• 受付中

報酬付き

アダルトチルドレンに結婚や恋愛は無理ですか。

幼少期に親に十分甘えられなかったアダルトチルドレンと呼ばれる人は、恋愛や結婚は普通の人より上手くいかない傾向が強いでしょうか。 僕がそれに当たります。 相手の女性のことを考えればアダルトチルドレンよりもそうでない人を選んだ方が幸せになれる確率が高いですよね。 アダルトチルドレンは結婚も恋愛が難しく、そういう人は結婚も恋愛する資格や権利は無きに等しいのが一般的なのでしょうか。 そうでないとしたら 実際にそういう環境で上手く行っている人はどんなことに気をつけていますか?

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1098)
回答No.5

臨床心理士です。アダルトチルドレン(AC)といっても、どの程度影響を受けるかは人それぞれです。例えば親から虐待を受けた子は、自身が親になって子を虐待することが多い、いわゆる「連鎖」が起こると言われます。しかしかつて東京都の児童相談所で調査をした際、連鎖は3割程度で、必ずしも連鎖するわけではないと結論づけていました。 同様にACの場合も、御自身が御家庭の影響をどう受けて、どのように生きて来たかの御自身の傾向を意識して、ある程度コントロールできれば、恋愛も結婚もそれほど困難ではないだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2044/7626)
回答No.4

昔は「大人子供。」と呼んでいましたが、今では英語で「アダルトチルドレン。」と呼んでいるようですね。要するに幼稚な考えを持つ大人という意味です。 性的な意味では、女性の恥部に噛み付く男がいますが、あれは母親の乳房に固着がある口唇性格の男で、殺人事件を起こして死刑になった例もあるそうです。女性を殺害して、頭部、手足を切り落として異常性行為をする男性もいますが、極端なエディプスコンプレックスが原因で正常な性行為が出来ない異常性欲者です。こういう異常性欲者で無ければ、通常の結婚や恋愛は出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14932)
回答No.3

幼少期に甘えられなかったからといって皆がアダルトチルドレンになる訳じゃないと思います。 私も、夫も、うちの子も、親に甘えられなかったというか、私と、うちの子は甘えるということを望んでなかった。何でも自分で、したかったから親に構われたくなかったので。 うちの夫は、おそらく構って欲しかったんだと思いますがアダルトチルドレンには当てはまらないと思います。 常に、そういう傾向が出てるなら恋愛は難しいのかもしれませんが、 普段、日常生活をする上で特に相手が気付かないようなら、恋愛も結婚も可能でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (708/3365)
回答No.2

身体は大人でも、思想や行動はお子ちゃまなので、恋愛などは、お手て繋いで前後に振り振りの散歩だけ。でも、成人なので、精液貯蔵タンクも満杯になると、排出してもらうのが当たり前なんて行動に。 年齢に応じた行動で責任を取れ、家族を食わせて行く甲斐性のあれば、結婚も恋愛もする資格や権利があるだけです。平等にある物じゃないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoim777
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

アダルトチルドレンと一言で言っても、人間が勝手に作った概念であり、定義すること自体が実際はとても難しいものです。 そもそも完璧な両親のもとで育った人などこの世に一人もおらず、誰しも大なり小なりアダルトチルドレンであると言うことも出来ます。 かく言う私自身もアダルトチルドレンだと思います。 小さい頃から大人になってもずっと自己肯定感が低く、いつも他人の顔色を伺っては嫌われるのではないか、と恐れて生きてきました。 しかし、こんな私でも結婚して20年近くが経ちます。 自己肯定感が低いというのは、別の視点から見れば、自分自身に関して非常に謙虚で他人を思いやる気持ちが強い、ということになりますからね。 今でも、妻のちょっとした言動や不機嫌そうな態度に恐怖感や自己否定感を感じることがあります。 それは決して心地よい感覚ではありませんが、逆にそれがあるからこそ、下手に口ごたえしたり相手の言動を一方的に責めたりすることがないため、問題に発展することがないのです。 これは長期的視点で捉えたときに、恋愛や結婚生活において大変なメリットだと思います。 また、自分がアダルトチルドレン(本当は存在しないただの概念です)であると自己認識できているがゆえに、自分自身の心の動きを客観的に見る力が付いてくるのです。 人間が認識しているこの世界は二元性でできており、すべての物事はコインの表裏のように相対する性質を兼ね備えています。 アダルトチルドレンだから悪い、というのはコインの一面しか見ていない捉え方ですが、世の中の情報のほとんどはどちらか一面しか見てない偏った情報であるため、あまり真に受けず、できれば触れないようにするのが良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン同士の恋愛

