大学受験

全13927件中1~20件表示
  • 東大生の出身高校

    東大生の何パーセントが中高一貫教育の国立、私立高校卒で 何パーセントが公立高校卒というデータはありますか?

  • 自分が何の学部に向いているか

    自分は今高2でまだどこの学部に行きたいか決まってないので質問したいです。 自分は機械を分解してどんな部品があるのが見たりするの好きです また、一度自分の家の電気のスイッチの取り替え工事のやってることに対して興味を持ったりしています。 後自分は発想したりするのが苦手です。後語彙力もありません。 これで向いている学部があれば教えてほしいです

  • 報酬付き

    高校1年生 医学部を受験したい

    こんにちは、 偏差値60程の高校に通っている高校一年生です。 まずは私の学校について話します。 私は、この学校に帰国子女枠で入りました。 ですが、私は国公立の医学部に入りたいです。 英語も中途半端だし、日本語も中途半端で 一応2言語ともある程度は理解できますが、 完璧では無いです。 授業は理解していますが、 こないだ中間テストがあり、 (まだ返却されていません) あまり自信がないです。 でももし、返却されたら、 直ぐに分からなかったところを分かるまでやり直し、期末に向けて、沢山毎日勉強して、 分からないところがあったら先生に聞き、 勉強すると決めました。 次は、なぜ医者になりたいのか、について 私は、生まれたとき、700gほどで産まれました。親から聞くと、生死を彷徨うとても 大変な状態だったといいます。 手術を2回ほどし、輸血は9回しました。 たくさんの方々から助けてもらい、 今日まで問題なく成長してきました。 その話を聞く機会が沢山あり、 だんだん医療系に関心を持ち始めました。 完全に決めたのは、コウノドリという ドラマを見た時です。 産科医になりたいとその時強く思いました。 本当に私が今まで問題なく、成長できたのが 本当に奇跡なんだなと実感しました。 「出産をすることはそんなに危険なことではない」 という固定概念が未だにありますが、それは どのお母さんと赤ちゃんにとって命に関わる とても大変なことです。私は、お母さんも、 私のような赤ちゃんも両方助けたいと 思いました。 なぜ国公立の医学部なのか、について 両親は私立のところだとしても、 応援してくれると思うのですが、 私は国公立がいいです。 なぜなら、お金も私立ほどにかからないから です。しかし、それだけハードルが上がる ということは自覚しています。 そこで質問があります。 ①理系、文系どちらを選択すれば良いですか。 ②自力で勉強して医学部に合格したいのですが、 どう勉強すればいいですか。 (基本的に復習予習ですよね?) ③どういう受験方法なのですか? です。 後ほど追加で質問をするかもしれないです。 長文失礼いたしました。 回答よろしくお願いします。

  • 報酬付き

    海外から日本の音大受験について

    こんにちは。私は今高校1年生のものです。私は親の転勤で高校3年間アメリカで過ごす予定です。 私はプロの道に進むために音大に行きたいのですが海外から独学で楽典、ソルフェージュetc…の勉強を1から始めて大丈夫なのでしょうか? 今は神奈川県の旧学区トップ校とよばれる(自称)進学校に通っているので勉強はできるようだと思います。 技術面は別として海外から音大目指せるでしょうか?大学のレベル等によって変わってくると思いますができれば国立の音大か昭和音大、に行きたいと考えております。もし国立の場合どのくらい勉強できたほうが良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ございません。回答してくれると嬉しいです。

  • 報酬付き

    選択科目について

    高校2年生です。3年生に向けて選択科目を選ばなければならないのですが、私は将来情報学部の大学に指定校推薦で進みたいと考えています。そこで、進学に向けて財務会計を選ぶか情報学部に合ったネットワーク活用でプログラミング言語を学ぶ科目を選ぶかで悩んでいます。やはり進学に向け財務会計が良いのでしょうか。 そして、情報学部に進むに向け取っておいた方が良い科目はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 医学部という選択

    勉強しているのですが、どうも「本当に医学部に行きたいのかな」と思う気持ちがある気がします。 もちろん他人から見たら「医学部!?すっご!頭良いんだね」と言う人が多いんでしょうが、そもそも自分は別に成績優秀な人間でもないし、医学部受験の努力って意味あるんだろうかとも感じます。 あと、現実的な意見として、そもそも受からないから気にしても意味ないというのもあります。 (いや、もちろん受験勉強はしていますし、医学部に入ったらこういう進路とかも考えてはいるのですが) 薄っぺらい人間の単なる見栄ですかね?

