えてしまいました。

44222244
質問者

お礼

参考になりました ご回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2542)
回答No.13

人にたくさん自分の姿を写真撮影してもらって、生きていた時の姿を残しておけばいいと思います。

44222244
質問者

お礼

おもしろいですね ご回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14932)
回答No.12

待たなくても好きなことをなさって楽しめばいいのでは? うちの母は80過ぎましたが「友達3人できた。楽しい。」って運動もまた 始めたみたいです。

44222244
質問者

お礼

お母様お元気ですね ご回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1139)
回答No.11

小さなことで宜しいので、 社会貢献・地域奉仕を 行いながら待ちませんか。 でもまぁ、人生は 80歳90歳100歳110歳120歳130歳と 長丁場ですので、有意義に過ごしませんか。 自身の理想の死を想い描くことで、 その後の暮らしが極めて価値のある ものになると云っている先人がいます。 By the way、その後、 お友達ができましたか。 複数のコンフォート・ゾーンを設えたり、 完全燃焼できるテーマを 複数持っていれば、快適に 暮らせますよ。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

44222244
質問者

お礼

ご回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2542)
回答No.10

周囲の人に感謝の言葉を伝えて、愛情をもって接する。

44222244
質問者

お礼

ご回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

死ぬまで一生懸命 生きれば良いのです。

44222244
質問者

お礼

ご回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.8

今は人生 100歳時代 です。 まだ 三十年もあります。 もしかしますと 120歳まで 元気に行く時代に 今後なるでしょう。 70歳は まだまだ鼻垂れ です。 もう70歳、と考えると 本当に老けて来ます。考え方を変えて行きましょう

44222244
質問者

お礼

ご回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

今日がその日と思って一日一日を悔いなく過ごすと良いです。

44222244
質問者

お礼

ご回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (707/3364)
回答No.6

77歳3ヶ月の妻にも先に逝かれて8年以上にもなるヤモメの一人暮らしです。 年齢的にも近い、ご近所さんで昨日は元気にして会話までしたのに、今朝は亡くなったというのが、もう何人もいます。次は私の順番でもおかしくないと悟っています。 70を越してやった事は、遺産相続で子供らが喧嘩することのないように、全不動産を等分分けでなく、物件ごとに誰が欲しいで、納得して遺産分けをし、登記も済ませました。逝くまで、好きなように使わせてもらう条件で。銀行関係も、どこにカードを置いて、暗礁番号も知らせています。そこから葬式代など差っぴいて、残りは等分分けと。もちろん、現金の置き場も知らせています。 お陰様で、残された余命は、周りの皆さんに感謝しながら、思いっきり楽しみまくっています。まだ、同年代のお方のように爺ん臭くもなく、気ままな予定など一切無しの10~28日の一人旅、サルサのような踊りも1時間くらいはへっちゃらで。車も毎日のように運転していますが、あえてAT車よりMT車に変えて、それでまごついた時が最後の運転をする日と。 性欲のほうは、かなり衰えていますが、それでも、3週間も一人目をしていると、朝の目覚め時に人肌の温かさが恋しくなってきますので、再婚も同棲もする気は「0」宣言で、2~3泊で慰めてくれる会話が楽しい女性友達も確保しています。もちろん、無料でです。3週間毎で十分なんですが、女性のほうが、毎週一度は1泊でいいから一緒に寝て欲しいで、日曜日の夜に、彼女の家か、私の家に、ってことが多くなりました。 一人飯だと、どうして早食いで料理を味わうこともなしになるので、週に2回は、一緒に食事をしています。 ですから、この残り人生の暮らし方も大満足で幸せそのものなので、いつお呼びが来ても、素直に受け入れられます。お医者さんにも家族にも、加齢で治らない病気を治そうとは、絶対にして欲しくないと、機会あるごとに述べています。緩和ケアの先生とも、コンタクト済みです。

44222244
質問者

お礼

幸せそうでうらやましいです ご回答してくださいましてありがとうございました!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思春期に死について考えてしまいます!

