みんなのQ&Aナビ

気になる!生物の不思議雑学特集

子供の頃に面倒ながらにもやった夏休みの宿題の定番、自由研究。何のテーマにするのか、結構悩みましたね。その中でよく選ばれたテーマは、水族館、動物園、博物館…つまり、生物学ですよね。もう一度初心に戻って、生物学の自由研究をやってみませんか?
今回は、地元の歴史や動物の生態などに関するQ&Aをまとめてみました、是非お役立てください!

おすすめQ&A

Q1 肉食動物、草食動物の食事のバランス

人間は肉も野菜も穀類もバランスよく食べますし、かなり気をつけています。それは健康を維持するためであったり、丈夫な身体を作るためですよね。その点肉食動物は肉ばかり食べますし草食動物は草しか食べません。何故人間は肉も野菜もバランスよくとらなくてはいけないのにその他の動物は食生活が偏っても健康で丈夫なんでしょうか?

A 同じほ乳類でも身体の構造はずいぶん違いますよ。典型的なのは反芻動物で、彼らは胃を4つ持っています。4つの胃の内、私たちの胃と同じ働き(胃酸を分泌してタンパク質を消化する)をするのは第四胃で、第一から第三胃(前胃と言います)ではひたすら植物の繊維を粉砕する役割を持っています。反芻動物の前胃には原虫や嫌気性細菌が無数にい…

続きを見る

Q2 人間以外の生物に意思はあるか?

哺乳類の大多数は意思を持ってそうです。その他の動物はどうでしょうか?植物は音楽が好きなんて聞きますね。正の走行性やら生存本能やらで、昆虫は本能のまま行動しているから意思はないとは言いますが、本能も意思の一種ではないでしょうか?脳があるかないかの基準が1番わかり易い気がしますが、そもそも脳=思考の中枢かすら疑わしいです…

A まず本質的な問題から取り上げますと、現在、生物学では、例え人間であろうともその脳内に自由意志の存在を認めることはできないという考えが持ち込まれています。我々の脳が如何に高度な情報処理を行おうとも、それは進化の歴史の中で遺伝的に構築されたシステムであり、その全ては生物学的利益の延長線でしかありません。つまり、我々は自分…

続きを見る

Q3 有毒生物の「毒」ってどこから来たの?そのきっかけは?

世の中には様々な毒を持った生き物が存在しますが、彼らはいつ、どうして、どうやって、毒を持つに至ったのでしょうか?例えば肉食は鋭敏な感覚器官や独特の戦法など、より効率のよい「狩り」の為に「身体を多様に変化」させるのは何となくその流れが想像できるのですが、「毒」となる化学物質を体内で作り始めるというのはとても不思議です…

A 動物の例だけのお話のようですが、細菌・真菌類(カビやキノコ)・植物にも有毒生物は数限りなく存在します。そのような多種多様な生物が毒性を持つようになった理由をまとめるとしたら、かなり強引で言葉足らずになってしまいますが、「生き残るためや子孫を増やすために有利であったから」となるでしょう。一口で「毒」といってしまいますが…

続きを見る

Q4 人類はこの先どのように進化すると思いますか?

人類はこの先どのように進化すると思いますか?今のところ猿から進化してきた様ですが、未来ではどのような生物になっているのでしょうか?もちろん先の事は誰にも分かりませんが、持論で構いませんので教えてください。また、そのような研究をされている方や文献、サイトなどがあれば教えていただけると助かります。

A どこかの本で読んだ受け売りですが…「進化」と「退化」は同じ事だそうです。人間の先祖にも尻尾はあったらしいですが直立歩行をするには邪魔になったので尻尾のない人が生き残りました。尻尾は退化したのか進化によりなくなったのか…以下は単なる持論ですが…10年後にはこういう学説が出てくるはずです。ここ100年ぐらい…いや私の子供…

続きを見る

その他のQ&A

Q5 ゴキブリって脳があるんですか?かなり頭良いように思えます…

他の昆虫と違い、脳があるのかってくらいゴキブリって頭よくないですか?人の嫌がる事や身をひそめる術みたいのを持っていますよね。本能にしてはなんだか知的すぎる気もするのですが…

続きを見る

Q6 STAP〈スタップ〉細胞って、捏造だったのですか?

追試すればすぐ捏造だってわかりそうな物を捏造するのですか?てか、もし、捏造なら、世界中の科学者に追試ですぐ捏造だって証明してくださいと、ネイチャーで呼びかけたなんて凄い度胸ですね…

続きを見る

Q7 家の中にいる蜘蛛は益虫なのでしょうか?

家の中にいるダニを食べてくれると聞いた事があり、今のところ居候させている状態。しかし最近“増えすぎじゃないの?”と思い始めまして“本当にダニを食べてくれるのかしら?”と疑問…

続きを見る

Q8 カラスは何故動物の死期が分かるのでしょうか?

先日ペットが死にました。その何日か前の日から家の周りでカーカーと鳴くカラスの声が聞こえ始め、死んだ日にはうるさいくらい鳴いていました。そして次の日には全くいなくなりました。カラス…

続きを見る

Q9 ほんとに強い精子が受精してる?

テレビとかいろんなとこでよく聞いたのは、一度の射精で多数の精子が放出されてその中で強い精子が受精すると。でも本当にそうなのか、どんな根拠でそう思うんでしょうか?表面的・部分的には…

続きを見る

Q10 進化した生物ほど未熟な状態で生まれてくるってどういうこと?

誕生した後、成長するために親の負担が少なく、すぐに自立歩行したり、自分で餌をとったり、外敵が襲ってきても可能な限り自分で逃げることが出来る生物ほど、原始に近い生物であり、逆に誕生…

続きを見る

Q11 ゴキブリを益虫という説について…

最近ゴキブリは実は益虫で、家の中の腐敗するものなどを処理する清掃者で英語でスカベンジャーというのだという説を聞きました。糞は黒くて汚いので害虫というのかと思っていましたが、ゴキブ…

続きを見る

Q12 進化論が間違いだと考えているアメリカ人が多い?

進化論が間違っていると信じる多くのアメリカ人がいるようですが、では彼らはどういった点で、進化論が間違いだと言っているのでしょうか?

続きを見る

編集後記

さて、今回のアンケートは…
「もし人間が進化するとしたら、どんな生物の能力が一番ほしい?」

是非、あなたの選択も、教えてくださいね!

もし人間が進化するとしたら、どんな生物の能力が一番ほしい?

1 空を飛ぶ能力

17

2 水の中で呼吸できる能力

6

3 犬並みの嗅覚

1

4 高度な聴覚

0

5 その他

2

投票期間:2014/07/15~2014/07/25

もっとQ&Aを読みたい!

日本最大級のQ&AコミュニティOKWaveでは、生物学に役立つ質問や解答もたくさん!登録された情報を、Q&A形式で読むことができます。あなたも雑誌では読めないリアルのQ&Aをみてみませんか?