• 受付中

報酬付き

ナチスは社会党で左翼なのに極右団体とされている理由

ナチスは社会党ですから極右党ではなく極左党ですよね? 外国人に聞いたらfacismだから極右だよって言ってましたがfacismと右翼の関係もよくわかりません。 詳しい人教えてください

みんなの回答

回答No.5

わかりやすい例がいまの日本です。 いまの日本では、創価学会、自民党、公明党、政権の支持者、在日など(要するに与党と与党の支持者)は国家を転覆。社会秩序を破壊しテロリズムを開始。 政敵の殺傷、弾圧、誹謗中傷、脅迫、ストーカー行為、個人情報漏洩、合成写真のばらまきなどの変質的行為をしています。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13773179.html 自公政権を批判したり、犯罪をやめるよう声をあげると、「反日左翼」のレッテルを張り、同調圧力や政治的圧力をかけ、警察などを動かして弾圧をします。 ちなみに、このような犯罪行為を一般的には、「テロ犯罪」、「国家転覆罪」、「内乱罪」、「外患罪」といいます。 少数派意見を排除し、テロ犯罪を正当化して過半数の暴力的な意見を通そうとするような体制を、専制、独裁、ファシズムといいます。 いまの日本は、ナチス政権とまったく同じ状態になってます。 良識的な日本人や外国人からしたら、自公政権はfacismな極左党なのですが、 いまの自民党、公明党、創価学会、支持者らは自分たちが日本を回している権力者だと思っています。だから自分たちのことは愛国心の強い右派だと言い張り、自民党の犯罪に反対する人を「反日左翼」だと批判するわけです。 今の日本は反社会的勢力やネオナチに乗っ取られたならず者国家だと考えれば納得できるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10523/33082)
回答No.4

まあそれをいうなら北朝鮮だって正式名称は「朝鮮民主主義人民共和国」ですからね。どこにも民主主義はないけれど・笑。 他の方も指摘するように、ナチス党の正式名称は「国家社会主義ドイツ労働者党」で、元々は社会主義政党でした。社会主義と反ユダヤ主義を掲げていたのです。 で、アドルフ・ヒトラーという人が党首になって、彼の独裁政党となっていったんですね。その過程でヒトラーの思想を反映して社会主義からファシズムになっていき、社会主義的な思想を持つ人はパージ(追放)されました。 ナチスの宣伝大臣を務め、ヒトラーの最側近であると自称していたゲッペルスは、元来はバリバリの社会主義者でした。ヒトラーに心酔して転向したのです。 極右と極左って、思想的には真反対のはずなのですが、ほぼ同じになるんですね。「俺の考えが絶対正しくて、賛同しないやつはコロス」というのは極右も極左も同じじゃないですか。 「新しい歴史教科書をつくる会」の副会長も務めた藤岡信勝氏は、ご自身も右であると称していますが、実はかつては共産党員だった人で、スターリン主義者でもありました。 同じく右派の論客である櫻井よしこ氏も、日本テレビで報道番組のキャスターをしていた頃はどちらかというと左翼的な思想でした。なんかしらんまに右派になってたんですよね。 1991年にソ連が崩壊したのをきっかけにして、バリバリの極左の人が極右に転向したというのはよくありました。藤岡氏がその典型例だと思います。 例えば日本共産党も思想的には左翼ですが、「日本共産党」という党名を絶対に変えようとしないのは非常に保守的ですよね。社会主義的であることを頑として変えない、ある意味日本一の保守政党であるともいえます。その点ではまだ自民党のほうが政策に対して柔軟ですよね。 地球は丸いですから、西に西にどんどん進むとそのうち東からやってくることになります。思想も似たようなところがありまして、左に左に進んでくと、そのうち右からやってくるってことになるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2037/7609)
回答No.3

