• 締切済み

加齢臭の指摘ってハラスメントですか?

基本的に年配の男性のイメージですが、CMで奥さんに指摘されていて逆なら問題な気が?と思いました。 まあ奥さんだからセーフなのかもしれませんが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

今のところ該当しないようです。 きつい香水とかですが、スメハラと言って臭いを出してる方がハラスメントになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1243/3808)
回答No.2

奥さんからの指摘なら言い方にもよりますが、ハラスメントには ならないでしょう。御本人が気づかない内に他の人に加齢臭を感じ させているのは御本人のイメージを悪くさせます。御主人のためを 思っての指摘なら全く問題ないのではありませんか。口臭や腋臭など も気づいていない様なら教えてあげるのは愛情や心配りなのでは。 身近な親しい人間にしかできないことでもあります。 身近な親しい人間以外からの指摘なら完全にハラスメントでしょう。 と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

単に臭いとか、側に寄るなとか、けなすような事をしつこくやれば立派なハラスメントですよ。配偶者だからOK、というわけではありません。相手が傷つき、苦痛に感じることを繰り返しやればハラスメント。 気の毒なことに、訴えることはできませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さりげなく指摘したい

    お見合いで知り合った男性がいます。おおむねいい人なのですが、ちょっと気になる点があります。 いつも口が開いていることと、食べた時にクチャクチャ(といってもそこまでひどくはないですが)音がすることです。たぶん、歯並びの悪さから来ているみたいなのですが…。 さりげなく指摘できないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • ハラスメント

    よく上司が部下に対してあることだと思いますが。 ご質問は逆です。 私の女性部下は、 私の前では笑わない 会話もしない 睨み付ける 目を会わせない 舌打ちする などの行為を私の前だけにします。 他の方とは気さくに接しています。 私が仕事の指摘で熱が入り語気が強くなるのが気に入らないそうです。 謝るべきとこは謝りフラットな目線で接しても無言つらぬき、終いには泣く、叫ぶ。 これ、どうなのでしょうか。

  • 指摘することについて

    職場の雰囲気から浮いているのではないかと悩んでいます。電話の応対で普通「私どもに」か「こちらに」と言うべきなところ「うちに」とか「うちほうに」と言ってたので、「こちらに」のほうがいいんじゃないかって指摘したところ、何だか指摘したことが悪いみたいな気がしてます。私は担当の中で勤務は長い方ですが、あまり仕事中の雑談はしない方です。私も年齢は高いですが、近所のおばさん的トークは苦手です。こんな私は気づいたこと、気になることがあっても指摘(やんわりとしたつもり)しない方がよいのでしょうか?私が電話してるときに話が盛り上がり、大きな笑いになったので「今電話してるから静かにして」と言ったこともあります。煙たがられていますか?仕事も帰りの片付け(みんなが使う用紙など)が終わらないうちに座って雑談し始めたので、片付け終わってないよ、といいました。やはり煙たいですか?職場に私のような人はいますか?私は仕切るつもりはなく、私に仕切られてる感もないのですが、逆になめられてるのではないかと思うことがあります。私なんかに言われたくない感じでしょうか?上司は業務の他にも片付けとかその他業務改善とかよくやってると評価してくれてます。その評価はみなさんは知らないことです。これから指摘はいっさいせずに?でも自分だけ大変になるのではないかと悩んでしまいます。よい対処方法を教えてください。

  • エイジハラスメントとは

    変な話ですが「エイジハラスメント」とは男性にも適用されるのですか。 職場での事ですが46歳の男性が「この年になると疲れがとれない」といっておりました。 何気なく「年取ると仕方ないですよ、うちの父も同じようなもんですから」と言ったのですが、それが「エイジハラスメント」ではないかと指摘を受けました。 確かに女性ならそういう事にうるさく言ってくる人多いイメージですが、40代のおじさんになら許容範囲でないかと、個人的には思っており驚きました 実際はエイジハラスメントとはこれでも成立するのでしょうか。

  • セックスの指摘をした

    セフレのセックスがあまりに下手で指摘しました。いつも、キスしていきなり指を入れて舐めさせて挿入です。 これまでは顔がタイプなので我慢してきましたがだんだんムカついてきて、サックスが下手すぎる。雑すぎると指摘しました。 私は丁寧に前戯している分むかついて、ぶつけたので相手も半分キレながら行為をしました。 私のことが好きでないから前戯が雑なのか元々そういう人なのか分かりません。 一つ一つ教えながらセックスしたので、ムードもなく気持ちも盛り上がりませんでした。 私はよくしてくれる人で顔はイケメンなので女はそれまで我慢していたのだと思います。 特に指摘をされたこともないので、逆に自分のセックスに自信を持っている人でした。 しかし、セックスした後連絡がきません。 やはり男性は、セックスを貶されると嫌なのでしょうか? もっと上手くなって欲しくて指摘したのに‥。

  • 加齢臭ハラスメント?

    最近、加齢臭がいかにもエチケット違反のように関連企業が商魂たくましくテレビCMをやっていますが、ここまでエスカレートしてくると、これって加齢臭ハラスメント(老齢者への嫌がらせ)なのでは?、と首をかしげています。普通に風呂に入っていても歳をとれば加齢臭が出てくるのは体の自然な反応なのに、はた迷惑だから自腹で出費して消臭するのが当たり前という風潮は、まんまと大商人(おおあきんど)に踊らされているだけなのでは?、と思います。それともこれは私の考え違いで、加齢臭は潜行している病気の自覚症状のひとつであり、出来ればその元を断つべく対処した方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 加齢臭を受け入れるには?

    真面目に働くサラリーマンの皆様にとっては失礼極まりない質問になってしまう事を、まずお詫びさせて頂きます。 満員電車や職場等で、強烈すぎる加齢臭を発している男性に時折遭遇します。もちろん顔には出しませんが、内心『オエッ』てなります…。もっと正直に言えば、『お風呂入ってないの?』とか『奥さんは何も言わないの?』と、結構失礼な事を思ってしまいます。 もちろん、今年は冷房の設定温度が高めだし、外回りで頑張って来た方は汗臭くて当り前、むしろこんなになるまでお疲れ様です…と思えるのですが。 …本当に本当に強烈な加齢臭の方の場合、嫌悪感を持たないようにするにはどう解釈したら良いですか? 私には還暦近い父がおりますが、父なりに気にしてか朝シャワーを浴びてから出社する為、夜でも加齢臭はひどくありません。なので、そういう人に対しつい『ニオイもエチケットなんじゃないの?』と勝手な事を考えてしまいます。 みなさんは、加齢臭が強烈な方に対し、どの様な考えをお持ちですか? また、もし「こう考えれば受け入れられる」という意見をお持ちの方は是非教えて下さい。 …それと、40代以上の男性の方、加齢臭は気にしていますか?同世代で加齢臭のキツい方に対して、内心『気をつけろよ』とか思いますか?

  • 仏帳面な人が多い中、なぜ私だけが指摘されるのか?

    私は、よく人から「怒ってるみたいな顔してる」と言われます。 楽しい時は私も笑いますよ。 でもそうじゃない普段の顔が怒ってるみたいに見えるらしく やたらとそれを指摘されるのが嫌です。 場が和んだ状況じゃない時に 私だけがニコニコしてるっていうのも変としか思えませんし 一人で歩いてる時にニコニコしてるのも更に変でしょう!(^^; それに私が他の人を見ても 仏帳面というか怖い顔してる人が多く感じます。 特に今の若い子って初対面の人前では 全然笑わない、口数少ない人が多いと思います。 年配の人なんかでも怒ったような気難しそうな顔してる人も多いし・・・。 でもそれは気にならないらしく 私だけが指摘されるのが不思議でたまりません。 いつもニコニコしてる人なんて、そういないのでは? 指摘されるのが嫌なら、いつもニコニコしてれば?と 思うかもしれませんがそういう問題じゃなく、 仏帳面な人が多い中、なぜ、わざわざ私だけが指摘されるのかが不思議なんです。 この、わざわざ指摘される人、指摘されない人の違いは何でしょうか? ちなみに仲が良いから指摘されるというのではなく 仲が良い人・そうでもない人の両方から指摘されます。

  • モラルハラスメント

    パートナーの言ってる事が常に正しいということ。 言ってる事は正しいんですが、 その正しさにそぐうように無理をして 精神的にまいってしまってる女性が結構いるようです。 一見、誰が聞いても男性の方の言い分が正しいのに 実際は男性の言い分は暴論で、数ある良い事のうちの いくつかの怠けや凡ミスだけを指摘してるに過ぎない事が多々あるようですね。 または、 実益でいえば別に怠けてもミスしてもいいのに 怠けてたりミスした「事実」だけを指摘する男性も多いようです。 でも、実際主婦って24時間ずっと職場に居るようなもんですから 上手に怠けて上手にミスをして上手に主婦をする事も重要だと考えてるわけです。 でも、それを聞いた第三者は 「いやそれあなたが悪い」と女性の言い分を棄却することになる。 なぜなら、怠けやミスだけを切り取って 「正しい」か「間違いか」で査定したら確実に「間違いだから」です。 ぶっちゃけ、一緒に暮らしていて すべてが完璧に正しい行動の出来る人間なんているわきゃないです。 特に女性は感情で生きる生き物ですし、 男性から見たら理にかなわない行動決定もするでしょう。 でも、 90良いことしてて、10怠けてたら 10怠けるのを指摘してがんじがらめにしないで 90の良いことのせめて半分までは認めてほしいもんです。 男性はわかった気になってるだけで、パートナーの何もわかってなかったり。 男性のこういう 「モラルハラスメント」に我慢ならねえ!って人いますかね?

  • モラル・ハラスメント妻に悩んでいます。

    廻りに相談できる人がいなく困っています。 正直、なぜかこんな事を知人・職場の人に相談する勇気がなくて・・・。恥ずかしい気もするので。 もうすぐ、結婚生活丸4年を迎える、2児の父親です。 ネット等で見聞きする限り、僕の奥さんはモラル・ハラスメント妻なのでは?と考えてしまいます。奥さんとの例を挙げると、  ・朝、奥さんより十数分遅れて起き、その約1時間後には出社しない  と始業に間に合わなくなります。奥さんは朝起き抜けで洗濯機を回  します。その間に私は、下の子が泣いていればミルクあげを自分の  準備を後回しにしてやります。その時に奥さんと言えば、洗濯機が  回っている間は、録画しておいたドラマ等を鑑賞しています。そし  て、家を出るぎりぎりまで子供の世話→後処理をしている僕の隣で  たばこを吸いながら、「子供が2人もいて、何があるか分からない  のに一人だけゆっくり寝ているからだ。もっと朝早く起きないと遅  刻しても私は知らない。」と言います。  ・我が家のルール(と言っても奥さんが決めたルールです)では、昼  間僕が仕事に行っている間一人で2人の子供の世話をしているので  夜は僕が風呂に入る以外の時間は僕が子供2人の面倒をみる事にな  っています。子供の風呂入れは奥さんが自分でやるときかないので  奥さんの仕事となっています(以前は僕の仕事でした。)。奥さん  の機嫌が良い時~普通の時には一応僕のご飯も用意されているので  すが、大体食べられるのは子供が風呂に入っている十数分間です。  そのタイミングを逃せばひどいときで夜の11時以降というのも少  なくないです(僕の仕事の都合一切無視で奥さんの許可がある時の  み夜1時間程残業をして約30分かけて帰宅です。家と会社の往復のみの毎日)。奥さんは夜は子供の世話は僕が担当という自分で決めた  ルールに乗っ取って自分が寝るまでゆっくりとビデオを見たりゲー  ムをしたりしています。僕はと言うと、朝の子供の世話、昼の会社  の仕事、夜の子供の世話と奥さんが寝るまでは自分の時間(ご飯、  風呂以外のゆとりの時間)は連続で15分もありません。だから、奥  さん、子供が寝静まってから自分の時間を取る様にしています。大  体、深夜12を超えてからです。なのに、朝もっと早く起きる事を強  要されています。   *僕の休日は、「平日私が子供の面倒みているから疲れている。だ  からお前がほとんどみろ」のルールで僕がメインで子供の世話をし  ます。でも、平日僕がやっている夜の子供の世話は代わってはくれ  ません。なので、休日も奥さんと子供が寝るまでは僕のゆとりの時  間はほとんどありません。ゆっくり過ごせるときに自分の事をする  と、「休みの日くらい子供と遊んであげろ」と言われるの      で・・・、僕は平日帰ってからは自分のご飯も後回しで子供と遊ん  だりしているのですが・・・。  ・少しでも自分ルールから外れたことを僕がしたら、イライラ→怒り  →爆発し、最近(ここ一年とか)は、すぐに「お前の洗濯もしな   い、飯も作らない、お前に関する事は何もしない。自分で何もかも  やれ。」と言い出します。休みの日にまとめ買いした食材関係は私  に使う権利はなく、夜帰ってから子供の世話をしながら会社帰りに  食材を買ってご飯を作るのも難しいので無理と言えば「私たちが寝  てから作ればいい」とか(本当に難しいので自然、カップラーメン  になります。なぜか自分の小遣いから買わされます。)、「洗濯機  はお前は使うな。手で洗うか自費でコインランドリーに行け。」と  言います。しかし、夜の子供の世話、休みには子供の世話+奥さん  の機嫌取りがあり、行く時間を与えられません。 箇条書きにしようと思ったのですが、ついつい詳細を聞いて欲しくなり乱雑な長文になってしまいました。が、まだまだもっとスゴイ仕打ちもされます(例:育児でイライラしたらしく、会社を早退することを誘導する。気にくわない事を僕がそのままにして会社に行ったので、時間中にも関わらず、電話をかけ続ける(でないともっと酷く怒るので会議中でもそっと抜け出す始末。) 実際、奥さんだけの事では無い事も何となく分かります。僕の意志が弱いせいもあります。でも、これら問題に直面するとどうして良いか分からず最終的に奥さんの言いなりになる事を選択してしまっています。言い合い(殆ど一方的にやり込められますが・・・)になると僕が悪い気がしてくるので・・・。こんな状態から家族バラバラ以外に脱却する方法がないものでしょうか?