• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今の50代で3人兄弟は普通ですか?)

今の50代で3人兄弟は普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 50代で3人兄弟は普通?世間的な傾向を探る
  • 50代における兄弟の数は多いのか少ないのか?
  • 50代で3人兄弟の割合はどのくらいあるのか調査

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

50代 3人兄弟の末っ子です。 キチンとしたデータは知りませんが、 私の知る限りにおいての体感では 2人-多い、3人-少ない、1人-さらに少ない、3人以上-めったにない な感じです。 なので3人は、普通弱なイメージです。

rin03ttt
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 皆さまもありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8045/17193)
回答No.2

一人っ子1割,2人兄弟3割,3人兄弟3割,4人以上2割といったところです。残りの1割は子供のいない夫婦ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

三人兄弟というのは珍しくも無いです。(普通) 最近は子供の多い家は減ってきていると 思います。 病院出産は勿論、食費や生活費が高くなって いるので多くて3人、一般的には2人くらいが 平均だと思います…⁠ᘛ⁠⁐̤⁠ᕐ⁠ᐷ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • .このような兄妹は普通なのでしょうか?

    私には異性の兄妹がいないので、一般論を認識したく質問します。。。 同棲中の彼氏(31歳)が妹さん(27歳)ととても仲がよいのですが、こういう兄妹って普通なんですかね? 01.一日に一度以上は「アイ(妹の名。仮名)が~」「アイなんか~」みたいに話に出します。 02.兄から見てとてもオシャレでセンスがありショッピング好きらしく、   私の服装について、「悪いけど、せいぜい数千円くらいしかかけていないでしょ。   アイなんかショッピング大好きで洋服たくさんもっているし、もし会ったら     アイからファッションのダメだしをされるよ」とかいわれます、、。    03.しょっちゅう二人きりで旅行に出かけています。   我々は東京、妹さんは地方都市のご実家住まいですが、彼はその都市に出張が多く   その度に実家に泊まり、土日をからめて妹さんと遊びに行くそうです。   私のいきたかったところは、すでに大体二人で制覇してしまっています。。(´・ω・`;)    ここまでは、まだお会いしたことがない段階で彼から聞いていた話で、単に仲良しな兄妹なんだなーと思って、どちらかというと微笑ましく聞いていました。 先日妹さんが数日間東京の我が家に泊まりに来て、はじめて二人の仲の良さを目の当たりにし、少し違和感を覚えたので、この質問にいたりました。 04.五泊六日ほどの日程でいらっしゃいましたが、毎日朝の7-9時から夜の12時まで付きっ切りで遊んでいます。私も東京を案内するべきなのですが、仕事でご一緒できず、彼が張り切る分、家にも帰りづらい雰囲気です。 今日も私は仕事なのですが、朝起きたら二人で小旅行に旅立ってしまっていました。 05.先日三人で美術館に出かけたときに、人前で妹に背中をかいてもらっていました。 兄(私の彼)は「もっと右~」みたいにうれしそうで、、、まるで恋人同士のよう、、。 一応彼女である私は展示の絵を見ながらどうしてよいのか、、。 これは正直立場がなく、いやでした。 06.外で食事をしているときに、毎回彼が妹に「シッコいったら?」とかいうんですけど、、 妹とはいえ、27歳の女性に言うには親密度がありすぎるように感じました。 07.お互いを名前で呼び合っており、はたから見るとこれも恋人同士のようです。 彼は私(一応彼女)と話すときは「オレ」といいますが、妹と話すときは「トモヤは~」と自分を名前で話し、妹も「私は~」と言わず「アイは~」と名前で表現するのですが、それがいかにも甘えあう感じをかもしだしていて先日初めて目にしてびっくりしてしまいました。 また、私と話すときはまったく訛のない関東弁で話し、妹さんが会話にはいると急に関西弁に切り替えるのですが、まるで別人のように生き生き話しているように聞こえます、、。 彼の関西弁を普段聞いていないからかもしれないですが、、。 私には関西弁を話さないのがポリシーらしいのですが、急に切り替わるので、キャラが違うように感じます。 まーこれは、地方出身の友達とでもよくあることだし、違う一面を見られて面白いとは思っていますが。。 08.二人でしょっちゅう旅行など行動を共にしているため、3人でいるときの会話のテンポについていけません。。 また、彼が好きなものや持ち物に対してのレスポンスがすごくはやくて、彼のそういう反応がとても嬉しそうなんです。 私って気が利かないんだな、、って嫌になってしまいます。 09.私と妹の名前が偶然ほぼ一緒で、「アイ」と「アイコ」なんですが、(仮名です) 私のことも「アイ」と呼ぶので、どっちのことだかわからず、たまに愛情を混同されているような気分になります。 10.妹さんは、華奢でかわいらしいタイプで、話し方なども女の子らしくかなり男受けするタイプです。 しかし兄(彼)は「アイは男まさりで彼氏なんかいない」といって、彼の存在がいるのか確認したくないようで、そういう話は一切しない(したくない?)そうです。 以前、できたらどうする?と聞いたことがありますが、「しばく」とか言ってましたね、、。 兄妹ってこれが普通って思えばよいのですかねぇ? 妹がいる友人に聞くと「それはおかしい、毎日べったりとか旅行はない、異常だ」という意見もあり、どう気持ちを整理したらよいのか少し混乱ぎみです。 「考えすぎ」「これは普通」と思おうにも、目の前の現実を見て、なんかおかしいな、 という違和感を覚えてしまうのが事実で、 でも同時にそう思う自分が心が狭く大人げのない人物に思えて自分を責めて、少し悪循環をおこしています。 最近よく眠れず、昨日はご飯がのどを通りませんでした。 朝、会社に行かなければだったのですが、吐き気がして午前休をいただいています。 おきたとき、二人が旅立った後だったので、なんだか心が、、、重くて痛いです。 単にほかの女性だったら別れてもらうとか、むしろ話が簡単なんですけど、 兄妹という、どうもしようもない問題なのだから ずっと付き合っていかなければならないことはわかっているのですが、、。 私は悪いほうに考えすぎですよね。 こういう性格も嫌になってしまいます。 でも前向きに将来を考えていたのですが、今将来に少し自信がなくなりました。 書いたので、少しすっきりしています。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 会社に行かなくては、、。 そして家に帰るのが気が重いです。 うまく気持ちを整理できるとよいです。 いろいろなご意見をお聞かせ下さると幸いです。

