• 受付中

報酬付き

親に感謝しろとか、そういう風潮が気持ち悪いです。

よく、片親の家族の現状で親が本当に可哀想だとか言ってますけど、そういうのを見ると本当に腹立ちます。 一番可哀想なのはそこに生まれた子供なんだよって僕自身は考えます。 そりゃ親は、普通の家庭より苦労してきたのは事実でしょうけど、子供にとっては両親揃っている家庭の方がいいに決まっているでしょって思います。 例え片親だったとしても、子供のために仕事掛け持ちしてくれたりするようだったり、「あんたのために苦労してきたんだ。もう少し労れ」なんて言うことをしない人であれば、感謝しようって素直に思えるけど、そういうことをあからさまに言って自分自身子育て頑張ってきたんだアピールする親に対して感謝の気持ちなんか湧きません。 池袋の通り魔殺人事件・秋葉原の通り魔殺人事件 は犯人の身勝手過ぎる行動によるものでしょうし、この事件を肯定するわけじゃありません。 けどこれも元は親がしっかり育てなかった結果だと思います。 そうでなくても、二ートだったりする人で親の脛を齧り続けている人も、子供が悪いみたいに思いますが、元を正せばそうなるまで放っておいた親の責任だろうって思います。 片親になる理由はそれぞれで仕方ない現状もあるかもしれませんけど 本当に子供に十分な愛情与えなくて、親本位で子供育てている癖に、親は子供は勝手にしっかりとした大人に成長するって考えているんですか。 だとしたら凄く図々しいと思います。 こういうことを言えば自立しろだの、甘えているだの言うと思いますが、自立したくてもできない現状を何もわかってないくせに偉そうな五択並べるなって感じですね。 そんなに親は子供育てりゃ偉大で偉いんですか? 子育て普通に苦労して当たり前だろって思います。 まともに育てあげるのが筋であってそうじゃない親は虐待で子供を殺そうとしているのと一緒なんだって思います。 長くなりましたが こういうことを一度でも考える僕はおかしいでしょうか。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/465)
回答No.4

 感謝というのは、『ラーッキーだなぁ』『恵まれてるなぁ』という実感と それが自分以外のもの(他者、自然、神、運など)によってもたらされたという認識で構成されています。その実感がないのだとしたら感謝もありません。実感がないのにごまかそうとしても自分は騙せません。感謝とは幸せの隣にある概念なのです。  そして、『感謝』という言葉にどこかしら卑屈なイメージを持つ人がいます。それは頭を下げてお礼の言葉を述べている姿がダブルからでしょう。深々と頭を下げる姿勢は『歯向かいません、服従します』という姿勢です。神や仏に対して、偉い人に対して、そのような姿勢をとるのは世界共通です。ですから感謝は卑屈なイメージも持っているのです。  一方で『感謝しなさい』と説教する人の思惑は、無意識に自分の自己重要感を求めていることもありますし、感謝すれば幸せにつながると思っている節もあります。作用反作用じゃないですが、期待するから裏切られたように感じるし、『ラーッキーだなぁ』『恵まれてるなぁ』と感じやすくするには、『感謝しなさい』というより『期待し過ぎてはいけません』の方が近いでしょう。『これが当たり前だと思わなさんな』、当たり前だと思っていたら幸福なんて来ませんよ。『だって、当たり前か不幸かのどちらかなんでしょうから』  親御さんがどういう意味でおっしゃったのかは知りませんが、だいぶ省略してるんでしょうね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「そうじゃない親は虐待で子供を殺そうとしているのと一緒」は極論だけど、考え方は人それぞれですからね。どうぞ好きなように考えていて下さい。それで誰かが困るわけでもありませんから、「公共の福祉には反しない」ので何ら問題もありませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いいえ。好きにお考えに下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

偉くはない。 あなたはおかしくない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 親に感謝する気持ちがわからない

    20代女性です 両親が放任主義なので、祖母に面倒を見てもらって育ちました。 だからなのか、祖母に感謝はできるのに、 両親に感謝の気持ちを持った事がありません。 子供を作るだけ作って人任せにしても親って名乗れるんだな、 というのが自分の親への印象です。 「親に感謝してる」と言う人を見て、時々羨ましいと思う自分がいます。 この先、人生を生きていけば、いつか親に感謝できるようになるんでしょうか?