  • 報酬付き

    難関大学 服装

    難関大学〜最難関大学の入学を目指している高一です。私、服の系統が地雷系とかサブカル系とかのそっち系なのですが、難関以上の大学にできたとして、そういった服で通学するのってあまり良くないのでしょうか?

  • 報酬付き

    進路について

    私は進路について悩んでいます。         私は進学で芸術短期大学に進学しようと思います。 実際にオープンキャンパスまで行って現在2項まで絞っています。                 1校目は地元の芸術短大です。一人暮らしをしたいと思っているのですがここでは20万円の奨学金が出るという特色を持った学校です。オープンキャンパスに行ったとき、アットホームな感じがありとてもよかったです。                    2校目は福岡の九州産業大学付属造形短期大学です。ここもオープンキャンパスに行ってみてとてもよかったです。ここでは夢のキャラクターデザイナーになれる知識を学べる学校です。        どちらも推薦ですがどちらも専願だとなっています。どちらを選んだらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 報酬付き

    進路について

    私は今高校2年生で進路について考えているのですが、 自分は大学進学より専門に行きたいと考えています。 しかし、親たちは大学進学を強く押しています。 私自身、大学で学びたい学問が無くどうしようか悩んでいます。 なにか良いアドバイスのある方、よろしくお願いします。

  • 報酬付き

    苦手科目から逃げること

    特に歴史で感じるのですが、日本史の参考書、一問一答、問題集などたくさん持っているのですが、苦手です。 それで、どちらかと言うと世界史のほうが個人的に簡単に感じるので、世界史参考書、一問一答、問題集なども買ったのですが、それでも歴史が得意という感覚にはなれません。 そのほかにも、そういう受験用ではない、読み物としての歴史の本も読んでいるのですが、どうも歴史用語の暗記というものが合わないと感じます。 これはもう捨てて地理選択しかないのでしょうか?

  • 報酬付き

    高二 進路について(PA、音響)

    僕は現時点でPAになりたいと考えています。 ですが、半年くらい前までは小さい頃からずっと憧れていた薬を創る人になりたいという夢を持っていました。いろいろあって、その夢は無くなってから、ずっと進路について迷っている時期に入り、ずっと好きだった音楽の道に進みたいという漠然とした夢を持ち始めました。そこで友達がバンドでライブハウスでライブしてるのを観たり、アーティストの方々のライブ映像を観たり聞いたりして、「音を操る仕事がしたい!」と思いPAを目指し始めました。調べてみると、経験がものを言う世界だから高卒や専門卒の方が強いという意見をよく見かけました。しかし僕はまた夢が変わるかもしれないと思い、夢が変わってもいくらか融通が効きそうな4年生大学に進学してサークルやバイトを通して音響に触れてみたいと考えています。 以下が大学の候補です。 大学⤵ 九州大学芸術工学部芸術工学科音響設計コース 大阪公立大学 高知工科大学 広島工業大学 芸術系大学 (九州大学以外の大学で学部学科を指定していない理由はサークルでPAができるサークルがあるため、そのサークルに入れれば良いからです。 また、芸術系大学と一括りにしているのは、候補には入っているものの、音楽や絵を習ってきた訳でないので、デッサンや演奏等の試験を通過するのが難しいのに加え、大学卒業後の進路の融通が効きにくいと考えたからです。) 専門学校で考えているのは以下の通りになります。 専門学校⤵ 音響芸術専門学校 録音・PA技術科 ライブ音響・コンサートスタッフ科 日本工学院専門学校 コンサート・イベント科 コンサートPAコース 僕のこの考えを学校の先生や塾の先生に相談しても、恐らく大学進学を勧めてくる(自分の高校が自称進学校であることと自分の経験)と思うので、みなさんの色々な意見をお聞きしたいです。 また、やはり地方の大学にいってバイト等でPAをやるよりも、関東の大学や専門学校でPAの経験を積んだ方が就職とかの面でも良いのでしょうか?

  • 大学受験生 学校名って大事?

    ・浪人してでも東大を受け続けるか ・早慶レベルか ・あるFランとされる大学の特待生狙いか →質問のメインはこれなのですが 試しに幾つか調べて見たら、ナントカ大学の特待生で4年間学費無料というレベルでも反応としては「行きたくねー」と言う人でした。 つまり、そういう反応をするということはお金を払ってでも東大や早慶という名前のほうが強いから、別に4年間無料だなんてどうでもいいと思うからだと思います。 (一応補足?ですが、ネット上ではFラン扱いですが、地元の偏差値65とかある高校の人とかも結構いるみたいで、めちゃくちゃ馬鹿というわけでも無さそうですが)

  • 問題集と大学の過去問

    大学受験対策の「この問題集がいい」みたいな話ってよくありますが、本屋でふと思いました。 結局、過去問(赤本、青本) > 問題集じゃないかと。 問題集って言っても結局中身はいろんな大学の問題を集めているものが多くないですか? オリジナルの問題を集めた問題集も世の中には存在するのかもしれませんが、何々大学の傾向とは全然違ったら意味ない気もしますが。

  • 学歴と就活についての質問です!海外大学に詳しい方!

