• ベストアンサー

自民党の・・

自民党のダメな所を、箇条書きで教えて下さい。 例) 政治パーティーして、裏金を作る

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

・アメリカの下請け

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (144/507)
回答No.4

・高齢者が多い ・政治家・それなりの地位がある人物の関係者・血筋以外の一般人から政治家になった人がほぼいない。(会社員といっても社長がずらり) ・実績ではなく家柄や家計で幹部を決めている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1350)
回答No.3

森、世耕が知っているんじゃないかなぁ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2049/7650)
回答No.2

自民党が駄目な点は経済成長出来ない党に落ちぶれた事でしょうね。30年以上も経済成長を止めていたら、どんな長期政権でも有権者から見限られます。戦前だったら、軍がクーデターを起こしている事態ですし、内戦になっていてもおかしくない事態です。経済成長出来る政権が出来るまで、有権者の支持は無いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

〉政治パーティーして、裏金を作る 全政党やっています、ダメだという事ではない (問題はその収支報告がされているかどうかです) 自民党のダメな点  *「政権交代」が長続きしない傾向があります。    自民党は下野しても、すぐに政権を取り戻していることが    多いです  *自民党政権は世論に迎合し、歳出を削減せずに増税を行った   結果、日本は世界一の借金国となりました。  *自民党は安全保障の問題を曖昧にしてきたことも指摘されて   います。

yacswim
質問者

補足

収支報告されてないお金の事を「裏金」と呼びます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【自民党の政治家の裏金】元東京都知事の猪瀬直樹さん

    【自民党の政治家の裏金】元東京都知事の猪瀬直樹さんには企業から政治工作の裏金として6000万円渡したのに、与党の自民党の大臣クラスの人間には企業は1000万円しか政治工作の裏金を渡さないのはなぜですか? 与党の自民党に裏金を渡した方が自分たちの企業に都合が良い法律を作ってくれるのになぜ、都知事の方が裏金を多いく渡すのか不思議でなりません。なぜですか?

  • 自民党議員って

    裏金作ったり海外にばら撒いたり中抜きしたり、脱税してるのも開き直って、カルトとつるんで、そんなんで本当に議席取れるとおもってるんですかね? 平成ならそれでいけたかもしれないけど令和でそんなんで与党になれる訳ないでしょw 今までは野党がゴミすぎて選ばれてただけで、自民党もゴミになって碌に政治回せなくなったのならもうどのゴミを選んでも同じなのでおいたをした輩は選ばれないんですよ。 そんなこともわからないくらい自民党は耄碌してるんですかね?

  • 自民党裏金問題、10万だの20万だの。

    自民党裏金問題。パーティー券の公開基準額について、20万だ10万だと自公がほざいていますが、なぜ誰一人「金額に関わらず」とか、「そもそもパーティー禁止にしよう」とか言わないのですかね?ただの1人さえ! 自民「20万で」 公明「引き下げろ」 自民「じゃあ10万で」 これじゃ太平洋戦争前に鉄の取り合いをした日本海軍と日本陸軍のどんぶり勘定でテキトーな議論と変わらなくないですか?(いや、裏金という私利私欲でなく、祖国のために鉄の取り合いをするだけはるかにマシか?) 陸軍「陸軍としては最低でも◯トンの鉄が必要だ」 海軍「海軍としては最低でも鉄◯トンが必要だ」 陸軍「じゃあ陸軍は◯トンで手を打とう」

  • 自民党に戻れば日本はよくなるの?

    自民党に戻れば日本はよくなるの? 民主党がいろいろ批判されていますが、いま自民党に戻れば日本はよくなるのでしょうか?それとも自民党もダメ、民主党もダメ、・・・結局日本の政治はダメダメなんでしょうか?教えて下さい。

  • 自民党は、なんで手数料を取るのか?