ナチス党は最初、左派の政治家が創立した政党だったのですが、極右の民族主義者が大量に入り込んで来て乗っ取られたようです。ヒトラーも最初は左派の政党に入籍していたのですが、極右に転向しています。 なぜ、左派が極右に転向したのかと言えば、当時はドイツマルクが紙屑になっていた通貨危機の時代で、左派や中道の政党は現状を変えられなかったのに対して、最も無責任な発言が多かった極右政党が民衆を騙して権力を握ったからです。同じ事は現在、EUでも起こり始めていて、極右政党に衣替えする政党が増えているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.2

先ず、ナチスの日本語訳としては以下の4つが通用するとされます(wikiより転載)。 国家社会主義ドイツ労働者党、国民社会主義ドイツ労働者党、民族社会主義ドイツ労働者党、、国粋社会主義ドイツ労働者党。 そして、ここの名称で言われる「社会主義」と言うのは、労働者社会主義や無政府主義等の左翼的意味合いでは使われていません。 体制と反する自由な社会を目指す主義、ではなく、国家、国民、民族、国粋を基調にした社会体制の構築を目指す社会主義、の意味です。 つまりは「右よりの社会を目指す主義」のことです。 社会、という言葉自体は、政治思想的意味合いはおそらく一切含まない、あくまでも中立のものですから。 そして、ファシズムについては、簡単に言えば独裁主義のことで、これを達成するためにナチスは国民の自由を奪い、極度に体制寄りの社会へと煽動していきますから、体制側=右翼または極右、になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2576/5956)
回答No.1

国民社会主義ドイツ労働者党  Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterparteと言っても ヒトラーの「社会主義的 sozialistische」 とは「民族同胞のための労働という倫理的義務」で 所謂社会主義:平等で公正な社会を目指す思想・運動・体制 とは異なり極右のようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E5%85%9A 中国や北朝鮮には大きな貧富の差があり社会主義、共産主義とはかけ離れた国家ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 右翼と左翼とは?

    政治の右翼・左翼とはなんですか?調べてもよくわからなくて… 私は今中学生なので中学生でもわかるように説明してもらえると助かります。 また、右派・左派、極右・極左について、 右派と極右は右翼側、左派と極左は左翼側ってことですか?

  • 右翼思想と左翼思想の意味

    スノーボードの国母和宏選手の制服の着こなしに関して、「けしからん!試合に出る資格無し!」とする立場が右翼、「服装なんてドーでもイーじゃん!オリンピックでの国母特有のパフォーマンスを観て楽しもうじゃないか!」とする立場が左翼ですか? 全然ちがう?服装問題は右翼や左翼と無関係? 脳科学者の茂木健一郎さんは、前者の立場をナチスと表現していました。ナチスって、ヒトラーの時代のドイツの事で、最大の特徴は極右状態だと記憶しています。では極左状態の社会を表現する言葉はありますか?

  • 極右、極左などの政治団体のホムペ教えて下さい

    極右、極左などの政治団体のホムペのページを教えて下さい 質問者は、極右、極左の意味がわかりませんので ついでに、 街頭で軍艦車をぶっぱなしてるような人たちはどっちですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022120205 の質問の人はどっちなんですか?

  • 右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼。

    更に書くならば、 極右、右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼、極左。 よくこう言う分類わけすると、極右や極左はおかしいとか、 問題だとか言われたりすると思うのですが、私はどうしても、 だからと言って中道が正しいのか?と、考えると、中道も 果して正しいのかどうか疑問に感じるところがあります。 何と言うのか、中道派症候群と言うのか、右にも左にも 偏りすぎると差別的だどうこう言われてあれだから、 どうしたら自分の地位・名誉その他を維持して生活できるだろう? と、考えて、その人はそれもそれで自分の意思の無いおかしな人間に なるのでは?と、疑問に感じてあれです。右も左もわからない人。 極右や極左と呼ばれている人も、自分達はあくまで中道であると 考える人もいるでしょうし、本当にそのポジションと言うのか、 そう言うのは複雑に感じます。 逆に右や左が無かったら、あなたの意見は何?と、クレームが 来るところもあると思うのですが。 結局この右や左の分類わけって何なのでしょう? あえてその手の団体だからと裁判にかけるための 口実作りでしょうか? これらの右翼、中道、左翼の分類わけの意味がわかりません。 どう考えれば良いのか、思うところお書きくださると幸いです。 私は右翼も中道も左翼もみんな良いところがあれば、 悪いところもあると思うのですが。 (ちょっと中道を問題視しすぎたかな?この質疑。)

  • 左翼政党ナチスをなぜ右翼と言うのか?