  • 貧乏な親に感謝なんてできない。

    一度でも、こんなこと思ってしまう僕はグズでしょうか? 僕は母子家庭で生まれ育ち、家も裕福じゃありません。 大学卒業して奨学金返しています。 後は去年別居していた親父が孤独死で他界し、祖父も今月亡くなりました。 お墓の建立の際の負担が息子の僕にほとんど来ます。 普通に両親揃っていれば奨学金なんか借りる必要ないし、本来であれば親父がやるようなお墓建立の負担なんてする必要なんかありません。 お陰で貯金もそんなにできません。 本当に貧乏な家庭に生まれるとその子供は背負う必要のない苦労させられる運命にあって虚しくなります。 まあ、こんなことは母親には絶対言えないことなので、ここでしか吐露しませんが、 貧乏な親は綺麗事抜きでしょうもなく図々しいです。そのくせ貧乏なことに文句を言えば「贅沢言うな。その苦労するのもあんたのため」だなんて、親である自分がさせなくてもいいような苦労かけてんのに偉そうな態度見せるから本当にムカつきます。 背負わされなくてもいいような苦労させられている子供が一番の被害者だと思います。

  • 親への感謝ってどうしたらできますか?

    お説教が待っている事を覚悟で質問をさせて下さい。 私は来月結婚するのですが、親への感謝の気持ちが 少しも沸きません。 今は0歳児保育なんて当たり前ですが、そんな制度が なかった頃から0歳児保育で預けられ(父の兄弟が 保育園を運営しているので)お迎えに来たとしても 夕飯を済ませてからで、週の何日かはそのままお泊り 保育状態でした。 愛情不足から変な子になりました。 おねしょが中学入ってからも直らなかったり、自分の 髪の毛をむしって食べたり、物を盗んだり。 両親は障がい者の施設で働いていましたが、病院に 連れて行ってくれませんでした。 母は12年前に亡くなりました。 父は脳の病気で2度倒れて今は要介護状態です。 何度食事の注意しても聞かず、当然の結果です。 でも、その尻拭いは私たちがしなければなりません。 私たちが子どものころに面倒を見なかったくせに 自分が歳をとったら面倒見てくれっていうのは どうなんでしょう? 昨日主人とこの事で揉めました。 彼は温かい家庭でぬくぬく育ったので理解して くれません。 逆に、『苦労してないから親のありがたみが分からない』 とか言われるし。 苦労してないのはどっちだって言ってやりたい。 どんな親でも感謝しなきゃいけないって誰が決めたんですか? 教えてください。

  • 親に産んでもらって感謝

    しますか? よく「産んでもらっただけでも有り難い」 「あなたが今いるのは親のお陰」 と言いますが。 私は自分の親の子供には二度と産まれたくないし、 産んで欲しくもなかったです。 (ネグレクトや姉妹間の差別) 今私が結婚し子供を持ち幸せな日々は私が努力して勝ち取った幸せです。 けれど未だに昔を思い出し泣き出してしまう事があります。 友達には 「親に感謝しなさい」と言われます。 幸せな家庭で育った人はだいたいこういいます。 親に虐待などされて不幸な幼少期を過ごされた方、どう思いますか? 産んだのは親の勝手じゃないか…とつい思ってしまいます。 感謝しなさいと言われても私は出来ません。多分この先も。