  • 兄弟に嫌われている私。こういうことって普通にあるの?

    『人間関係』のカテが見当たらないのでここで質問させていただきます。(消えてしまったのでしょうか・・・? 私は20歳・女です。 私には高校2年生の弟、高校1年生の妹、中学2年生の妹がいます。 しかし、仲が悪いです。 私が中学生までのころは仲がよく、可愛い弟妹でした。 しかし、高校生になると弟達は生意気になり、それを通り越して「死ねよ」などと言ってきます。私も兄弟も荒れました。しかし親に成敗されたのは私だけでした。 私が短大に入った頃は落ち着きましたが、まだとても仲が悪いです。 私がアニメを見ていたり、ゲームをしていたりすると「そんなダサいもの見ているお前は死ね」と言って来ます。 自分達も変なバラエティ見ているくせに。 また、兄弟の良くないこと(食事しながらパソコンをするなど)を注意しても逆切れして「死ね」といいます。 私の中学、高校生時代より弟・妹の方が成績は良いのですが、それを自慢して私を馬鹿にします。「こんな簡単な英語も分からないなんて、○○(私)って馬鹿だね。」などと言います。 もちろん「お姉ちゃん」などと呼ばれたことはありません。そう呼ばれるのは小さい頃からの憧れでした。でも一度もそう呼んでもらえません。仲が良かった頃は「○○ちゃん」と呼ばれていました。 そして今は「あの人」「奴」などという三人称を使われています。 弟は妹より酷です。私が食事の場に来られないよう、部屋に入ろうとするとジっと見て、時には吠えて追い出します。食事は私は一人で部屋で食べます。この手は私が公共の部屋で寝ていたりしても使います。夏場など、私はそれでエアコンに当たれません。 他にも、部屋には私が残っているのに電気を消されたりもしました。 暴言を吐くので文句を言うことはおろか、弟がいる部屋で声も出せません。 他にも電話しているとき廊下の曲がり角で聞き耳を立て、(話の内容が聞き取れたかは不明)私が発した単語を復唱していたこともあります。 電話の相手は親しい人だったので、少し黙ったら止めましたが。 弟は妹二人も嫌っているようです(私のほうがずっと嫌われているようですが)が、妹二人は仲が良いです。 妹は「私、○○(私)に親切にするなんて絶対に嫌だから。でも私本当は親切だから。○○以外にはちゃんと親切にしてるし」と言います。 思うんですが、自分で「私親切な人」と言うのはどうかと思いますし、人を選ぶ親切は本当の親切ではないと思います。そう言っても妹は無視か「死ね」です。 親切といっても何かしてもらいたいわけでもないです。 私がトイレから出て手を洗いたいのに、わざと長々と歯磨きをして洗面台を使えないようにするのを止めて欲しいぐらいです。 こうなったときは私は廊下かトイレで大人しく妹の歯磨きが終わるのを待つしかないです。トイレの水では洗いたくないんです。 私は傷つきやすい性格っぽいので暴言論争は絶対負けます。 口論になったら暴言に発展するのは確実(特に弟)です。 長くなりましたが、こういうことって普通にあるのでしょうか? おさまるとしたら、いつごろになるでしょうか? お願いします。

  • きょうだい(姉妹)が何でもとりますが普通ですか?