    引っ掛かることがあり、様々なところで調べていたら。 私も相方も正真正銘のアダルトチルドレンでした。 彼はヒーロー。 私はピエロとプリンス・プリンセスの傾向が強いです。 このような傾向を持つアダルトチルドレン同士の恋愛は、 一般的にはどのような傾向になるのでしょうか? 恋愛に関わらず、「人間としての相性」も含めて、 何らかのヒントを教えていただけると幸いです。

  • アダルトチルドレンの男性の恋愛

    こんにちは。カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 以前こちらのどこかの質問で 『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』 というのを目にしたことがあります。 これはなぜなのでしょうか? 私(25歳)の彼(26歳)は幼少時、彼の父親はギャンブルの借金にまみれ、酒に溺れて暴力をふるわれたこともあり、 その父親は借金を彼の母親に押し付けて、別の女性のところへいってしまったそうです。 彼の母親はその後、彼が小学生の頃に再婚したので、今の父親は義父なんです。 傾向的にも、もしかしたらそうなのかも…と思うところもありますが 1.『幼少のときに父親とうまくいっていなかった男性はアダルトチルドレンになる可能性がある』のはなぜなのでしょうか? 2.具体的にはどういうような傾向がある人のことを言うのでしょうか? 恋愛にかかわらずでもいいです。 3.アダルトチルドレンの可能性がある男性の恋愛は、何か特徴があったりしますか? 憶測ですが、気を引くために何かする とかそういうこともしたりするのでしょうか? 一般論でも実際の体験談でもいいので、わかることがあれば教えていただきたいです。 また、男女問わずかまいません。 よろしくお願いします。 余談になりますが、今別れてしまいそうで…、そういうときにどういう行動をとるのかなど知りたいのですが、 それはACよりも本人の性格上での行動になるのか、どちらなのかと思っています。

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレンのカウンセラーについて

    彼氏がアダルトチルドレンのようです。 幼少期~青年期にかけて、酷い親に育てられ(正しくは捨てられ) 今現在も、考え方などに偏りが見られます。 依存よりも、反依存が出ているタイプです。 心の底から他人を信頼できなかったり、暴力的な考えがあったりします。 勿論ですが、親をとても恨んでいて、それが辛そうです。 昨日、彼にアダルトチルドレンについて少し説明してみました。 彼が、是非ともカウンセリング等を受けてみたいと言ってくれたので、連れて行きたいのです。 しかし、どこに連れて行けばいいのか見当が付きません。 普通の心療内科で良いのでしょうか? できれば、アダルトチルドレンにお詳しい先生や、カウンセラーさんが良いのです。 また、無理かと思いますが保険適用される病院があったらご紹介頂きたいのです。 東京、埼玉県なら通えると思うので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アダルトチルドレンの恋愛?

    アダルトチルドレンの恋愛? こんにちは。25歳男性です。 機能不全の家で育ち、自尊心が大きく欠如しています。 また性格もひねくれ曲がっていて素直さのカケラもありません。 他人とのコミュニケーションを行ううえで問題も多く 常に仮面を被り、自分のパーソナルな部分はウソをついてでも 表には出さないようにしています。 とりわけ恋愛方面で他人と関係を築いていくことが困難です まともな恋愛は一度もしたことがありません(性経験はありますが) 気になった異性はできても成就することなく、そのうち他の男性との 交際を始めてしまいます。いつもこんな失恋ばかりです。 具体的には 異性に対して、自分のような矮小な存在が相手にアピールしていいのかと疑問に感じ 積極的に行動ができません。 また、普通の人を神格化しているようで「このような状況の場合、普通の人はどうするんだ?」などと迷ってしまい、自らを「異常者」とし自分の感情を表に出すことが出来ません。 結果、他人に先取りされてしまいます。 それに恋愛って本音を互いに出していかないと関係を構築することができないですよね? 僕のようなひねくれ者でウソつきは女性に対して非常に印象が悪いようで 既にその点で恋愛対象から外されてしまうようです アダルトチルドレンの傾向があるような方々でも 恋愛関係にまでこぎつくことが出来る方は一般の方と同じようにいると伺います。 (関係を維持するが大変困難なようですが) アダルトチルドレンの方はどのように女性に対して恋愛関係を構築していったのでしょうか? 些細なことでもアドバイスをお願いします