    自民党の議員に何か陳情して、その陳情で公共の仕事を受注すると、その総額の20%~30%は、手数料として私設秘書を通して自民党関係に戻すのです。 公共事業予算の20%~30%(30兆~)は、自民党関係に戻っているのです。こんなことが、今でも、私設秘書を通して公然と行われているのです。私は、この手数料を無くせば、国家予算は、もっと少なく出来るし税金を減らしても債務返済が出来ると思います。 この手数料(無駄)を無くせば、民○の政策財源は、確保出来ると思います。だから、予算を精査して無駄をなくせば、20兆~30兆は、本予算から余りが出でると思います。 そこで、皆さんに聞きたいのです。 1、どうしたら、この手数料の徴収を無くし、清潔な政治家本来の政治に改善出来ると思いますか? 非常に巧みです。税務調査等では、判断できません。 それも、名目をつけて。10社位に数億位に分散して支払います。 手法1:私設秘書の企業にコンサルタント料金とか云う名目で支払う。 手法2:私設秘書の会社から1万円位のモノを100万、200万で何十個も買った事にするのです。 手法3:数億位なら企業プール金(裏金)を料亭、政治家のパーティー、等で、手渡しする。領収書なし。私設秘書の名刺に日付と一言「ありがとう」又は、サインだけ。 暇な時で良いので、宜しくお願いします。

  • 自民党裏金問題。旧民主党政権時の民主党は?

    自民党裏金問題。民主党政権時の民主党は裏金は貰っていなかったですか? 自民も民主も嫌いですが、裏金問題以降、ひょっとしたら自民より民主のほうが多少マシかも?とさえ考えはじめています。

  • 伝説の駅

    新幹線「利用者数最少駅」とゆう伝説の駅、岐阜羽島駅の設置に尽力し、岐阜羽島駅前に銅像も立っている、自民党を作った、初代自民党副総裁、大野伴睦氏の孫の大野泰正氏が自民党派閥の政治資金パーティー裏金問題で4千万円の裏金を受け取ったので、新幹線、岐阜羽島駅は廃止になりますか?

  • こんな自民党どう思いますか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110119-00000044-nnn-pol まぁ今の民主党は、政権運営ど下手ですわな。元々自民党が嫌いだったけど、民主党がこうも政権運営下手だと、自民に投票入れざる負えないかな・・・・と思った所へこのニュース。 自民は政権運営上手いとかじゃない、分かってて自分たちの思い通りにやってる。だから非常にムカつく! 「優秀な人材なら世襲でも候補者になれなければおかしい」 これおかしくなですか? 優秀な人材なら世襲じゃなくてもいいが、正しいと思うんですが。 世襲が出る度に、世襲以外の優秀な人材が阻まれますでしょう。そして結局政治家は世襲だらけになってしまう。この事について皆さんはどう思いますか? (政治に関する質問すると、話が広がって議論になりがちですが、私のこの質問一点にカギってお答えしてくれたら助かります。

  • 最近の自民党

    この所ずっと自民党はマスコミにも叩かれ、ダメダメ政策ばかりで空気も読めず解散もせず、定額給付金など勝手なことばかりやってました。 しかし、ここに来て民主党で秘書の裏金やら高速道路の値下げやらで、なんか少しだけ明確に実行出来ている様に感じますが、気のせいでしょうか。 総理が実力を発揮してきたのか、他の話題にとられてマスコミが騒がないだけなのか。 皆さんはどう思いますか?

  • ただただ悲しい

    新幹線、岐阜羽島駅の設置に尽力し、新幹線、岐阜羽島駅前に銅像も立っている、自民党を作った、初代自民党副総裁、 大野伴睦(ばんぼく)氏の孫の大野泰正(やすただ)参議院議員(岐阜選挙区)が自民党派閥の政治資金パーティー裏金問題で5千万円以上の裏金を受け取ったので、辞職すると思います。私はただただ悲しいです。伴睦氏も天国で泣いていると思います。泰正参議院議員はどうすれば再起できるでしょうか?