  • 親に心から感謝できません。

    親に心から感謝できません。 私は32歳、主婦、11ヶ月の子供の母です。 思春期、人並みに反抗期を終え、就職したころ、親への感謝の気持ちが高まった時期がありました。 でも、自分が結婚し、家庭を持ち、主人の実家や、 その他様々な家庭を垣間見る機会が増え、 自分の親への不満がつのってきているのです。 常にお金がない、ということを聞かされ、 栄養の片寄った食事を採らされ、 学費、生活費の計画もアバウトだった両親。 進路のことなんて、なにひとつアドバイスしようとかいう姿勢はなく、 大学に行かない、と私が言ったときには心底ホッとした顔をしていました。 しかし、行かないと決めたのは自分です。 行きたいと言ったら無理してでも行かせてくれたかもしれません。 ただ、小さい頃から、繰り返しお金がないと言われていたことで 大学への道はありえない、と思っていたのも事実です。 日本がまだ貧しかった時代、それでも子供の教育にはお金をかけたひとたちもいたわけで、 そういう話を聞くと、なぜうちの親は、と思ってしまうのです。 わたしには兄がいますが、経済的に無理があるのに、 なぜ無計画に二人目、つまり私を身ごもったのか。 産んでから、お金がないからあれもこれも諦めて、と子供に言うのはおかしくはないか、 とおもってしまうのです。 親に、「産んで欲しい」とお願いして生まれてくる子供はひとりもいません。 子供は100パーセント、親の勝手でこの世に産み落とされます。 だから、親がこどもを一人前に育てるのは最低限の義務であり、 あたりまえのことだと思うのです。 私も、自分の勝手で子供を産みましたから、 大変でも、きちんと育てることが当たり前で、感謝されたいなどとは思わないのです。 このような考えになると、さらに親への感謝の気持ちが薄れ、 親を不甲斐ないと思って苛立ち、最後には悲しくなるのです。 でも、感謝する必要があるかないか、ということはどうでもよく、 本当なら心から感謝して、尊敬して、好きでいたいのです。 こんな私にアドバイス、もしくはおすすめの本などあれば教えてください。

  • 命の重さって・・・・・

    このサイトだけではないのですが、回答などを見ていてふと思ったことがあります。 女性は色々な形で出産をする方がいます。 ごく普通に結婚をして、妊娠そして出産だったり、できちゃった婚だったり・・・ でも中には妊娠しました・・・でも結婚できませんという方って沢山いると思うんです。色々な理由があって。 私もその中の一人です。 質問内容によってもなんですが、子供を産んだ事、子育てに関してそれは間違いの子育てだ!とか、親の身勝手な行動で子供を産むな!とか、わたしだったら絶対におろす!などという意見があります。 理由としては子供の将来の為、子供の為と書かれている人がいます。 でも私はおろすと言っている人が子供の為だと言うのはおかしいと思うんです。おろしてしまったら子供には将来も何もなくなってしまうと思うんです。 親の身勝手な考えで、産む、おろすなんて決めていいのかなって。 私はどんな形にしても子供を身ごもった以上は最後まできちんと責任を果たすべきだと思うんです。 生まれてから子供とずっと向き合って、親として愛情を注いできちんと育てて、じっくり考えていけばいいんじゃないかなと思うんです。 一人での子育ては本当に想像を越えるほどの苦労があります。 生活全てが変わってしまい、自分の時間も奪われるのですから。 なのにそんな子育ては間違っているとか、だから片親の子供は悪くなるとか、犯罪を犯すのも片親が多い!!などという片親に偏見をもつ人がいます。 私自身は両親に育てられ特に裕福でもなく、貧しくもない両親共働きの家庭の中で育ちました。 わたしの友人の中には父子家庭の子や母子家庭の子がなんにんか居ましたが、みんなとても明るく自分のことは何でもきちんとやっていて自立してる子が多かったです。 なぜこんな事を書いたのかといいますと、ちょっと前の質問者の回答の中で、私と同じような未婚の母の質問の回答に、「私ならおろす、そんな子育ては間違っている」という意見があったのを見てどうなんだろうと思ったのです。 そして片親家庭への偏見だったり、意見をひとつの意見ではなく、自分の考えを押し付けているように思えてしまいました。 質問者は何も考えてなく簡単に子供を産んだんじゃないと思うんです。色々な葛藤があり、苦しみそして出産し一人での子育てをしているのに、きちんと頭で考えて子育てしなさい・・・と。 未婚の人は命の重さを考えてないと思われているように思ってしまいました。 そんな簡単に子供を作ったわけでもないし、簡単に産もう!なんて考えたこともありません。でもおろそうなんて考えはおもいつきもしませんでした。 将来苦しむのは子供かもしれません。 でもその苦しむ子供のために傍でなにかしてあげたいと思ってずっと向き合っていくのっておかしいでしょうか? おろしてしまったら後悔しないんでしょうか? 未婚の母の子育てって間違っていると思いますか?