  • アダルトチルドレンの人にとって結婚や子供は

    一般的に、アダルトチルドレンの人やその親は、人を愛する能力や人を受け入れる能力が欠如していると思います。にもかかわらず、結婚したいと思うのはなぜでしょうか?子供に関しても、愛する能力が欠如しているのに生むのはなぜでしょうか?また虐待を繰り返す可能性があるかもしれませんし。

  • アダルトチルドレンに恋愛は不可能?

    アダルトチルドレンに恋愛は不可能? 長文乱文駄文で失礼します。 25歳。専門学生。心療内科通い。 アダルトチルドレンの症状あり。 高校、大学時代にも異性との交際経験のない彼女いない歴=年齢です。 大学を卒業して自分のやりたいことで成功しようとするために専門学校に通っていますが、社会的には社会人なわけですし、こんな人間はもう学生時代のような純愛で恋愛を謳歌できませんよね? ましてや幼少期から家族の価値観や人生観、正義感を刷り込まれてアダルトチルドレン(以下AC)の症状があるとしてカウンセリングを受けていますが、催眠療法も視野に入れてるとは言えACは治すのに時間がかかるわけですよね? それでは人に愛され方、愛し方のわからないACである私、その上25歳で、歳だけ取って行きもうすぐ30で生き遅れの賢者になりつつある自分が周りの健常者サマが普通にしている恋愛なんてできるわけないですよね? だいたいACが治った頃には若い人には相手にされないオッサン、またはジジイ、そんな自分を相手にしてくれるのもオバサンまたはお婆さん。 そこで、中学高校で恋愛経験がなく、性生活を楽しむことができなかった負け組である私は考えたのですが、一生恋愛なんかできないと悟った以上、睾丸摘出は保険が効かず高額なため、ホルモン剤注射で薬物去勢も考えています。 男性ホルモン抑制をするのであれば、抗男性ホルモン剤か女性ホルモン投与ではどちらが効果的でしょうか? また、ちなみに自分は一人っ子ですが、どんな理由があっても結婚はする気は一切ございません。 よく結婚は「人生のゴールではなく、第二の人生のスタート」と表現する方がいますが、だいたい学生時代に恋愛経験や性生活がなくて、未練タラタラのまま後腐れなく、その第二の人生なんて新たなフィールドに行けるわけないじゃないですか。 正直ね、非処女を引き当てるのも養うのも嫌ですから。 性に奔放が許されるからと遊び回って自分以外の見ず知らずの男に貞操をドブに捨てた金目当ての女の為になぜ俺が投資しなくてはならないんだと。 結婚しないで子供も作らないで自分の代で一家が終わればせめてもの親への復讐になるでしょうしね。 それともヤミ金に百万、一千万単位でお金を借りて、親に保証人になってもらい、自分は風俗で気が済むまで遊び倒して親には大量の借金で苦しんでもらうのが妥当な方法でしょうか? そんな毒親は俺を産んだことを本当の意味で後悔させながら復讐してやりたいです。 質問は主にこの文の内容全てです。 長文乱文駄文で申し訳ありませんが、親に価値観を洗脳のように刷り込まれ、自分の考えがまとまらず、どうしていいかわからず、うまく文にできないんです。

  • 毒親育ち、アダルトチルドレンに恋愛は不可能?

    毒親育ち、アダルトチルドレンに恋愛は不可能? つらい・・・ アダルトチルドレンに恋愛は不可能? はいどうも、アトピー童貞アダルトチルドレンで、毒親サバイバーの心療内科通いです。 長文乱文駄文で失礼します。 28歳。心療内科通い。 毒親育ち、アダルトチルドレンの症状あり。 高校、大学時代にも異性との交際経験のない彼女いない歴=年齢です。 大学を卒業して自分のやりたいことで成功しようとするために専門学校に通っていますが、社会的には社会人なわけですし、こんな人間はもう学生時代のような純愛で恋愛を謳歌できませんよね? ましてや幼少期から家族の価値観や人生観、正義感を刷り込まれてアダルトチルドレン(以下AC)の症状があるとしてカウンセリングを受けていますが、催眠療法も視野に入れてるとは言えACは治すのに時間がかかるわけですよね? それでは人に愛され方、愛し方のわからないACである私、その上28歳で、歳だけ取って行きもうすぐ30で生き遅れの賢者になりつつある自分が周りの健常者サマが普通にしている恋愛なんてできるわけないですよね? まず、夢追い人としてやりたい事を学ぶ、結婚を前提とした交際や恋愛、こう言うのは30手前になってくれば世間が許してくれなくなってくるわけですし。 よくとあるサイトなどでモテる男の特徴として、「なぜかモテる男子は落ち着いた雰囲気を持っている特徴があります。」と書いてありますが、アダルトチルドレンの自分がそんな雰囲気を出せるわけないじゃないですか。 だいたいACが治った頃には若い人には相手にされないオッサン、またはジジイ、そんな自分を相手にしてくれるのもオバサンまたはお婆さん。 そこで、中学高校で恋愛経験がなく、性生活を楽しむことができなかった負け組である私は考えたのですが、一生恋愛なんかできないと悟った以上、睾丸摘出は保険が効かず高額なため、ホルモン剤注射で薬物去勢も考えています。 男性ホルモン抑制をするのであれば、抗男性ホルモン剤か女性ホルモン投与ではどちらが効果的でしょうか? また、ちなみに自分は一人っ子ですが、どんな理由があっても結婚はする気は一切ございません。 よく結婚は「人生のゴールではなく、第二の人生のスタート」と表現する方がいますが、だいたい学生時代に恋愛経験や性生活がなくて、未練タラタラのまま後腐れなく、その第二の人生なんて新たなフィールドに行けるわけないじゃないですか。 正直ね、非処女を引き当てるのも養うのも嫌ですから。 性に奔放が許されるからと遊び回って自分以外の見ず知らずの男に貞操をドブに捨てた金目当ての女の為になぜ俺が投資しなくてはならないんだと。 結婚しないで子供も作らないで自分の代で一家が終わればせめてもの親への復讐になるでしょうしね。 それともヤミ金に百万、一千万単位でお金を借りて、親に保証人になってもらい、自分は風俗で気が済むまで遊び倒して親には大量の借金で苦しんでもらうのが妥当な方法でしょうか? そんな毒親は俺を産んだことを本当の意味で後悔させながら復讐してやりたいです。 アダルトチルドレンを治すことに28歳からこの先ずっと何年も時間をかけるぐらいだったら車に轢かれたり通り魔に殺されて人生を終わらせてもらったほうがマシです。 ちなみに何人ものカウンセラーをあてがわれましたが、どいつもこいつも「あーあー、そうですかそれは辛いですねぇー」 みたいな事しか言わず、どいつもこいつもカウンセラーとか医療従事者がロボットみたいに見えてくるんで、カウンセリングは無駄だと思ってます。 質問は主にこの文の内容全てです。 長文乱文駄文で申し訳ありませんが、親に価値観を洗脳のように刷り込まれ、自分の考えがまとまらず、どうしていいかわからず、うまく文にできないんです。 とりあえず毒親擁護勢や、時代は昭和越えて平成を挟んで令和なんですから、生まれた環境のせいにするなとか親のせいにすり替えるなとか説教大好き老害野郎の回答はお断りしますm(_ _)m

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンの人はアダルトチルドレンの人と付き合うべきですか? 私の彼氏は自称アダルトチルドレンです 本人曰く家庭環境の悪い中育ち 今も家族と仲が悪いそうです 私は普通の家庭で育ち今も親との関係も良好です 彼に自分の家族の話をされても否定はせず 理解しようと受け入れる気持ちで来ました でも最近は 「家族仲の良い人には俺の気持ちなんてわからないよ」 と言われるようになります 理解しようと努めても無駄なのでしょうか? こういう人は分かり合える人と付き合った方がいいのでしょうか?