    私は中学2年生の男子です。あまり実感はありませんが、思春期と呼ばれる年頃です。 最近、毎日毎日、すべての人に必ずやってくる「死」について深く考えてしまい、ため息ばかりです。 以前、小学校4,5年生の時も「死」について深く考える時期がありました。その時は時間が立つにつれてその悩みは消えて無くなりました。そして、また今、「死」についての深く考えるようになりました。でも、小学校の時とはちょっと違った感じです。 小学校の時は漠然と死にたくないな。という気持ちでしたが、今は「死」とは何なんだろう?死んだらどなるんだろう?「無」になるのかな?「死後の世界」はあるのかな?「生まれ変わり」はあるのかな?先に死ぬ家族とは再開できるのかな?今、勉強していることは死んだ瞬間に「無」になるのかな?そして、死にたくないな。小学生の時より科学的な事が少し、理解してきてその悩みが深いものになりました。 1週間くらい前からずっと悩んでいます。この「教えてgoo」にも「死後」に関わる様々な質問をしました。 この悩みは「思春期」という時期的な悩みなのでしょうか? 何をしている時も心の片隅に必ずこの悩みがあります。 そして、必ず来る家族との別れのことも考えてしまいます。 このような事を深く考えてしまうのは思春期の時期的な悩みなのでしょうか? 同年代の皆さん、あなたはどうですか? 大人の皆さん、そんな時期はありましたか? 詳しい方、この悩みは思春期には誰にでもある悩みなのですか? そして、いつかこの悩みはなくなるのでしょうか?

  • 思春期に死について考えてしまうのは普通?

    私は中学2年生の男子です。あまり実感はありませんが、思春期と呼ばれる年頃です。 最近、毎日毎日、すべての人に必ずやってくる「死」について深く考えてしまい、ため息ばかりです。 以前、小学校4,5年生の時も「死」について深く考える時期がありました。その時は時間が立つにつれてその悩みは消えて無くなりました。そして、また今、「死」についての深く考えるようになりました。でも、小学校の時とはちょっと違った感じです。 小学校の時は漠然と死にたくないな。という気持ちでしたが、今は「死」とは何なんだろう?死んだらどなるんだろう?「無」になるのかな?「死後の世界」はあるのかな?「生まれ変わり」はあるのかな?先に死ぬ家族とは再開できるのかな?今、勉強していることは死んだ瞬間に「無」になるのかな?そして、死にたくないな。小学生の時より科学的な事が少し、理解してきてその悩みが深いものになりました。 1週間くらい前からずっと悩んでいます。この「教えてgoo」にも「死後」に関わる様々な質問をしました。 この悩みは「思春期」という時期的な悩みなのでしょうか? 何をしている時も心の片隅に必ずこの悩みがあります。 そして、必ず来る家族との別れのことも考えてしまいます。 このような事を深く考えてしまうのは思春期の時期的な悩みなのでしょうか? 同年代の皆さん、貴方はどうですか? 大人の皆さん、そんな時期はありましたか? 詳しい方、この悩みは思春期には誰にでもある悩みなのですか? そして、いつかこの悩みはなくなるのでしょうか?

  • 死の捉え方について

    私は死は救いだと思う。 どんだけ人生がめちゃくちゃであっても、最後には必ず、平等に訪れる。 死んだ後は何も考えなくていい。全ての苦しみから解放される。 個人的に死後は信じていない。ただ無になるのみ。だから死は本当に救いだと思う。これ以上悩みは起こらないのだから… 歳をとって節々が痛く、日々重い体と病に侵されたからだで苦しんでいても、最後は死によってその苦しみから解放される。 死は解放だと思う。 ならばなぜ、今死んではいけないのか。 私が今しなない理由は二つある。 親を悲しませたくないから。そして兄弟の面倒を見なければならないから。 でも本音では死んでしまいたい。死ねば親や兄弟が悲しもうがそれを認知することはないのだから。もし親と兄弟が今死んでしまえば私も死ぬだろう。まぁ自死するまえに美味いものを買いたいが… 死んでしまえばそんな思いも消えるのだ。 思うに、死んでは行けないという思いから家族の死への悲しみや怒りも湧くのだ。そのような価値観がなくなれば私が先に死のうが誰も気にすることはない。 死んでしまえば死んでは行けないという思いも消えるのだ なぜ死んでは行けないのか。考えれば考えるほど疑問だ。いまはまだ腑に落ちない部分があるから家族のことを考え生きているのだろうが。 できることなら早く無になりたいのだ。 あなたの考えを教えて欲しい