  • 親から見た子供への感謝の気持とは何でしょうか

    親から見た子供への感謝の気持とは何でしょうか? よくわからなくなりました。以下以外補足があれば教えてください。 親から見た考え  体が大きく成長した  いろいろな知識をえて大きくなった  私の意志を理解してくれて恨まずにいてくれて感謝  お前のおかげで親になれたんだよ  周りの人を愛している  周りの人に愛されている  親として勉強させてもらったよ。  試行錯誤しながら成長している  友人が多い  理解してくれている人が多い  仕事をして収入を得てそのおかげで生活をしていける  仕事が順調  仕事仲間に愛されている  生活レベルを維持していける仕事が与えられている  結婚している  配偶者を愛している  配偶者を養っている 配偶者の生活を支えている  子供を育てている 愛情を注いでいる 他になにかあるのでしょうか?

  • 彼に感謝の気持ちを伝えたい

    24才で五歳の子を持つシングルマザーです。彼は韓国人で25才です。彼が日本で仕事をしていて、韓国に帰る時の打ち上げで彼と一緒に仕事をしていた母の友人の紹介で知り合いました。それからもちょくちょく日本に来る事がありそっから仲良くなり5月でお付き合い1年になります。私が彼に告白された時、正直日本語があまり上手ではなく何を言ってるかわからない事もありケンカしたりしていたし、日本に住んでるわけじゃないので付き合っても上手く行かないとお思って断りました。ですが、私が子育てで辛い時期、彼には何も話してないのに彼が急に「自分の両親も離婚をしたので、1人で子供を育てると言う決意や、苦労や、心細さは親を見てきたのでよく分かる。1人じゃないし僕がいるし、君が抱えてる荷物を僕も抱えるよ。そしたら少し軽くなるでしょ」と笑顔で言ってくれました。この言葉に凄く感動して凄く救われ、彼がもう一度告白をしてくれて付き合う事になりました。彼はいつも私が何も言わなくても私の考えをずばり当ててそのたびに励ましてくれます。彼の言葉一つ一つがホントに綺麗でいつも尊敬しています。一番嬉しかったのが、これからも辛い事は沢山あると思うけど、辛い時は2人で乗り越えて2人で泣こう。で幸せな時は3人で沢山笑おうねと言われた時です。この彼の言葉で私はホントに変わりました。私を変えてくれた彼に、付き合って1年の記念日に今度は私が、あなたの言葉で救われたと言う感謝の言葉を綺麗な言葉で伝えたいのですが、ありがとや感謝してますみたいな言葉しか思い浮かびませ。彼みたいに素敵なセリフが出てこないので皆さんが私の立場なら、彼に出会って自分が変われた事をどんな言葉で表現しますか?

  • 親に感謝した事がない人って

    人として終わってますか?今日同僚と家で宅飲みしたんですが、同僚は中学高校と酷いいじめに遭い、あまり明るい学生時代を過ごさなかったそうです。親に相談しても、いじめくらいで根を挙げるな!社会に出たらもっと厳しいンだぞ!甘えるな!など全く取り合って貰えなかったそうです。僕は同僚の気持ちが凄い理解出来ました。僕もあまり明るい学生時代を過ごさなかったので。中学の時は上級生からのイジメ(集団リンチ)と実姉からの性的虐待がありましたので。かと言って親が何かしてくれる訳でもなく‥ただひたすら耐えるしかなかったと言うのが現状でした。正直他所の家庭に産まれてればと考える事もありました。こういった事から同僚も僕も親に対する感謝と言う気持ちがあまり出てきません。僕は中学卒業して親元を離れて今は一人暮らしです。同僚は親とは絶縁状態で今は自立して一人で暮らしてるので、別に親のことは当てにはしてないそうです。親が亡くなっても葬式もやらないし、墓も作らないそうです。人それぞれ事情があるので何とも言えませんが。皆さんから見て僕と同僚って人として終わってますか?ちなみに親に感謝した事ありますか?同僚は僕と同い年で31です。

  • 親には感謝しないといけないのでしょうか?

    五体満足で産んでくれて、20歳まで衣食住の面倒をみてもらいました でも、親にされた仕打ちを思うと感謝の気持ちがありません 世の中にはもっと親に辛い思いをさせられた人がいることもニュースとかで知ってはいます 私は、親にレイプもされなかったし、殺されもしませんでしたが、辛い思いをしたことには変わりません 結婚して子供を授かり、人の親となってみて、更に自分が親にされたことを思うと悲しみで泣いてしまいます

質問する