    ナチスは左翼政党ですが、日本ではナチスを右翼政党という人たちがたくさんいます なぜですか?

  • 日本のかたがたは「右翼」、とくに「極右」についてどうおもいますか?

    日本のかたがたは「右翼」、とくに「極右」についてどうおもいますか? 私は韓国の、日本について勉強してる大学3年生です。 外国人が日本について勉強するとき、避けられないことのひとつが「右翼」、とくに「極右」です。 漠然に知ってるよりちゃんと、きちんとしらべて日本の右翼のことを理解したくて研究の主題として選びましたが、いくつかの壁がありました。そのなかのひとつが「極右についての日本人の意識」でした。 いくつかの設問を日本の知り合いに配ってみましたが、みんな「街で歌を歌いながら、うるさい。」とかの答えで、極右の役割とか、なにをしようとしてるのかなどについてぜんぜん知らないみたいでした。 知恵袋では極右について知っていてちゃんと自分の意見を出してくれるひとがいるだろう、とおもってのせてみます。 皆さんの知識をかしてください。^^ 年齢 :    才 性別 :  男  、  女 1。極右はどんな団体だと思いますか。あと右翼の役割について知っていればおねがいします。 2.極右が主唱してるのはなんだとおもいますか。 3.極右に賛成ですか、それとも反対ですか。そしてその理由はなんですか。 4.極右が社会に与える影響は何だと思いますか。 5.極右の主な人事について知ってる限りかいてください。(政治界、芸能界など。) 6.外国人の目線でみると右翼性が感じられる日本のドラマとか映画があります。男たちの大和、あしたへの遺言、広島昭和20年八月六日、イオジマからきた手紙などがそうであります。こちらの作品を観ましたらその題目と感想を書いてください。 7.右翼のほうから出版された‘新しい歴史の教科書’についてどうおもいますか。 8.このさき、右翼がこんな方向に進んでいけたらいいな、とおもったことがありましたら意見を書いてください。 あと、私は日本の人なら当然右翼について知ってると思いましたがー上にも話しましたが私の知り合いたちの反応をみて予想以外でした。っておもったのが国内の人たちに関心が高くないのになんでそんなに激しく自分たちの意見を主張してるのか、これもぎもんになりましたのでしってるかたがたがいらっしゃったらおねがいします。 韓国のひとが日本のかたがたに右翼について聞いてみるのはーこれは敏感な主題かも知れませんが、ちゃんと勉強しておきたいだけですんでご理解とご協力おねがいします。 あと日本語のほうもー学んでから3年たちましたので未熟なところがおおいですがご理解を。。(泣)

  • 極右と極左が勝負しました。どっちが勝ちますか?

    極右と極左が戦った場合の勝負の行方を教えてください。規模や背景などは、想像にお任せいたします。 ちなみに、私の想像は、タイマン勝負。極右が街宣車で乗り付け、日本刀片手に、極左の前に飛び出して、罵詈雑言並べたところで、顔面蒼白のポロシャツを着た極左が、無言でナイフを極右の胸に突き刺して、勝負あり。極左の勝ちです。

  • 極右ってなんですか?

    最近ニュースで出てくる極右ってなんですか? 右翼団体なのですか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 極右はヤクザと、極左は何と関係が!?

    極右は、何やらヤクザと関係していそうなイメージですが、極左は何と関係しているのですか!? イメージ的には、草むらに一人で潜んでいて、突然立ち上がって爆弾を投げてきそうな感じですが!?

  • ナチスを左翼と学校で教えないのはなぜ?

    ヒトラーのナチスはナチス社会主義労働党というのに、どうして授業ではナチスを左翼として教えないの?

質問する