  • 死について

    最近「死」についてよく考えてしまいます。 自分が死んだら、家族が死んだらどうなるのだろう・・・。と。。。色々調べると宗教的に色々あるらしく結論が出ませんでした↓↓ 死んでみなきゃ分からないものですが、「死」とはなんなんでしょう・・・。生き物として生まれてきたら必ず訪れる死ですが、なぜか不思議です。 また、最近なぜか死が身近に感じるのですが、何か起こるのでしょうか??とても怖いです。

  • 家族の死が怖い

    今 とても怖いです。それはタイトル通りなのですが “家族の死”です。でも何故か“自分の死”は何も怖くありません。 私の家は父、母、祖父が居ります。 最近なのですがある日突然なぜか怖くなりました。 それから毎日底知れない恐怖と言うか・・・なにかもの凄く怖くなります。 学生なのですが 学校でも思い出す時もあり怖くなります。 何か・・・心臓をつかまれているような・・・そんな恐怖です。 夜は眠れません。怖くなって涙が出ます。家族や友人にも言えません。  死という事は仕方ない事だと言うのは分かります。 ですが経験したことも無いので (祖母は私の生まれる前に亡くなりました)実感とかは分かりません。  死がこの世から無くなることは無いですよね。 ですからせめてこの恐怖が薄れる『考え方』などは ありませんか・・・?  いつ家族と離れてしまうのかと言う恐怖で毎日楽しくありません。 親に優しくしてもらうと逆に切なくなるくらいです。  本当に困っています。よろしくお願いします!

  • 希死念慮

    高2女子です。 希死念慮があります。 重度の適応障害です。 一度、7階から飛び降りた事があり 意識を失い生死の境を彷徨いました。 家族と彼氏が傍で泣いていました… が、その後も希死念慮が治まる事はなく ODをしたり自傷したり… 自我を保つのに疲れてきました… 家族は私を一人にさせぬよう 努力しています。 「死にたい」と言った日には 片時も離れる事はありません。 私は養子です。だから大切なんだと思います… 病気だから死にたいと思うのは わかっていますが… 正直耐えられない…… 死に損ねた事を考えて懊悩する日々 失った妹の死を悔やむ日々… (幻聴が聞こえます…) あと3ヵ月で高3になるのですが それまで持つか不安です。 いや、持たないと思うのです。 もう、どうしたら良いのやら… 何でも良いのでアドバイスください。

  • 死を選ぶことについて。

    死にたくなくても亡くなる人が大半だと思いますが 一部には、自ら死を選ぶ人もいますよね。 推奨するつもりはありません。 賛成はしませんが、反対もしません。 自ら死を選ぶことについて 「死んでも仕方ない」 「死んでも何も変わらない」 という人がいますが、 私は、悩んでいること(自分が苦しんでいる原因)から 逃れられるのであれば 何も変わらなくても、それを選びたいです。 他人から見るとちっちゃいことでも 自分にしてみれば、おおきな悩みの事だってあります。 自ら死を選ぼうとしている人が 「生きるのも悪くないな」と思えるような 考え方、言葉、経験などあれば、教えてください。 どんな些細なことでも構いません。 (変化が見られなかったので”病院に行く””信頼できる人に相談する”以外でお願いします。) 『何か夢中になれることがあれば』という意見もあるかと思います。 例えばスポーツや料理など様々だと思いますが、 それをしているときは平気だけれど それ以外のときに、酷く落ち込み、生きるのが嫌になった場合の 回答もいただけると幸いです。

