感動をありがとう!ロンドンオリンピックQ&A特集

感動をありがとう!ロンドンオリンピックQ&A特集

史上最多38個のメダルを獲得したロンドンオリンピック!東京・銀座のパレードは50万人の人が詰めかけるなど、注目を集めました。オリンピックが終わった現在も、今大会脚光を浴びた選手達はメディアに引っ張りだこ…ということで!今だ話題の尽きない、感動のロンドンオリンピックを振り返ってみましょう。

あなたが選ぶ、今大会生まれたオリンピックの名言は?

ロンドンオリンピックが閉幕しました。今回はメダル数が最多でしたが名言の方はどうでしょう。あなたが選ぶ、ロンドンオリンピックの名言は何ですか?

義足のランナーで話題になったオスカー選手の母親の言葉が良かったです。「敗者とは一番最後にゴールする人のことではない。初めから出場することを諦めてしまう人のことを言うんだよ」…(続く)

なぜ金メダルや銀メダルをかじるの?

オリンピックで、成績優秀で表彰された選手が、獲得した金メダルや銀メダルをかじるのはなぜですか。何か、特別な意味があるのですか。古代ギリシャの魔よけの風習かな。

昔、日本で小判という金の貨幣が流通していたとき、庶民は偽物と本物を見分けるための簡易な方法として、小判を噛んで判別したのだが、メダリストは自分の得たメダルが本物の"ゴールド"メダルだと…(続く)

日本のレスリングが強い理由は?

コーチ陣が優秀なのですか?競技人口多いってイメージもないですし…

レスリングは歴史が古く、五輪でも柔道などの格闘技では早くから五輪で行われていた競技です。日本もプロレスがさかんで戦後はブームがおきるほどでしたから、各国同様に力を入れてきたわけです。最近はありませんが、男子の金メダルは20個ほど取っています。その男子の選手だった人が女子を指導してるわけですから…(続く)

オリンピック・・・意外と○○だと思った、競技や選手は?

あなたが競技や選手に対して「意外と○○だなぁ」と思ったことをお聞かせください。因みに私は、アーチェリーが「意外と時間をかけないスピーディーな競技だなぁ」と思いました。どんどん射ってくれるので、苛つかなくて見ていて楽しかったです。

意外と・・・内村くんがムキムキではないなあと思いました。ユニフォームのせいかもしれませんが外国の選手に比べると細いというか…(続く)

オリンピックの選手になれますか?

僕は中2です。自分は足に自信があります。陸上大会200mで校内1位、全国大会3位をとったんですが陸上に関係したことは何一つしてません。今僕はサッカー部なんですが高校から陸上部に入っても2020のオリンピック出場チャンスは少なくともありますか?

200mのタイムがわからないけど、現時点で21秒台ならば可能性あり。 高校から頑張って練習すれば選考会に出れるレベルではあると思います。身長と骨格次第で…(続く)

【編集後記】

制作中ユーザーの方々の投稿を読んでいると、2005年に世界陸上ヘルシンキ大会を観にいった時の思い出が蘇ってきました。夏休みを利用したため全工程は観戦できませんでしたが、フィールドでは世界記録誕生の瞬間を、沿道ではマラソン女子で優勝したイギリスのラドクリフ選手の走りを見ながら応援したりと、本当に素晴らしい体験でした。7年経った今でもあのときの感動は鮮明に覚えています。

4年に1度のチャンスを求め、研鑽を重ねてきたアスリートたちの躍動。その美しさ、勇ましさに釘付けになり、寝不足の日々を過ごした方も多いのではないでしょうか。OKWave編集部もいまだ興奮冷めやらず、夏の思い出の記録として感動エピソードや気になるQ&Aを集めてしまいました。

いかがだったでしょうか? 今回ご紹介したQ&A以外にもたくさんのエピソードがあります。Q&Aを探すもよし、新たに質問を投稿するもよし。ぜひOKWaveをご活用ください!