YAMAGOYAのプロフィール

@YAMAGOYA YAMAGOYA
ありがとう数359
質問数90
回答数98
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
36%
お礼率
84%

  • 登録日2003/06/04
  • 報酬付き

    マットレス使ってますか?

    自分はすのこベッドを愛用しているのですが、マットレスを使用したことがなく、昔ながらの綿の敷ふとんを二枚重ねて寝ています。反り腰由来の軽い腰痛持ちなのですが、腰痛がある人には固いマットレスがいい!と書かれていたのと、以前ホテルの柔らかいベッドで腰を痛めたことがあるのでマットレスを買うつもりは毛頭ありませんでした。しかし知人から「どうして寝具にこだわらないの?もったいない。歳も歳なんだからいい加減マットレスを買うべき」と激しく主張され、自分の価値観が揺らいでしまいました。ですが調べれば調べるほどマットレスの種類に圧倒され、値段もピンキリで疲れてしまい、本当にマットレスなんているの?と投げやりに…そこでいろんな方の意見を聞いてみたくなりました。とはいえ自分のような綿ふとんの二枚重ねなんて特殊だろうし、周りにもいないと思うのでここで質問させてください。 マットレス本当にいると思いますか?

  • 写真の赤い実は何という名前でしょうか

    樹高は3m位です。 実の径は3cm位はありそうです。

  • この樹木、植物は、何ですか?

    表題の通り、写真の樹木・植物の名前を教えてください。 関東地方になります。自宅の上空に電線があり、その真下あたりに、鳥がフンをしたせいか、樹木が数本生え出しており、どれも同じ植物のようです。なんの木かわかりません。この写真で、わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 地植えのブルーベリーPHが弱酸性 どのようにすれば

    ブルーベリー(ノーザンハイブっしゅ)を二年前に地植えにしました。 植え付け時、かなりの量のピートモスをすき込みました。 今、背は高くなっていないのですが、花は沢山咲いています。 昨日、ブルーベリーの根っこあたりの土のPHを測ったのですが7.0あり、ピートモスを再度すき込みたいのですが、どうすれば良いのかわからなくて質問させていただきました。 普通に考えたら、周りの土を掘り起こしピートモスを混ぜて、埋め戻す・・ですか? それ以外にないと思いますが、他に方法があれば教えて下さい。

  • ポトスの葉をとって水につけたら根がでますか?

    小さいポトスを買ってきたら、どんどん葉っぱが増えてきたので、根元から2つにわけて大きな鉢に植え替えました。それもまたすぐのびてきて下にさがってきたので、どうしようか考えています。 途中の葉っぱをとってお水にさしたら根がはえてきますか?詳しい方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。