jkpawapuroのプロフィール

@jkpawapuro jkpawapuro
ありがとう数4,615
質問数1,047
回答数4,966
ベストアンサー数
812
ベストアンサー率
26%
お礼率
82%

  • 登録日2008/03/28
  • 豊臣秀吉

    秀吉は関白になったことで、どのような政治的効果を得たのだろうかという問を教えてください

  • 【歴史・日本史】日本人の本音で話してください。

    【歴史・日本史】日本人の本音で話してください。 日本は第二次世界大戦で敗戦しなければ、本当にアジアを欧米列強の植民地支配から解放しようと動いていたのですか? 第二次世界大戦で敗戦したのでアジアの植民地に失敗して、都合が良い言い訳として欧米列強からの植民地支配からの解放という本当の意志ではないでまかせを言って自分たちの罪を和らげようとしただけだったのでは? ずっと引っかかていたのですが、もし日本が第二次世界大戦の勝戦国になっていたら、韓国や台湾は日本人が植民地支配して欧米列強からの植民地支配からの解放と同時に日本の植民地支配が行われた気がしてなりません。 港や鉄道を整備して先進国化を進め、近代化に貢献したのは後の方便で、実際はアジアを植民地支配してアジアの資源を略奪するために近代化の整備をした。でも負けたので整備を放置して逃げ出した。その残骸が近代化にたまたま貢献しただけで、近代化してやっただろ感謝しろ、欧米列強から植民地支配を解放してやっただろ感謝しろって後の言い草ですよね。 偶然逃げ出した産物で、戦争に勝っていたら欧米列強と同じように植民地支配をしていましたよね? 日本人の詭弁ですよね。 日本人は良い人だと印象付けたいだけの印象操作、プロパカンダ教育ですよね。 日本人は第二次世界大戦は欧米列強からアジアを解放、アジア諸国の近代化に貢献した。と誇らしげに言いますが植民地支配をしようとして失敗して罪を和らげようと言った詭弁ですよね。 日本の歴史教科書で学んだ日本人には歴史が書き換えられて嘘の偽の教育を真実だと大人に教えられて育ったので歴史の日本史の授業が先生、教師すら嘘が嘘と見抜けないのだと思います。

  • パリ不戦条約のときは、ヨーロッパ諸国は世界中に?

    パリ不戦条約のときは、ヨーロッパ諸国は世界中に植民地を持っていて、植民地と本国の間で紛争が起こったり、あるいは植民地を広げるために他国に侵攻することもあったと思うんですが、 ヨーロッパ諸国は不戦条約の内容を、どう整理していたんでしょうか?守る気があったんでしょうか?

  • 江藤新平と大久保利通について

    江藤新平は、なぜあんなに大久保利通に恨まれたのですか?大久保と西郷隆盛を喧嘩させたからですか?最近、江藤の地元佐賀で江藤の名誉回復が進んでいるというのは本当ですか?

  • 日本で王朝の交代がなかった理由

    ヤマト王朝も徳ではなく武力で日本国内にいた他の勢力を制圧したのに、その後、諸外国のように王朝の交代が日本で起こらなかったのは、なぜですか? 道鏡や信長が企図した説がありますが未遂に終わりましたね?運が良かっただけでしょうか? また皇族同士の皇位争いもあったのは事実です。 幕府は交代しましたが皇室を廃すことはしませんでした。