  • ペットの安楽死について

    ウチの家族には人間の他に、犬が一匹の猫が二匹います。 犬はメスで13歳、猫は病院で引き取ったために年齢不詳(推定17歳)のメスと、15歳のオスのブー君。 いずれも高齢です。 はぁ・・・ 15年間の長い月日の思い出で心が押し潰されそうです・・・ ブー君、癌になってしまいました・・・ 最初は注射とかで何とかなってましたけど・・・ 症状がかなり悪化してしまい、さらに顔面にできてしまったために獣医さんによれば治療は困難でかなりの出血が伴うようです・・・ 家に帰ってくると毎日、少しずつ小さくなってしまってるように見え、食事も自分では摂れなくなってしまいました・・・ 顔を腫らして口からよだれと血を垂らして、あんなに太ってたのに骨ばっかりの体になってしまって可愛そうで可愛そうで身が削られる思いで悩んで悩んで頭がおかしくなりそうです・・・ そんなに体が痛くて痛くて辛い状態なのに僕が帰ってくると、まともに歩く事もままならないのにすり寄ってきます・・・ 痛くて辛いのに、気を遣ってくれてるんだよね、ごめんね・・・ 悩んでるときとか落ちてるとき、何も言わずに傍に来てくれて顔をくっつけてきて慰めてくれた事、寝るときはいつも僕の腕枕で寝てた事、犬でもないのに紐を投げると紐を拾って僕のところに紐をくわえて『また投げろ』と言わんばかりに瞳で訴えてきた事、じゃれててエスカレートして本気で噛まれてひっかかれて血がイッパイ出た事・・・ 思い出がたくさんあります・・・ 赤ん坊からずっと一緒ですし・・・ 今までで一番の、そして最高の相棒です・・・ ブー君、言葉を発する事が出来ないけど瞳では『辛いよ・・・』て感じの眼差しで訴えられてるのを痛烈に感じます・・・ いずれ、どんなカタチか分からないけど、いつか、どこかで別れが来るのはわかってました。 『今がそのときなんだ』とわかってるし自分に言い聞かせても離れたくないです・・・ ただ、動物を飼う以上、飼い主が笑顔で旅立ちを見守るのも飼い主の責任なんですよね・・・ 残酷だよなぁ・・・ 今はやっと落ち着いて気持ちの整理が出来てきた末、悩みに悩んだ結論として、最期にこれ以上ブー君を苦しませず楽にしてあげる方法として安楽死を考えています。 これって自分のエゴなのかもしれないけど、悩んで悩んだ愛情のカタチだからブーも文句は言わないよな・・・ いや、わかってくれると思う・・・ そして最期のときは『ありがとう』って心から言ってあげたいです。 最後まで読んでくれてありがとうございます。 書いてて自分の気持ちが少し穏やかになった気がします。 自分の中で以前は安楽死という選択肢は有り得なかったのですが確実に痛みを伴わずに楽に逝けるのならば・・・ と思い、今は安楽死を考えています。 慎重に悩み考え抜いた結果ですが、安楽死否定派の方の意見を聞いたらまた心が揺らいでしまうかもしれません。 同じような経験や悩みをされた方の意見をいただきたいのですが・・・

    • 締切済み
  • 早く悟りたい。死の恐怖に脅えてます。

    まず有難い事に私は健康体、衣食住にも恵まれています。 だけどここ3年間毎日死の恐怖に脅えています。 友達から遊ばないか誘われても、「今遊んだとしてもどうせ私が30歳くらいになれば今日の事なんて忘れてしまうのだろう。なのに遊んでしまって良いのだろうか?もし明日死んだら今日遊んだ事に後悔するんじゃないか。友達と呑気に遊んでいて良いのか?」など考え込んでしまいます。 図書館に行くと目に留まるのは、葬式・死に関する本ばかりです。 極端に言うと、「死について考える」以外に何も興味を持てません。 「30分後に事故で死んだら、死んでも悔やみきれない。少しでも良いから何か悟りたい」と思ってしまいます。 平均寿命から考えると私の年齢から寿命までの時間はまだあるのですが、いつも死の恐怖に 脅えています。 こういう考えを改善できるようなアドヴァイスを教えてくださいませんか?

  • 愛犬の安楽死が決まりました

    愛犬の安楽死が決まりました 実家で飼っている犬ですが、急に様子がおかしくなり、安楽死が決まりました。 亡くなる前に、会いに行こうか迷いました。 また、実家の両親たちは、立ち会わないようなので(立ち会いできる病院なのかは不明ですが)、可能であれば、私が立ち会おうか、迷いました。 いろいろと、悩みましたが、このままそっと、遠くから見守ろうかと思っています。 愛犬は、病院にいるので、会いに行って、刺激して余計にサミシイ思いをさせてしまう気がした事や、可愛がっていた両親の意見を尊重したい事など、いろいろありますが…。 私は、実家の犬がとても好きです。家族も好きです。近くで何かするだけが、愛情じゃないと思ったので、遠くから見守ろうと思いました。 もちろん、会いに行って立ち会う事も、愛情だと思いますが。 そんな、私を含め、家族の気持ちを、愛犬もわかってくれると信じたいのですが…。 安楽死について、いろんな意見や情報がある為、ホントにこれでいいのか?と思ってしまいます。私の考え、間違っていますか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー