路線・駅・電車

全32543件中1~20件表示
  • 報酬付き

    特急しらさぎの運行について

    鉄オタの動画で、大阪敦賀の最速最安ルートはJR東海が発券するEX乗り継ぎ切符で敦賀から米原までのしらさぎ切符と東海道新幹線切符を買うというものでした。 これはJR西としては西の管内で東海がサンダバの客をかすめ取りに行く大変面白くない商売だと思うのですが、特急のチケットはJR各社が各自好き勝手に値段設定して売り、運営してる会社に販売手数料を引いた所定の金額を払うシステムなのでしょうか? しらさぎは東海と西双方が車両を持つとは思いますが、JR西の走らせる特急のチケットを東海が好きにガンガン値引きして売れるのでしょうか?

  • 報酬付き

    何が違う?ほくほく線VS首都圏の交通

    お世話さまになっております。 たまっちです。 こんな質問ばっかりでごめんなさい。 何卒よろしくお願い申し上げます。 https://www.youtube.com/watch?v=LZcIdajU1fs←こちらの動画からです。 北越急行ほくほく線の車内放送からです。 ・・・・ほくほく線だけじゃあないかもしれませんが、まぁ、こちらからです。 この車内放送では、『ご乗車 ありがとうございました。まもなく 〇〇です。後ろの車のドアは開きません。お降りのお客さまは 前の車の運転席横のドアからお降りください。』と言っています。 これは、ほくほく線の車両が長いため、ほくほく線内のすべての駅で、ホームに車両が入らず、後ろの車両はホ-ムからはみ出るため、前の車両から降りてください、ということなんですよね? 首都圏で言うと、京急線の梅屋敷駅(KK-10)や、東急東横線の代官山駅(TY-02)、祐天寺駅(TY-04)、都立大学(TY-06)駅、新丸子(TY-10/MG-10)駅、元住吉駅(TY-12/MG-12)、大倉山駅(TY-15)、白楽駅(TY-18)、東白楽駅(TY-19)などがそうです。 ですが、https://www.youtube.com/watch?v=GsG7GOETuCI←こちらの動画を見た瞬間、『え~!!なんで!?』と思い質問させていただきました。 この動画によると、西武多摩川線の、国分寺駅の旧ホ-ムの長さが60mで、西武鉄道で走る車両が20mだそうです。 多摩川線の輸送人員に鑑みれば、本来はこれを4両で走らせたいそうで。 でもこれだと80mとなり、国分寺駅の60mのホームをはみ出してしまうそうなんです。 これでは、多摩川線では走れないそうで。 そこで、通常の車両よりも短い17mの車の3両編成を、多摩川線専用車両として用いられたそうなんです。 あとは略しますが、要は、首都圏では『ホ-ムに入りきらないからホ-ムを延伸する。』とのことです。 ならば、ほくほく線の駅も、ホームを延伸すれば、後ろの車から降りられるんじゃあないんですか? それとも、ほくほく線は1時間に走る本数が少ないから、前の車両からしか降りられなくても問題ない。大丈夫。 ということなんですかね? それともう1つ分かんないことがあります。 それは、これです。 『一番ネックなのは白楽駅でしょうね。 簡単に「渋谷方に延ばせば良い」と言いますが、現在既に非常時用の仮設ホームが2両分渋谷方に延ばしてあります。 が、この幅が尋常じゃなく狭い。通常の旅客営業などとてもでもないですけどできない幅しかないんですよね。 ましてやホームドアなんか付けられる訳が無い。(人が通れなくなる)』 すでに白楽駅ではホ-ムを延伸されたそうで。 ですが、営業ができないほど狭い幅だそうで。 白楽駅って、そんなにホ-ムの幅が狭いんですか? 急行と特急がビュンビュン高速で通過する駅なんですよね?

  • 報酬付き

    もしナローゲージ新幹線を作ったら

    フル規格新幹線も走れる高規格な路盤を作って、そこに在来線と同じ狭軌の線路を敷いて、とりあえず在来線の特急を走らせておくという、いわゆるスーパー特急という構想があります。だいたい200km/hぐらい出せるので、これも新幹線に含まれるそうです。 そこで単純に興味を持ったのですが、狭軌よりも狭い特殊狭軌とかナローゲージとか言われている762mmの線路をそういう路盤に敷いて全力で走らせたら何キロぐらい出るでしょうか?

  • 報酬付き

    この鉄道標識は何?

    京急線花月総持寺駅に設置されているこの標識の意味を教えてください。

  • スイカグリーン券の区間

    JR東日本の東海道線ホームにあるスイカグリーン券の券売機って、下りはどこまでの区間売ってますか? 今度、鈍行で神奈川から修善寺まで旅行に行くのですが、例えば横浜で買ったら熱海までしか売っていないとかありますか? 朝早い沼津行きに乗ろうと思っていて、横浜から、熱海より先の三島まで購入できますか?購入出来ない場合はどのようにすればよいでしょうか? ご教授お願いします。

  • 上野駅発籠原ゆき10:30発は地平ホーム発車?

