暮らし・生活お役立ち

全155756件中1~20件表示
  • 報酬付き

    ゴミの分別について

    このマークは何ゴミですか?

  • 報酬付き

    工具ブランドに関するジョーク?

    工具ブランドに詳しい方、よろしくお願いします。 YouTubeで工具ブランドを色々と見てたら海外(アメリカ?)のジョーク系ショート動画が出てきました。 https://youtube.com/shorts/I2s_eB9FyQE?si=Zl8hcHCVTqjuBIEM ブランドのイメージをネタにしたものと推測されますが、意味がよく分かりません。 分かる方、どうか教えてください。

  • 報酬付き

    出先駐輪場での自転車のイタズラ対策と防犯について

    お知恵を拝借いただけると嬉しいです。 昨夜 出先の駐輪場に自転車を停めて 1時間半ほどで用事が済んだため、 帰ろうと自転車🚲を発進させたところ、 前輪スポーク部分に小型南京錠🔒を かけられる(=ロックしてぶら下げる)イタズラをされました。 タイヤの回転で カタカタと南京錠🔒が上下に動き、危ないので、 帰路は乗らずに約4Kmほどを押して帰りました。 翌朝すぐに自転車店に出向いて、 有料で、ワイヤーカッターで 南京錠🔒の上部分を一挟みで切断してもらい、 とても助かりました。 愉快犯か恨みかは不明ですが、 こんなイタズラをする輩が とても腹立たしい思いです。 今後、出先で駐輪する場所に気を付けることはもちろんですが、 イタズラや防犯のため、  破壊されるかもしれませんが、 自転車に装着可能なサイクルレコーダー、カメラ、ブザー等々 出先駐輪場でイタズラ目的による何か対策をされている方が いましたら、是非にも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 報酬付き

    アルミホイル敷いてグリル使用の後掃除は必要?

    よくグリルで冷凍の鯖を焼きます。 その際アルミホイルを敷くので、グリルの掃除はしていません。 毎年1回、大掃除のタイミングでしかグリルを掃除していないのですが大丈夫でしょうか? みなさんは、もう少し掃除してますか?

  • 報酬付き

    机にパイプを固定したい

    お世話になります。 添付図のように机に固定する感じで直径25mmの丸型のポールを立てたいのですが、どのような金具を使用すれば固定できそうでしょうか。 ホームセンターで金具系を眺めていますがアイディアが沸きません。 金具を組み合わせればと思っていますが、教えていただけないでしょうか。

  • 報酬付き

    富士山コンビニの対策

    黒幕をコンビニ前の道路、反対側の歩道と車道の間に設置に対して、 下記を推測します。 ◎黒幕に穴を開けるヤカラが出る。良い位置の穴は順番待ち。注意しても「穴を開けたのは私ではない」と弁明。 ◎車道から撮る人が続出、事故が起きるかも。  コンビニ側の歩道にも黒幕をつけるべきでした。  (道路からの車の侵入は出来るようにする。)  ----------------------------------------------------------------------- コンビニの屋根に黒幕を接地してしまえばどこからも富士山は 見えなくなるが、コンビニ側からすればそれは客の減少になるから いやなんでしょうね。(完全に個人的推測です) 皆さんはどうすれば良いとお考えですか?

  • 報酬付き

    アルミサッシについた固まった血の取り方

    賃貸マンションのアルミサッシに血の跡がついているのを見つけました。固まってしまっていて、こびりつきが取れないのですが、いい方法はないでしょうか。何かで削り取ろうかとも思いましたが、賃貸なので万が一傷がついたらと思うとこわくて出来ません。

  • 報酬付き

    給湯器で質問

    うちの給湯器が少し変で「浴室のお湯だけ出る量が弱い」です。 洗面台や台所などは普通にお湯が出ます。 浴室と洗面台は同じバスユニット(ミカド製)なので、給湯器がわに異常があるようには思えません。 給湯器はパロマ製で質問を送っても返答はなし。 バスユニット作ったミカドはすでに倒産でなすすべ無し。 浴室のシャワーのお湯の出が若干弱いだけなので、そのまま使い続けています。 ・実感としては以前とはお湯の出方が半分くらいです。 ・シャワーホース&ヘッド交換しましたが変化なし。 ・同じバスユニットの洗面台のお湯はしっかり出る。 もし、どこに原因があるのか判る人がいらっしゃれば是非教えていただければ幸いです。

  • 成人式、誰ひとり連絡先を知らない場合、どうしますか

    クラスのリーダーが、基本的には成人式が近付くとグループラインを作る しかし、そのクラスメイトの中に卒業後5年間全く誰も連絡先を知らない生徒が そういう場合はどうしますか?

  • 報酬付き

    近所の郵便漁り

    長文すみません。 夜、自宅に向かって歩いていると、うちの向かいに住んでいる人(以下Mさんとします)がうちのポストの前に立ち、ポストの中を漁っていました。 私に気が付くと、MさんはM家の車庫に逃げるように走っていきました。 普段はほとんど出会わず、挨拶程度の付き合いしかないので、なぜそんなことをしているのか見当もつきません。気持ち悪くて仕方がないです。 仲の良い隣人に相談した所、何か誤解があるのではないかということで、たまたま出てきたMさんに直接話を聞きに行くことになりました。 するとMさんは、「M家の2階の電気を見ていただけです」との回答。 なぜポストに手を突っ込んでいたのか質問すると、二階の電気を見ていただけの一点張り。 しまいには隣人とは仲良くしたいらしく、談笑しようとし始める始末・・ 結局うちのポストを漁っていた理由もわからず、隣人も「悪意がないならよいのでは?」と言っており、私の不安は解消されませんでした。 警察には相談済みで、防犯カメラをつけることになりました。 最近は見かけるたびに気持ち悪さがわいてきて、夜もあまり眠れず、精神的に参っています。どうすればよいでしょうか。 参っているので、きつい言葉はご遠慮頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 報酬付き

    タバコの臭いを消す方法は

    私はタバコ吸わないけど、ネットカフェ利用やホテルや旅館に泊まるとき、喫煙室しか空いてないケースあります いずれも退店した後は臭いが服や髪に染み着きます タバコ臭い対策は何がありますか?

  • 報酬付き

    ドラレコについて

    ドラレコって停車してる時 駐車場に停めてる時って作動しますか?

  • 報酬付き

    シワを予防する方法

    綿の布でパンツ作成しました。 そのパンツの上から作業パンツをはくと、綿の布のパンツにシワがよりそうです。 シワを予防する方法はありませんか。

  • 報酬付き

    海外の人の生活

    TikTokで海外の肩が冷蔵庫に買ってきた物を詰めていく動画が好きでよくみています。 見ていると何もかも大量です。 卵に、野菜、フルーツ…そんなにあって賞味期限とか大丈夫なのかなと思う時があります。 どなたかそんな海外の暮らしに詳しい人教えてくれませんか?

  • 浴槽 ウオ-タ-ハンマ-音(2)

    度々のご質問お手数お掛け致します。 築30年集合住宅7階に住んでおります。 浴槽のエプロン内から「バン」と言うウオ-タ-ハンマ-音に悩まされております。 その他 台所、洗面所等からは聞こえません。 聞こえるのは、自動湯張り中、毎回、一回だけです。 「対応した事」 1)二本の追い炊き弁の固定 2)エプロンの固定部の安定 3)給湯器の電磁版の交換 しかし、「バン」と言う音は解消せず、現在給湯器の下にある逆止弁付き止水栓を少し締めるか又、全体に影響する水道の元栓を少し締めるか悩んでおります。 重複いたしますが、音が聞こえるのは浴槽内からのみです。 どうかご教授の程どうぞよろしくお願いいたします。

  • 報酬付き

    寄付で喜ばれる品物

    私は北海道在住で、今は来月に札幌で開催されるよさこいソーラン祭りに出場チームが大きな公園や埠頭で練習の真っ最中です。 よさこいソーランチームに所属している友人から毎年出場する以外にも色々とお金がかかるんだよねと言われました。私にも何らかの寄付を求めているのは明々白々でした。 部外者がよさこいソーランチームに寄付をするなら一番喜ばれるのは現金かと思います。 現金以外で喜ばれる品物とはなんでしょうか? ①イオンやJCBのギフトカード(商品券) ②ケース単位でのペットボトル飲料 ③演舞で使う小道具類 ④やっぱり現金 ⑤その他

  • すだれ

    天津すだれを窓の外に吊り下げ 室内から巻き上げるようにしました 巻いた部分が屋外側に来るのが正しのか 部屋側に来るのが正しいのかわかりません

  • 報酬付き

    あなたなら、どっちをとりますか?

    あなたが、この状況だったらです! あなたは、祖母Aさんにしといてください Aさんは、国立大学を出た後、教師として数年間だけつとめ、寿退社 20代後半で結婚して、娘が2人 上の子は変わっていて生涯遊びたい、旅をしたい と言いとうとう未婚 下の子は26歳の時結婚、27歳の時に第一子誕生 つまりAにとっては55歳で初孫ということになる その孫が、20歳のとき、Aは75歳、Aの旦那は82歳 8月、久しぶりに孫から電話が来て「結婚するの」とうれしい報告 11月、結納を済ませて結婚式の招待状 なお結納にAじたいは不参加 2月5日、いよいよハワイで披露宴 なのだが、 直前の1月13日、Aの旦那に異変が まず転ぶ 顔に大きなコブが その後も、様子がおかしく、たった1週間でひとりで歩けなくなり、大便を豪快に漏らす そして入院が決まります どうしますか? あなたなら ハワイ行くか、行かないか 看病は、その独身の方の娘 が、できるといえばできます しかしこの状況で旦那を置いて、ハワイ行きますか?

  • ダニ取りシート

    ダニ取りシートを買ってきたのですが、使用方法を読んでも不明なのでお尋ね致します。この袋は破らずに置くのでしょうか?それとも、破ってから置くのでしょうか? 不織布の布をダニが通り抜けるようには思えなかったので、疑問に思いました。お願い致します。

  • 報酬付き

    木製の椅子の寿命は如何程でしょうか?

    もう10年以上使用しています  いつかバキッといくような気が最近して不安です