    母親と一緒に食事を姉妹二人で誘っていく、母親には旅行のお土産(必ず母親ともう一人にだけ)、誕生日プレゼント、お祝いメッセージなど二人で必死になってやっています。毎年です。一人は家庭を持っていますが毎年やっています。何もない日でも食事によく3人でいきますし、母親の実家の法事(遠方)のチケットも一人だけが行き、こちらには遠方へ行けるチャンスはくれません。他に父が残した車も一人で使っています。親のマンションに一人で住んで駐車場は一人で使っています。全ての用事を自分のものとし、きょうだい愛?みたいなのを自分のものにしようとします。やはりきょうだいの多い家だったから自分のものにならなかったぶん、所有性が強いのでしょうか? 次は一人の姉妹が実家の家を奪うつもりでいるそうです。

  • 3人兄弟(同性の兄弟)ってどうですか?

    男の子と女の子の2人の母です。 3学年ずつ離して、3人目を検討しています。 悩んでいるのは、男の子、女の子の同性が2人いる場合、平等に愛せるのか?ということです。 お友達にも同性同士の兄弟だと上の子のがかわいいとか下のこの方がかわいいとか・・・という話をよく聞きます。 私は、今まで世界一可愛い男の子・世界一可愛い女の子というのが、それぞれの子供にいう口癖でしたので、少し悩んでしまいます。 実際の所率直には、親としてそういう違いはあるものなのでしょうか?

  • 兄弟なのに何故こうも違うのか?

    三田佳子さんのご子息の成長の違いと同様、 世間的には同環境で育ちながら、 あのようになってしまうケースがありますが、 何故あのようになるのでしょう? 兄弟が、それぞれ関わった友人にもよるのでしょうか? 我の6人兄弟でも下から2番目だけ親不孝者で、 本人の不徳の致すところで、さんざん悪さして早死にしているが、 戦争下の食料難も同様だろうし、生活面での特段の差はないはず。 唯一思い当たるのが、同じ町内にいた悪さをする一家の子供と 同級生で、世間が落ち着き学校生活を取り戻した折から ずいぶんと仲良くしていたくらい。 そのまま大学まで仲がよく、その同級生の家業に入り 我ら身内とは縁をきり、世間に顔向けできないことをしておったが。 他の理由など、ご存知の方がおられれば教えてくだいますか?

  • 男兄弟じゃダメなの?

    現在3歳と3ヶ月になる男の子兄弟のママです。 世間では男の子二人と聞くと『大変だね~』『女の子欲しかったんじゃない?』等々マイナスのコメントばかり・・・ 先日も義理の両親に『次は女の子だと思ったのになぁ』とか『女の子頑張れ』等々言われ、その場では笑って聞き流したんですが、産まれて来たカワイイ孫を目の前にしてまだそんな事言うかと今でも腹立たしく感じてます。 確かに女の子欲しい気持ちはありましたが、なぜ世間は男の子=かわいそうみたいな扱いをするのでしょうか。 実際男の子兄弟のママになって初めてこんな嫌な思いをさせられる事を知りました。 なぜ男の子兄弟=かわいそうなのでしょうか そうゆう事を言われると、正直その人が嫌いになり関わりたくなくなります。 男の子兄弟のメリット・デメリット、なぜ世間ではそうゆう風潮なのかなんでもいいのでご意見お聞かせ下さい

  • 保険金受取人の兄弟について。

    父の保険金受取人が二人兄弟の兄だった場合、法律的には受取人は兄ですが、道義的には兄弟で分割してわけるというのが基本と思いますが世間一般ではどういうものでしょうか? 父の立場では、受取人を兄にして、保険金を2人で分けなさいという気持ちだったと推測します。 亡くなってからなので推測ですが。 一般的に受取人を兄弟2人にするのか、1人にして兄弟で分けるのか、どういうものでしょうか? 契約時にはそこまで考えずに、兄弟のどちらかを受取人にするケースも多いかと推測しますが、そのところが知りたいです。 一般論で構いません。