    上野駅発籠原ゆき10:30発は地平ホーム発車ですか? 上野駅地平ホーム発の定期普通列車が廃止になったとなにかで読んだのですが、現在も上野駅地平ホーム発の定期普通列車はあるのでしょうか?

  • 報酬付き

    これがJR東日本の主力車両?

    Jr東日本の主力車両は特急型はe257系、通勤型はe233系で合ってますか?

  • 関西で密室性の高い特急

    関西で、新幹線の次に密室性の高い特急て、どこになるでしょうか?(私鉄でも構いません)

  • 報酬付き

    こんなの嫌ですか?

    もしもe231系のトイレがこんな感じだったら嫌ですか?

  • たぶん乗り換えた方が早い?

    千葉から東京駅を経由して横浜駅まで電車を使う時、総武線横須賀線直通列車一本で行くか、東京駅で東海道線に乗り換えるのどちらが早いですか?

  • 羽田ー浜松町ー東京ー(新幹線)ー長野のルートで

    eチケットでICカードに新幹線のチケットを入れています。 その他の在来線等も使う予定なのでICカードにチャージしています。 羽田から浜松町はモノレールを使用します。 浜松町から東京までは山手線を利用します。 東京駅を正面から見たいので一度、東京駅を出ます。 再度東京駅内に入場し、北陸新幹線で長野まで行きます。 この、再入場は問題ありませんか?教えていただけと助かります。

  • 「のぞみ」の席を途中で変わる方法

    東京から岡山まで「のぞみ」で行くのに d・e席が空いてなくてc・d席になりました。 長時間不自由な席で疲れるので途中で例えば大阪からでも d・e席が空いたら移りたいのですが 車掌に頼めば可能ですか。お教え下さい。

  • 報酬付き

    首都圏の通勤型列車を?

    首都圏の列車を家族に例えると、総武線各駅停車がパパ、中央快速線がママ、埼京線が長男ないし長女、山手線が次男ないし次女、京浜東北線が三男ないし三女って感じで相応しいですか?   で、もうある程度、両親たちも高齢で子供たちもそれぞれ顔をあまり合わせず、自立した家庭で言うと、南武線が父親、武蔵野線が母親、常磐快速線ないし緩行線が長男ないし長女、京葉線が次男ないし次女、横浜線が三男ないし三女って感じが相応しいですか?

  • 東西線(東京都)の慢性的遅延について

    通勤に東京の地下鉄東西線を利用してますが、遅延しないでダイヤ通り運行されたことがありません。いつも15分~60分遅延が発生し一向に改善されません。添付した表を見てもらえれば分かると思います。 これだけ毎日遅延を起こしていて、国土交通省は指導しないのか、東京メトロは改善策を講じているのか、本当に疑問に思います。 毎日通勤の行き帰りに不愉快な思いをさせられ、乗り換えの電車にも間に合いません。これだけ多数の人に毎日迷惑をかけ続けていて、何のおとがめもないのが納得いかないです。 東京メトロに責任を取らせる方法はないのか考えています。車内で謝ってばかりですが、それもマンネリ化して全く誠意を感じません。機械的に言っているだけです。 なにかアイデアがあれば教えて下さい。

  • ターミナル駅

    JRのターミナル駅(八王子や大宮など)に側線がたくさんあるのはなぜですか。

  • 報酬付き

    E231系国府津車って何編成更新されたんですか?

    YouTubeで3年くらい前にアップされたe231系の発車動画を今日見たんですがタイトルには国府津車は今でも全編成未更新と書いてありました。動画は恐らく2020~2021年頃にアップされたと思われます。2021~2024年にかけて何編成更新されたんですか?

  • 海の近くを走る路線とは?

    神奈川の鉄道で海の近くを走る鉄道を三つくらい教えてください。

  • 報酬付き

    今でも来る?

    横浜線のE233系6000番台って今でも鎌倉車両センターに来ますか?

  • どっちが混む?

    横須賀線(総武線快速)と東海道線(上野東京ライン)のどっちが混みますか?

  • 雨の日の電車 傘問題

    今日、電車に乗っていて前の席が空いたので座ろうとしたところ駅から乗ってきた人?が後ろから傘で周りをかき分けてほぼ強引に座ってました..... 正直言うと傘が頭にあたったのでとても痛かったです。 こういう人って何考えてんでしょうか....? 席座るだけでこんなことになったの初めてです.... こういうときは遠慮なく緊急ボタン押していいんでしょうか?