社会・職場

全62949件中1~20件表示
  • 報酬付き

    仕事のラインでビックリマーク使うとき

    ってくだけた感じします? 上司から、OKです!て来たらかしこまりました!みたいに!で返すのですが、フランク過ぎますか?

  • 報酬付き

    バイトリーダーの意味

    バイトリーダーの人が週2くらいしか来ないのですが、どういう意味があるのでしょうか? たぶん私のほうが3倍ぐらい長く入っています。

  • 報酬付き

    退職代行使えますか。

    退職代行使えますか? 実は私、精神疾患があり、就労支援というところからの紹介で職場で働く事が出来たのですが、2年働きずっと単調な仕事なので、辞めたいと就労支援の職員の方に相談しましたが、辞めさせてくれません この場合退職代行を使い就労支援には話通さず職場を辞める為、退職代行を使う事は可能ですか? やはり就労支援の職員の話通さないといけないのでしょうか? この場合退職代行の方へ就労支援の職員の方にこれこれこういう理由で本人が辞めたいと言ってますと就労支援の方に話して頂き職場の方にも辞める移行の話してもらえるのでしょうか?それか、職場に直に退職代行サービスしてもらえるでしょうか? 福祉や保険、退職、に詳しい方宜しくお願い致します

  • 報酬付き

    職場でメンタルが弱いと言われました

    入ったばかりの職場でパートの方からあなたってメンタル弱そうだよね。いつもそんな感じで疲れないの?と言われました。 メンタル弱いと言うのは私が店長に相談をしていたので店長がパートの方に言ったのだと思います。 その後もキツいことを沢山言われ家に帰って大泣きしてしまいました。 既に辞めたいぐらい辛いですが、皆さんだったらどう乗り越えますか?教えてください。

  • 可愛いと思っていたひとが

    同じ会社に、私より年上のかわいい女性がいます。 いつも羨ましく、眺めていました。 しかし、見てしまったんです。他の女の子を、周りの人がわからないようにいじめているのを。 どうにかして、周りにいじめを知らせたいです。 手始めに、いじめているところに、その人に話しかけて様子を見たいと思うのですが、仕事の話にかこつけて話しかける(恥ずかしいですが)のが難しいです。 どうやって話すタイミングを作ったらいいでしょうか。

  • 報酬付き

    同僚の学習能力がなく毎日疲れます

    去年入社してきた社員さんで35歳の方なのですが、あまりにも仕事が出来ません。すごく秀才です。 本人いわく、 ①県内の難関の有名高校を首席で卒業しました ②かなりランク下の専門学校へ行きましたが、こちらは学科はすごく出来たのに実技が全然ダメで毎日補習の連続で中退したそうです ③私生活で料理、洗濯掃除、整理整頓は全く覚えられず実家住まいで農家ですが、何も出来ない覚えられないので仕方なく居座っているだけ ④道の覚え方は1発で記憶して間違えません ⑤趣味で英語、物理、数学、倫理、地理、世界史を高校卒業した当時から日課になってて頭が良すぎてびっくりしました 前職では製造として入ったのにどこを移動させて教えても覚えられず、最悪は社内のスケジュール票を作る仕事しか与えてもらえなかったそうです。 性格は他人に感情を表したりせず、1人で行動するタイプで人を好きになって友達を作るまで10年以上かかります。 発達障害か何かと聞いたら可能性はなしと診断されたそうです。 やる気がないだけですか? 同い年なのでかなり親身になって教えてあげています。 どうすれば改善していきますか?

  • 報酬付き

    『形だけでも謝罪のLINEをするべきか』

    42歳男性です。 前職を2年前に退職し、現在の会社に転職しました。前職が小規模の零細企業で、管理職をやっておりましたが、人間関係のストレスから退職に至りました。 私が退職した事をきっかけに、仕事が回らなくなり、事業縮小やそれに伴う人員削減にまで発展しました。 それについて、前職の幹部が私を恨んでいるとの話を耳にし、逆恨みなのは分かっていますが、人から憎悪を向けられるのは非常に辛く、精神的にかなりダメージを受けてしまいました。 完全に自己満足と保身ですが、形だけでも謝罪文メールをした方が良いのでしょうか? 私はそれで相手の気が済むなら、逆恨みだろうが誤解だろうが謝罪するつもりでいます。 『私が急に退職して大変な状況になってしまい、誠に申し訳ありませんでした。時間は経ってしまいましたが、いつか謝罪しようと思っておりました。』のような文章にしようと思います。 過去の事だし、このまま何もせず放置とも思ったのですが、それを出来ない理由が、前職が現在の会社の取引先という事もあり、少なからず関わりを持たねばなりません。

  • 報酬付き

    メリハリがわかりません。

    私の務めている職場は休憩中は和気あいあいとしており、仲良しなのですが仕事になると全員ガラッと態度が変わります。 その時の対応が全然わからないので普段から黙っていたり誰とも話さないようにしています。話しをふられても全然聞こえなかったりします。(聞こえないふりをしているのではなく本当に聞こえません) 多分ですがメリハリを理解していないんだと思います。 1度メリハリを頑張ってやろうとしてもやはり訳がわからなくなり、おかしくなってしまいました。

  • 報酬付き

    どちらの方がマシですか?