  • 毒親育ちでアダルトチルドレンに恋愛は不可能?

    毒親育ちでアダルトチルドレンに恋愛は不可能? 誰にも愛されない、愛される資格のない星に生まれたアトピー童貞障害アダルトチルドレンペシミストなら毒親を呪ってやる方がいいですよね? 長文乱文駄文で失礼します。 25歳。心療内科通い。 アダルトチルドレン。 発達障害、自閉症ではないが不眠症で抑うつ症状あり。 高校、大学時代にも異性との交際経験のない彼女いない歴=年齢です。 大学を卒業して自分のやりたいことで成功しようとするために専門学校に通っていますが、社会的には社会人なわけですし、こんな人間はもう学生時代のような純愛で恋愛を謳歌できませんよね? ましてや幼少期から家族の価値観や人生観、正義感を刷り込まれてアダルトチルドレン(以下AC)の症状があるとしてカウンセリングを受けていますが、催眠療法も視野に入れてるとは言えACは治すのに時間がかかるわけですよね? それでは人に愛され方、愛し方のわからないACである私、その上25歳で、歳だけ取って行きもうすぐ30で生き遅れの賢者になりつつある自分が周りの健常者サマが普通にしている恋愛なんてできるわけないですよね? よきとあるサイトなどでモテる男の特徴として、「なぜかモテる男子は落ち着いた雰囲気を持っている特徴があります。」と書いてありますが、アダルトチルドレンの自分がそんな雰囲気を出せるわけないじゃないですか。 だいたいACが治った頃には若い人には相手にされないオッサン、またはジジイ、そんな自分を相手にしてくれるのもオバサンまたはお婆さん。 そこで、中学高校で恋愛経験がなく、性生活を楽しむことができなかった負け組である私は考えたのですが、一生恋愛なんかできないと悟った以上、睾丸摘出は保険が効かず高額なため、ホルモン剤注射で薬物去勢も考えています。 男性ホルモン抑制をするのであれば、抗男性ホルモン剤か女性ホルモン投与ではどちらが効果的でしょうか? また、ちなみに自分は一人っ子ですが、どんな理由があっても結婚はする気は一切ございません。 よく結婚は「人生のゴールではなく、第二の人生のスタート」と表現する方がいますが、だいたい学生時代に恋愛経験や性生活がなくて、未練タラタラのまま後腐れなく、その第二の人生なんて新たなフィールドに行けるわけないじゃないですか。 正直ね、非処女を引き当てるのも養うのも嫌ですから。 性に奔放が許されるからと遊び回って自分以外の見ず知らずの男に貞操をドブに捨てた金目当ての女の為になぜ俺が投資しなくてはならないんだと。 結婚しないで子供も作らないで自分の代で一家が終わればせめてもの親への復讐になるでしょうしね。 それともヤミ金に百万、一千万単位でお金を借りて、親に保証人になってもらい、自分は風俗で気が済むまで遊び倒して親には大量の借金で苦しんでもらうのが妥当な方法でしょうか? そんな毒親は俺を産んだことを本当の意味で後悔させながら復讐してやりたいです。 今からでも様々な世界中の呪術を研究していろんな呪いで苦しめてやりたいし、体中のチャクラをぐちゃぐちゃにして生理機能をめちゃくちゃに壊して狂わせてやりたいです。 アダルトチルドレンを治すことに28歳からこの先ずっと何年も時間をかけるぐらいだったら車に轢かれたり通り魔に殺されて人生を終わらせてもらったほうがマシです。 質問は主にこの文の内容全てです。 長文乱文駄文で申し訳ありませんが、親に価値観を洗脳のように刷り込まれ、自分の考えがまとまらず、どうしていいかわからず、うまく文にできないんです。

質問する