118639のプロフィール

@118639 118639
ありがとう数1,078
質問数554
回答数1,038
ベストアンサー数
159
ベストアンサー率
25%
お礼率
98%

  • 登録日2005/05/06
  • 報酬付き

    猫を飼いたいけど踏み切れない

    とても猫を飼いたく、2〜3年前からいろいろ調べているのですが、調べれば調べるほど猫を飼ってはいけないような人の条件に当てはまるような気がしてなかなか踏み切れません。 【現状】 神奈川県戸建てに夫、私、長男(7歳)、次男(3歳)で住んでいます。 両家とも実家は遠方で飛行機で移動の距離。年末年始のみ一週間ほど帰省するので家をあけます。 【心配ごと①】 家を空けることへの抵抗 年に1回は一週間ほど帰省があります。猫ちゃんのストレスを考え連れていくことは考えておりません。対処方法としてペットシッターを依頼する予定。(1回3,000円程度✖️3〜4回訪問予約) 平日は8:00〜19:00不在、土日はどちらかは習い事等の外出で8:00〜17:00頃まで不在となります。 【心配ごと②】 費用の算出 現在、私も夫も働いており月々50万弱の手取りです。下の子の保育料が今年から無償になりましたが、それでも毎月少し赤字(ボーナスから少しずつ使用)なので、家計の見直しが必要。猫ちゃんをお迎えすることにより月々➕2万円程度の支出と、電気代(とくに夏冬)が今より高騰。電気代に関しては、飼ってみないとどのくらい上がるのかが予想できず、1番心配。 【心配ごと③】 スキンシップ不足とお手入れ 子供達が寝たあとに猫ちゃんに構ってあげることになると思います。現在は子供たちと寝落ちしてしまうこともしばしばなので、ちゃんと猫ちゃんとの時間をとってあげられるのかが心配。 と大きく分けると3点の心配ごとがあります。 夫に相談しましたが、猫を飼うこと自体は反対しないが、賛成もしないとこのこと。 お金のやりくりは私がすべてしており、金銭面ではなんとも言えないことと、やはりお世話をする時間を確保できるかどうかというところが懸念点みたいです。 私は旅行が好き(予定を立てるのが好き)なので、お盆休みやGWに1泊2日や2泊3日で旅行の予定を立てることもしばしばあるのですが、夫の仕事の予定が直前まで決まらないことが大半でキャンセルばかり。結局年1回の帰省ぐらいしか旅行はいけておりません。しかし、夫に『さらに旅行に行けなくなるよ』といわれ、今も行けてないじゃんとツッコミを入れましたが、確かにそこも不安点ではあります。 以上をふまえ、やはり猫はお迎えしないほうがよいでしょうか。 うちはこういう状況だけど猫飼ってるよ! というアドバイスなどもあれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 報酬付き

    どう声をかければ

    私には片思い中の児童養護施設で働く男性(ネッ友)がいます その方には1度振られていて、連絡は2日に1回帰ってくるような仲 振られた理由は恋愛、結婚に興味が無い、束縛されたくない、児童養護施設の先生だから子供たちの父親替わり だから無理だと言われました。 しかし 諦めきれずに連絡を取っている状態 そんな彼に仕事で疲れた時、メンタルが辛い時になんて言葉をかければ良いか分かりません。 お疲れ様、ゆっくり休んでねとか 定番なのは出来ますが…… 異性として意識して貰えるような 声かけ何かありますか?

  • 報酬付き

    視力

    目の視力が下がったせいで、親にゲームを制限されてしまいました。ゲームには離れてお絵描き(アナログ)を始めようか考えてるんですが、お絵描きも目の視力が下がりますか?

  • 報酬付き

    刺身用魚の解凍法

    冷凍マグロの温塩水解凍法は凄いですよね。 本当に美味しい! ただ、他の冷凍魚、イカ、サーモンやホタテ、タコ等の上手な解凍法はあまり出て来ません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 報酬付き

    野良猫と水分

    Xに水道の水を飲む野良猫?のポストを見ていて、思ったのですが(https://x.com/fuhentetsu/status/1794269541725544924 t=0qEhKSQk6lOSwOunQ66SkQ&s=19)、町中の野良猫は、どこで水分を摂っていると思われるでしょうか?

    • 受付中
    • tahhzan
    • 回答数3