    和気あいあいとしている職場となあなあとしている職場はどちらがマシですか?

  • 報酬付き

    中高の部活での違和感

    よく、「ミスをするな」とか「ミスはしていいが同じミスは2度とするな」とか「同じミスを2回続けてするな」とか言われます。 1つ目はまず不可能なので論外として、 ミスは自分の弱みなので何度も起こしますし、さっきやって自分でもまだ消化できてないミスを次の挑戦でしないなんてことも出来る気がしません。もちろん、次ミスしないこともありますが。 個人的にこういうのでミスを恐れすぎてプレイに消極的になりますし、ミスをして色々言われるのが嫌で部活も楽しくなくなります。そもそも練習でミスをして何が悪いのでしょうか?私は頭が鈍いので同じミスを何度もして自分の中でミスを消化してからでないと対策を思いつけません。 なぜそんなにミスにうるさいのでしょうか? 日本だけですか?

  • 報酬付き

    休職中の女性社員へのハラスメント行為

    ハラスメントによる鬱病で休職中の女性社員に、 会社役員の男性が以下のような連絡をしました。 これってハラスメントになるでしょうか? 「自分は奥さんと離婚しそう」 「自分も奥さんも鬱気味なんだ」 「娘は高校生でいじめられて、パパ活をしてしまって警察に何度もお世話になった」「あなたも同じことをしないか心配」と言われ、屈辱的だと言っていました。 「京都にいるから体調が良ければ家族と来れば?」と誘われ、断るとなぜか「ホッとしました」と。 「最近のあなたの写真はありますか?笑」、 「体型は変わりましたか?」等体型や容姿に関する質問。 また、社長の自撮りが送られて来て、「あなたも自撮りをしてみれば?」など、 多い時には毎日3~4通やりとりしていて、彼女も相手は役員で復職を望んでいた為、無下にできなかったようです。 また、同情を引くような話をされ可哀想になったと。 「みんなあなたを大切に思っている」と優しい言葉もかけてくれたようです。 励ますために連絡をしていたとはいえ、これらって立場を利用した立派なハラスメントだと思うのですが、客観的に聞いてどう思われますか?

  • 報酬付き

    18日出勤でこの給料は安過ぎですか?

    時給1000円の正社員で、1日8時間労働なので8000円です。 18日出勤で144000円となります。 そこから保険料や税金が引かれ123000円程となります。 ワーキングプアになりますか? これ程安い給料は労働基準に引っ掛かったりしないのでしょうか?

  • 心が狭いでしょうか

    先日から働き始めた職場の50代の女性が色々と非常識で迷惑してます。宿直がある仕事で、彼女は今日初めて宿直だったので分からないこともあるかもしれませんが、私も入ったばかりだしリーダーでもないので過度に頼られても迷惑です。今朝も朝5時台に数回着信が入っていて叩き起されました。私は1度目が覚めると再度眠りにつくにくいので起床時刻まではおやすみモードに設定しています。ですが、おやすみモードも短い感覚で数回着信があると通知が来るようで今回は1分間に3件着信があったのでその音で起こされてしまいました。ショートメッセージも届いていて、確認すると炊飯器の使い方が分からないから教えて欲しいとの事...。ご飯を食べる利用者さんは1人しかいないし冷凍のストックが沢山あるからそれを使えばいいし、別にメニューは自由だからパンに帰ればいいし、わざわざ5:00台に寝ている職員に連絡をとって確認するようなことでしょうか涙それとも私が心が狭いですか? 私は今日13:00から翌日の13:00まで宿直の日で、11:00頃まで寝ている予定でした。できるだけ睡眠時間を確保しておきたいのに。 今後のことも考えてできるだけ緊急以外の連絡は避けるよう伝えた方が良いですよね?でも本人にとっては緊急なのか....

  • これって合わないのでしょうか?

