• 知っ得Q&A >
  • 意外と知らない?お中元の豆知識&マナー特集 

みんなのQ&Aナビ

意外と知らない?お中元の豆知識&マナー特集

お中元は、元々中国の道教の“半年間無事に暮らせたことを祝い、両親に食べ物を贈る習慣”でしたが、現在ではお世話になった人々に感謝の気持ちを込めて贈り物をする習慣に変わりました。日本では7月初め~15日までとされていますが、お中元の豆知識やマナーについては意外と知らない人も多いはずです。今回は「お中元」に関するQ&Aをまとめてみました。是非参考してみてください!

おすすめQ&A

Q1 お中元、お歳暮は両方??

昨年12月に結婚した者です。昨年のお歳暮は夫の両親、兄弟に送ったのですが、やはりお中元も送らなければならないのでしょうか?お歳暮だけと言うのは失礼?夫の両親には、月に1~2回は会い、何かあればお土産なり手作りのお菓子なりを持っていったりはしていますが…今回お中元を送ると、多分一生送ることになると思うので悩んでいます…

A お土産と、お中元、お歳暮は全く別物と考えたほうが良いですよ。私は、お中元、お歳暮、毎年必ず、どちらの両親にも送ってますよ。私の親戚は、みんなそうしてましたから、それが当たり前という感覚です。旦那のお姉さん達(三人)も、どちらの両親にも毎年送ってると言うことです。(旦那からききました。)けれど、私の友達は旦那様の…

続きを見る

Q2 お中元は相手が喪中の場合も贈って大丈夫ですか?

デパートの早割もあるので、お中元をどなたに送るかリストアップし始めました。そこで、今年の年賀状を出したときに喪中葉書の返信が来た方がいましたので、お中元自体をお送りしていいものか気になりました。相手が喪中の場合はお中元自体大丈夫なのでしょうか?それとも、何かお線香などそれっぽいものをお贈りした方がよいのでしょうか?

A お中元やお歳暮などはお世話になった方々への贈答の習慣です。喪中であるから禁忌であるわけではありません。実は本来の中元とは、お盆の日に先祖供養をするとともに、お世話になっている人々に贈答しあったのが起源です。元は中国仏教の風習で三元(上元、中元、下元)の1つであること、日本に伝わってからは神道と習合して中元のみ残っ…

続きを見る

Q3 お中元を頂いた場合、お礼は必要?

7月ぐらいから順にお中元をいただいているのですが、お礼状の担当に「お礼状をお願い致します」とお伝えしたのですが、なかなか書くことをしないので、私もまだ世間を知らず、よくわからないものですから皆さんに少しお伺いさせていただいております。また、吉日というのはどういう意味なのでしょうか?

A まず電話でお礼をする、これが基本です。次にお礼の手紙をするか、御礼の品を返すか、これは旦那さんと相談ですね。平たく言えば金を使うか使わないかですね…で、電話でお礼してあれはお中元なのかただのおすそ分けなのか確認する事です。目上から目下へふつーは中元しませんから、その真意をまず知る事です。何か世話をしたからというのであ…

続きを見る

Q4 お中元のお礼状の書き方について

お礼状をハガキで送るのに書き方がいまいち分かりません。夫の代わりに妻が書く場合、拝啓・敬具で表の差し出し人の住所・名前(主人)のすぐ側に 内または代と書けば間違いないでしょうか?女性が書く場合、頭語・結語はいらないとか、かしこで終わるとか色々あって悩んでしまいます。あと、はがきは絵の入ったものでも構わないのでしょうか?

A こんにちは。退職した父親が、お中元、お歳暮を沢山もらっていたので、よくお礼状を書いていました。我が家は、いつも無地の白いはがきを利用していました。その時に聞いたことですが、最初(頭語)を「拝啓」としたら、最後(結語)は、「敬具」。前文(頭語と時候の挨拶など)を略した場合、たとえば、「前略」としたら、最後は「かしこ」で…

続きを見る

その他のQ&A

Q5 お中元のお礼状はいつ頃だせばいいのでしょうか?

7月ぐらいから順にお中元を頂いているのですが、お礼状の担当にお礼状をお願いしたのですが、なかなか書くことをしないので…また、吉日というのはどういう意味なのでしょうか?

続きを見る

Q6 お中元礼状ご健勝じゃない場合のお礼状

改まった方から、お中元を頂きました。礼状を書きたいのですが、どうやらあまり体調が良くないようで、その場合の前文はどのように書いたら良いのでしょうか?ご健勝にお過ごしのこととお慶び…

続きを見る

Q7 中元の季節は地域によって違う?

関東と関西では中元を贈る時期が違うのですか?

続きを見る

Q8 お中元の代わりにお土産でもいいですか?

子供のピアノの先生に、盆暮れの挨拶をレッスン時に持参しています。今年もその予定だったのですが、バタバタしててまだ用意してませんでした。それで、先週ディズニーランドへ行ったお土産…

続きを見る

Q9 結婚後のお中元・お歳暮

5月に結婚した者です。気づけば、お中元の季節になっていたのですが、お互いの両親へ、お中元は特にするつもりはありませんでした。その代わり、夫の実家には何か手土産を持って遊びに行く方…

続きを見る

Q10 届いて嬉しいお中元…でも、あれだけは勘弁して

もう関西のデパートではお中元商戦が始まりましたが、昨年も暑い夏でしたね…。今年もそんな予感がしていますが。やはりこの時期になると届いて嬉しいのはお中

続きを見る

Q11 上司にお中元を送りましたが何も言われないんです…これって普通?

今年の4月から現在の会社に勤め始めました。女性です。直属の課長と部長へお中元(5000円のビール)を送りました。2週間くらい経つのにどちらからも何も言われません。届いて…

続きを見る

Q12 お中元、お歳暮、年賀状、ご祝儀、香典、お年玉

この挙げたものに限って、なくてもいいと思う習慣はありますか?全部いらないですか?それとも、全部必要ですか?これとこれはいらないけど、これは必要・・・というものがありますか?

続きを見る

Q13 お中元の処分…

25歳の新米主婦です。夫宛の大量のお中元に困っています。送り主の方々には失礼ですが、どう[処分]すればいいのやらです。ほとんどが食品系ですが、消費期限の長いものは実家に送ったり…

続きを見る

編集後記

そして、今回のアンケートは…
「今年、お中元を贈りますか? 」

是非、あなたの選択も、教えてくださいね!

今年、お中元を贈りますか?

1 予定がある

10

2 検討している

3

3 予定はない

9

投票期間:2014/05/27~2014/06/10

もっとQ&Aを読みたい!

日本最大級のQ&AコミュニティOKWaveでは、お中元の悩みに役立つ質問や解答もたくさん!登録された情報を、Q&A形式で読むことができます。あなたも雑誌では読めないリアルのQ&Aをみてみませんか?