• 締切済み

鍋 料理 認識 予想 違い ガッカリ

「今夜は鍋☆」と言われて楽しみにしていて、 これが出てきたらガッカリしますか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6352/18915)
回答No.8

寒い冬にはうれしいですね。 冬以外では ああ おでんか という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

はじめまして♪ 私個人の感覚ですと、想定外でちょっとびっくり。という印象ですねぇ。 がっかり、という気持ちではありません。 そもそも、私の地域では、大鍋で煮込んだものをオタマで丼にとりわけ、汁と具材を一緒に食べながら「おかわり」というのが歴史的に定着しているんで、おでんも含めて、ごく一般的な「鍋料理」と、大元の印象に違いがあるんです。 でもね、昭和、平成、令和と、時代の流れで「自分達の地域」だけの認識じゃない範囲も知っているんで、ガッカリはしませんねぇ。 あとは、「おでん」を鍋料理と認識するかしないか、という人たちの話とか、「おでん」が白ごはんのおかずなのかどうか、という人たちの話題はある様ですが。。。 私の場合、先に書いた通りで、「鍋料理」はそれだけで頂く。という方がしっくり来るんで、「今夜は鍋☆」って聞いていたら、白ごはん無し、箸休めの副菜とかと組み合わせて、お腹いっぱいになるまで「おでん」を食べたいなぁ。少し暑い季節になったんで、冷たいビールがあったら、最高ですかねぇ(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

我が家では、おでんは「鍋」には分類されていません。おでんも鍋料理としている地方があるらしい、とは聞いた事がありますが。 だから我が家では絶対に起こらない事態ですね。 もし、友人の家などであれば、ガッカリはしないで、好奇心が膨らみ、なぜこれが鍋なのか、という話題になるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は、嫌じゃないです。出来れば、日本酒もあれば更に最高です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (384/2565)
回答No.4

おでんなのでがっかりすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1263/3846)
回答No.3

おでん、いいじゃないですか。 私は好きです。ガッカリなどしません。 高級な具材を使えば下手な日本料理より高額になるレシピです。 普通、家庭では土鍋を使いますが、店やコンビニでは 四角い金属製で仕切りがあるおでん鍋ですね。 りっぱな鍋料理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2950/5738)
回答No.2

鍋と言われたら、おでんじゃないものを想像しますね。 けど、「そう来たか」と思います。おでんでもうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いいえ。むしろなぜ?おでんも立派な鍋です。 鍋だけ出されたらガッカリしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鍋料理

    よめさんがどうやら夏風邪をひいたらしく今夜は私がメシを作らなければならないようです。作れる料理といったら鍋くらいしかありません。  夏風邪に効く鍋料理ってありますかね?

  • 鍋料理

    鍋料理が恋しい季節になってきました 我が家では、仕事で遅くなるのもあって、この季節は 鍋料理が多くなります。 うどんすき・魚チゲ・鴨なべ・ちゃんこ鍋等々、 色々と食べているのですが いつも同じような食材なので少し食傷気味・・ 何かお手軽で目先の変わった鍋料理を教えて下さい できれば今夜早速試して見たいです。

  • 鍋料理の日に…

    今夜は鍋!という日は鍋の他にも何かおかずを作りますか? 鍋が鶏団子のあっさりしたものなので、 他にも何か作ろうかと思うのですが、鍋料理の付け合せというのがイマイチ ピンときません。皆様、鍋の日に一緒に食卓にどんな料理が並びますか?

  • 好きな鍋料理は何ですか?

    冬真っ只中ですが、この時期に欠かせないのは何といっても鍋料理です。 ここで質問です、あなたの好きな鍋料理は何ですか? (いくつでも) (もしよろしければオリジナルの鍋料理を教えて下さい) また、「おでん」や「すき焼き」も鍋料理類に入るのですか? ちなみに私の好き鍋料理は「水炊き」「ちゃんこ鍋(しょうゆ味)」「カレー鍋」です。

  • 食べてみたい鍋料理

    毎日、寒いですね。 そんな人恋しい夜、食べてみたい鍋料理はありますか? 好きな鍋ではありません。今まで食べたことが無いけれど、食べてみたい鍋です。 テレビでたまに見るけど、どんな味なんだろう。。。という鍋。 人恋しいは、質問とはあまり関係ありません。 いまテレビに出た鹿角ホルモン鍋が美味そうだったなぁ~ B級グルメでホルモンブームだし。 ジンギスカンも鍋に含みます。

  • おススメのお鍋料理を教えて下さい。

    そろそろ、お鍋が恋しくなる季節になりました。 鍋料理をしたいなあと思うのですが、レパートリーがマンネリになります。 さまざまなバリエーションのお鍋料理・具に入れるとおいしいもの・異国風のお鍋等、教えてください。

  • キリタンポ鍋の作り方

    妹から、キリタンポを3本貰いました。 寒いので、今夜キリタンポ鍋に、しようと 思うのですが、キリタンポ鍋の作り方が、 分かりません。(妹も知らないので、作り方分かったら教えてって言われています。) おいしいキリタンポ鍋の作り方 ご存知の方、お願いします。

  • 鍋に合う料理

    今度親しい友人3人を自宅に集めて鍋をやることになりました。実はお恥ずかしい話、家に卓上コンロや土鍋などの道具は揃っているのですが、今まで一度も使ったことがありません。(家で鍋をしたことがありません。)よくテレビドラマなどを観ると、鍋1つだけを囲んでいますよね。家で鍋をする場合、鍋以外に料理を作りますか?鍋だけでは何か淋しい気もしますし、招待する側なので、なるべく賑やかな食卓にしたいと思います。他に何か作るのなら、どんな料理が合うでしょうか?

  • 珍しい鍋料理

    ●今週末、友達と鍋をします。 ●せっかくなので、何か珍しい鍋が出来ないかと考えています。 ●素人でも簡単に出来る、ちょっと珍しい鍋料理をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • ♪ おいしい鍋料理ってどんなのですか・・・

    ♪ おいしい鍋料理ってどんなのですか・・・ こんにちは 少しずつ秋を感じるようになりました 皆さんのご家庭で うちの鍋料理はここがすごい!! どんな材料やだしを使いますか ご家族のかたはなんって言ってくれてますか 鍋自慢をお願いします 土鍋でしますが どんな材料を使ったら 美味しくいただけるのか教えていただきたいのですが よろしくお願いします!!