    去年の3月末から入社した会社ですが、以下の点に合わない点があります。 ①仕事内容が合わない・一年以上やってもようやく身に付いてきたような気持ちでぼちぼち出来るかどうかというレベル ②和気あいあいとしており、1人が好きな私としては嫌いです ③職場の人間関係が嫌なので毎日仕方なく付き合っている ④少人数5人で人の出入りが多い ⑤給料が安すぎる8時間の20日勤務で保険料を引かれて13万とか、、、 ⑥社長夫妻が創価学会 ⑦病気がちになりやすくなった ⑧8時開始なのに7:30に会社に出勤してラジオ体操に参加しなくてはならない(その時間分は給料に含まれない) ⑨毎週金曜日は大体風邪ぎみになりやすくかなり早い時間に眠ってしまう ⑩課長がリーダーとなり工場を取り仕切っているが、感覚が昭和臭くトイレに行くのにも連絡しないと行っては行けない(去年その事で叱られた) これまでの職場で断っていった事はなかった ⑪社員が少ないからか全員でその仕事を進めていくので現在でも不慣れなのとチームプレーの仕事に携わった事がないので時々叱られる (計画を立てられない) 下記は私の得意で長所といいますかそれらです。 ①1人で持ち場担当の仕事しかしたことがない ②1人で作業を進める事が非常に得意で自分で考えて計画的に行動できる ③給料が良ければ何十時間でも働ける ④プレカット作業しか出来ない ⑤色々な作業を行うのは出来ないので一点集中タイプ ⑥現在とは仕事中の態度が違い過ぎる (過去は1人で熱心で働けるので誰とも会話した事はない・現在ではコミュニケーション重視のチームプレーなのでぎこちなかったり、自分から行動出来ない) これってもう一年やっても同じ状態になりますか? 毎月お金がなくて虚しいです。実家に8万入れるし、その他お金がかかるのでギリギリの私生活です。 手取りで18~35万円は貰いたいと考えています。独身です。

  • 夜勤をして20万いかないのは安いですか?

    時給1000円の8時間労働で夜勤をしても18万しかいきません。夜勤はほぼ毎日8時間です。 元々手取り13万円ですが、明細を見て落ち込んでしまいました。 過去に毎日夜勤あり、毎日残業ありで総額毎月34万手取りで貰ってました。

  • 報酬付き

    職場の不思議な人

    ある、50代?60代?くらいのおばちゃんがいるのですが (自分は20代後半男) 例えば今日久々に会ったのに、何故か2ヶ月ぐらい前の会話をかなり鮮明に覚えている 会うたびに「ご飯食べたね?」と謎の心配をしてくる 結構な頻度で「お菓子持って来たから食べな」と私に言ってくる(しかも何故か結構近い距離で) その人から見たらどこぞの30歳くらい年齢の離れた人間にそこまでしますか? 不思議だなあと感じます。

  • 報酬付き

    世間一般の会社について。

    30歳の男性です。 私の勤務先は定着率が悪く、私自身違和感を覚えることが多いのですが、勤務先の価値観が古いのでしょうか? 1 酒を飲めない社員は要らないと言われる 2 男の嗜みと言えば、飲む 打つ 買う 3 給与の支払いが遅れる 4 給与の支払いは手渡し現金支給で、一人一人名前 を呼ばれたら大きな声で返事をする 5 残業をすればするほど=会社に尽くしていると見 なされ、逆に残業をしなければ働いていると見な されない 6 部署で起こったことの責任は新入社員が負う 7 飲み会では女性の身体に触るのが普通 8 上司からの暴力も日常茶飯事 などなど上記に挙げたのはごく一部なのですが、世間一般から見てどうなのか分からず、質問させていただいています。

  • 近くにいる気がする女性

    職場の相談かつ恋愛相談(?)ですが、なんか結構な頻度で近くにいる気がする女性がいます。 あと、何故かシフトも同じ日に出勤、同じ日に休みになっています。(私が意図的に決めたわけではないです。偶然かもしれませんが) しかしだからといって仲が良いとか、喋るとかはありません。(業務に関わる質問とかくらいです) 気にしすぎですか? まあこれで相手が喋りかけてくるとかなら好意あるのかなと思いますが、別に喋るわけでもないのにどういう意味があるのだろうと感じます。 相手から業務以外の話が始まったら気にすればいいんですかね?

  • 職場で上に立つ方に質問します

    同僚や部下で仕事熱心だし仕事ができるが、仕事を楽しんでない人と、仕事は、普通か、それ以下だが仕事をめちゃエンジョイしてる子、どちらが価値高く感じますか?

  • 報酬付き

    アルバイト経験者の方に質問です

    こんにちは。 アルバイトの面接でありがたいことに採用されたのですが 常識が無く働く事が大変です。 そもそも、アルバイトは働く場所なのに喋っている人が居ることを何故だろうと感じてしまいます。 それと休憩中までも人とお話しないといけないのが苦痛です。 アルバイトで、 ある程度のラインを保って自分の精神衛生も保ちたいのですが、 挨拶はみんなにする事と常にメモを持っておく事以外に何かしたらお得だよって事ってありますか? 出来ればアルバイト経験のある方で、 すぐに出来ることを教えてくれると嬉しいです。 ぜひお願いします!