    現在カリフォルニア州にて留学をしているものです。もともとカリフォルニア州立大学ロングビーチ校に通うつもりで留学をしていましたが、一応カリフォルニア大学サンタバーバラ校も合格しておきました。前者は日本で言うとMARCH程度の学校ですが、後者は京大くらいのレベルです。学費も前者が年間300万、後者が年間600万くらいです。もともと学費の高さから価値を見出せずカリフォルニア大学に行くつもりは毛頭ありませんでしたが、近年の日本の状況などから将来に不安を覚え始めたため、進学先を悩んでいます。MARCH程度の学校でも何不自由なく生活することは可能なのでしょうか。両親は学費は心配いらないと言っていますが、どちらを選択するべきでしょうか。

  • 国家公務員採用一般試験を受けたいです

    まだ遠い先の話にはなりますが国家公務員採用一般職試験をうけたいです。私は頭が悪く中学2年生から勉強しています。(今高3)今予備校探し中です。 自分の実力でいける大学の法学部に行き受かるように勉強したいのですが厳しいですかね。 まずは自分が中学レベルの問題をしっかり理解して高校生レベルに落ち着いたら予備校に入るつもりです。

  • 関係ありますか?

    自分は高校1年生です。高校生活を楽しくしてます。ただ、部活の時とかに嫌なことがあります。 現在、自分は山岳部という運動部に所属しています。個人的には先輩は頼りになって優しいです。 けど…同級生は嫌な人たちです。 嫌なことは、以下の通りです。↓ 部活で楽しくハイキングをしている最中の話で、指定校推薦の話がでてくる。 例 MARCH未満の指定校推薦はゴミ。 MARCH以上はいかないヤバイw。 俺、指定校推薦狙で青山狙うけど、他の奴ら絶対にパクらないで。 入試の話もでてくる。 今年の入試、難しいって言われてるけど、簡単じゃね?何で皆あんなのもできないのかなw。 入試で300点未満のやつらウザい。人権ないからw 入試の合計点いくつだった?皆? 大学入試の話も。 MARCHより下あるのw MARCHは3ヶ月で余裕でしょ?  俺、高校入試、点数高いからさ、このまま頑張れば早慶狙えるくね? 日東駒専?何それFラン大学じゃんw など、こんな話ばっかりでウンザリしています。 8月にはキャンプとか部活であるけど、こんな人たちと一緒は絶対に嫌です。 質問ですけど、高校入試の点数は、合格した高校の中で順位(カースト制度みたいな)でランキングにする意味ありますかね?高校生活で、小テストとか模試とかやってるのに、皆、高校入試の点数で比べたかるのですが…どうすればよいですかね? 長文失礼します。

  • 高校生物

    高校生物って理系ですか文系ですか

  • 国立大学の医学部に入りたい…

    私は国立大学の医学部志望です。 夢は小さい頃からなりたいフライトドクターです。 といっても、まだ高校にすら入学しておらず 高校選びをしています。 上記のような事を書いていますが、中1の後半から中3の今までずっと不登校です。(教師と生徒からの嫌がらせで集中出来なかった為) まずは大学なんかより高校を決めるべきなのはわかっています… それと、家がとても裕福とはいえない家庭なので予備校も塾も行けません。 こうなると、受かるのは流石に厳しいですよね… 私立大学よりも国立大学の方が学費が安い分、受験がとてもとても難しいらしいので… 私はこの世で1番と言っていいほど勉強はしてきませんでしたし、バカです。 希望は限りなく0に近い、というか0だと思ってます。 でもフライトドクターになるという夢を諦めきれません。 潔く諦めたほうが家族の為でしょうか。 (奨学金を借り、実家暮らしとはいえ負担はかけてしまいそうなので) 甘ったれた思考であり、無謀なのは分かりきっているのですが本当に本当にあきらめたくないです。 でも浪人してしまえば親に迷惑をかける……一体どうしたらいいのか分かりません。 少しでも、ほんの少しでもいいのでアドバイスをいただきたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#260831
    • 大学受験
    • 回答数4
  • オピニオンサイトについて

    アゴラとWeb Voiceは無料ですか?

  • オピニオンサイトはどれくらいありますか

    東洋経済オンラインやアゴラのようなサイトはほかになにがありますか