  • 兄弟

    僕の家には、僕も入れて3人兄弟です。僕は、小6です。もう2人は、中2です。 中2の2人を、A・B、僕をCとします。ある日、Aお兄ちゃんが、Bお兄ちゃんの部屋の木の船を壊す瞬間見てしまいました。Aお兄ちゃんに「この事は誰にも言わんとってな!」と言われたので、その通りにしました。 Bお兄ちゃんは、僕達の嘘を見抜くのも上手いです。少しするとBお兄ちゃんが帰って来たので慌てて僕達はテレビをみました。 Bお兄ちゃんは、船が壊れている事に気付き僕達の所に来てB「俺の部屋の船が壊れてるんだけど誰か知らない?」A・C「知らない」B「誰かが壊したのだと思う。割れるはずが無い所まで割れてるし。」C「そうなん でも知らん」B「本当に知らん?」C「・・・う、うん」B「何か怪しいな。ちょっと来て」と言われ物置きの部屋に連れ込まれた。 B「絶対何か知ってる」C「知らない」B「ふーんじゃ背中に付いてる木くず何?」 C「知らーん」B「しかもちょっと焦ってるし 言葉遣いよそよそしくなってるよー」 C「そうかな そうでも無いけど」B「じゃ この木くず何?」C「それは・・・知らない」B「嘘ついてたら すぐ分かるで、白状しろや」C「本当に知らなかった」B「拷問する。」C「拷問って?」B「Cが耐えられへん事をして無理矢理秘密を自白させる方法」 C「何するの?」B「うーんCが耐えられへん事は、こちょこちょか」僕は、部屋の奥に逃げたけど、追い詰められたB「追い詰めた、もう逃げられへんで」そして10分間こちょこちょされた、涙が出てた。こちょこちょがここまで怖く感じたのは、初めてだ。 B「白状する?」C「・・・・・・ハ、ハイ ハァハァ」B「Cが壊したん?」C「ちがいます。Aお兄ちゃんが壊す所を隣で見て、Aお兄ちゃんに言わんとってと言われた」 B「Aも拷問やな」と言って同じ部屋でAも問い詰められていた、でもAは中々自白しないそしてBの拷問は始まった。Aは5分位で白状したそしたら共犯したと言う事で2人共手を縄跳びで縛り30分近くこちょこちょされた(休みも入れて)こちょこちょで人が死んでもしょうがない位こそばかったです こう言う事があったのですが、どう思いますか? またこう言う体験して事ありますか?(嘘がバレて兄弟友達にこちょこちょされた事)

  • 兄妹の越えてはいけない一線とは

    私はお兄ちゃんが大好きで、もはや「お兄ちゃんに恋をしている」と言ってしまってもいいのかもしれません。 休みの日にもお兄ちゃんとデートしたり、学校も部活も同じなのでずっと一緒にいます。 お兄ちゃんも私のことを可愛がってくれています。 普通の兄妹よりは仲がいいのではないでしょうか? ですが、2人がお互いのことをどう思っていようが、兄妹の恋愛は近親相姦であり、世間体にもよくないことです。 そこで質問なのですが、「兄妹」の越えてはいけない一線とは何なのでしょうか? どこまでが普通の兄妹で、どこからが異常な兄妹なのでしょうか? どこまでが近親相姦でなくて、どこからが近親相姦なのでしょうか? 明確なラインを教えてください、お願いします。

  • 20代の女です。どうしたら好きになってもらえるでしょうか?

    はじめて質問させていただきます。 私は事務職をしている20代前半の女です。 弊社に毎日のように出入りする、取引先の男性を好きになりました。 彼は20代後半の独身男性です。ルックスは十人並みですが、仕事熱心な所に惹かれました。 彼とは毎日顔を合わせ、1週間に数回、仕事の用件で二人きりで話すこともあります。その中でちらほらと世間話もしています。 好みのタイプを聞いたり、色々と話しかけたりしているので、私が好意を持っていることに、彼はきっと気づいていると思います。 好みのタイプを聞いたときに「外見はあまり気にしない、今までの彼女も皆タイプが違った」と言っていました。「今までの」という言い方から、今は彼女がいないのかな、と勝手に思っています。(願望ですが) 彼女がいるかどうかは怖くて聞けません。 彼に好きになってもらうにはどうしたらいいでしょうか。 どんなことを話したらいいか、どんな態度を取ったらいいのかがわかりません。 アドバイスを頂けたら幸いです。 読んでくださってありがとうございました。

専門家に質問してみよう