みんなのQ&Aナビ

意外と知らない?映画のトリビア&裏話特集

夏は超大作映画の公開が目白押しの季節で、映画ファンにとっては待ちきれない季節ですね。そしてもうすぐ夏休み!この時期に過去の名作をまとめて観ようと思っている方も多いのでは?
今回は映画に関する知られざる雑学や撮影秘話を集めてみました。これから観る映画が更に面白くなること間違いなしです!是非チェックしてくださいね!

おすすめQ&A

Q1 テレビで公開された映画【リング】について

映画が始まるとテレビの上下に黒いふちが出来ますよね?家族でいつものように映画【リング】を見ていたのですが、黒いふちのところを半透明で白くて細い足が右から左へと歩いていく映像を見て私は震撼しました。今でもはっきり覚えています。ちょうど後半あたりです。家族も見たか聞いたのですが分からなかったそうです…観た方教えてください!

A 質問者様の見た場面ではないかもしれないですが、松嶋菜々子か真田広之が画面の正面を向いてるときに後ろの窓に人の顔が映ったり、暗闇で人が立ってるところ?(記憶があいまいですみません)が映ったりしてました。これは製作者側も共演者の誰も気づかなかったみたいですよ。その角度にはスタッフや誰もいなかったらしいし、窓に人が映って…

続きを見る

Q2 エクソシストって呪われていた?

この前友達が言ってたんですけど,「エクソシスト」という映画のスタッフがみんな呪われたって話を聞きました。本当ですか?確かにエクソシストは恐い映画でした。でもホラー映画撮影しただけで呪われるんですかね?デマかもしれませんが何か知っている方は教えて下さい。お願いします。

A エクソシストの呪いのエピソードといえば、監督のあまりにも常軌を逸脱した撮影現場のエピソードが有名でしょう。それゆえに、監督が呪われているとは、良く言われるところです。監督は始終、銃(実弾入り)を持っていて、ちょっとしたことでも発砲し、怯えるシーンを撮る為に出演者に銃口を向けていた。本物の絶叫に拘るあまり、母親がたん…

続きを見る

Q3 本物のタイタニックはいまはどうなっているのでしょうか?

レオナルド・ディカプリオ主演の映画のタイタニックに関する質問なの
ですが、実は今日初めて見てかなり感動しました。10年前とは思えないくらいの力作ですね。質問というのは、本物のタイタニックは今はどうなっているのでしょうか?まだ海底に沈んでいるのでしょうか?船自体の引き上げはもう行われないのでしょうか?

A 本物のタイタニックは現在も沈んだ場所に眠っています。小説と映画の中では1度引き揚げられたんですけどね…現在タイタニックは公海域に沈んでいるにも関わらず、何故か一部の国や人々のの提唱により、引き揚げる事はおろか、潜水艇で近づく事もできなくなってしまいました…それには理由が有ると一部の人々には考えられているのです。実は沈…

続きを見る

Q4 劇中に登場する実在の会社

洋画を見てると思うんですが、よく主人公または登場人物、etc…の会話などで実在する会社名をあげたりして、例:『バーガーキングとタコベルどっちが食べたい?』、『ウォルマートの給料安すぎだぜぇ』…会話に華を咲かせてますが邦画にはそういった『実在の会社』を台詞として出しませんよね?これらの違いは一体何なんでしょう?

A 日本にはあまり馴染みがありませんが、比較広告というのがあります。選挙なんかだとネガティブキャンペーンというのもあります。比較広告は同業他社をこき下ろすような内容のもので、顕著なTVCMだと、ペプシコーラのCMでこんなのがありました。夜空にUFOが飛来、ある二つの自動販売機の上で停止。その自販機からそれぞれ缶ジュース…

続きを見る

その他のQ&A

Q5 アナと雪の女王、流行の背景には何が?

何でそんなに流行っているのかが理解できません。 disneyと童話という要素はわかりますが、そこまで流行る?と思ってしまいます。流行る背景にはどんなことがあった(お金動きなど)…

続きを見る

Q6 映画「ベイブ」の主役の豚の行方は?

映画「ベイブ」で一躍有名になった主役の豚のことで、なにやら不吉な噂を友達から聞きました。ベイブは好きな映画のひとつなので、気になっているのですが…ネットで調べようとしましたが…

続きを見る

Q7 トランスフォーマーのミカエラ役何故消えた?

ハリウッド映画TRANSFORMERS3(トランスフォーマー・ダークサイドムーン)にはなぜミカエラ役のミーガン・フォックスさんが出ないんですか?…

続きを見る

Q8 ハリウッドやアメリカTV界の裏ルール、裏規則教えて!

例えば、劇中でかけさせる電話ナンバーが絶対同じ。とか。他にもでアメリカでは子役の就業時間規則が厳しいために一卵性双生児をキャスティングし一人二役をやらせる。というのを見まし…

続きを見る

Q9 洋画の公開が日本だけ異常に遅い本当の理由は?

アナと雪の女王は、海外より半年も上映遅れているらしい。今回のゴジラも海外より何ヶ月も遅れている。何で日本だけ毎回遅いのですか?準備は他の国より全然効率悪いってこと?(´・ω・`)

続きを見る

Q10 マトリックスの原作?原案?は日本のアニメ?

タイトルのような噂を聞きました。本当かどうか分かりませんが、ご存じの方いらしたら、本当なら、そのアニメのことを教えてください。よろしくお願いします。

続きを見る

Q11 『ノア 約束の舟』旧約聖書と映画で違いませんか?

旧約聖書と新約聖書は通読し、特に旧約聖書の天地創造とかモーゼとかの物語が読んでて面白かったです。旧約聖書のノアの洪水物語、神はノアに言われた。「すべて肉なるものを終わらせる時がわ…

続きを見る

Q12 映画の予告編は各国でアレンジされるもの?

吹き替えするだけや、特に英語圏の国はオリジナルをそのまま使っている気が…各国の配給会社が自国の人々にうけるように予告編を製作・アレンジすることはあまりないのでしょうか?

続きを見る

Q13 激しいラブシーンや残酷シーンがある作品に出演する子役さんって…

よく、映画やテレビドラマを見ていて気になるのは…激しいラブシーンや残酷シーンがある作品に出演した子役さんは、自分の演技チェックのため、その作品を全部、最後まで見るのかな?とい…

続きを見る

Q14 「バイオハザード」のアンブレラ社のような企業は実在できるか?

映画「バイオハザード」のアンブレラ社は、表向きでは健康薬品を販売する世界有数のアメリカ企業、裏では遺伝子、ウイルスなどを用いた生物兵器を開発研究している組織ということになっており…

続きを見る

Q15 スタジオジブリ作品「耳をすませば」と「猫の恩返し」の関係は?

このことを考える理由として、1)「耳をすませば」の地球屋の主人のおじいさんが持っていた猫人形の名前がフンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵で、「猫の恩返し」の猫男爵の名前もフンベ…

続きを見る

編集後記

さて、今回のアンケートは…
「相次ぐ漫画やアニメの実写化をどう思う?」

是非、あなたの選択も、教えてくださいね!

==============================
疲れた休日には映画鑑賞もいいですね。
休日を無駄なく効率よく過ごす方法!

相次ぐ漫画やアニメの実写化をどう思う?

1 とても嬉しい

5

2 まぁ嬉しい

5

3 あまり嬉しくない

8

4 まったく嬉しくない

2

投票期間:2014/06/24~2014/07/04

もっとQ&Aを読みたい!

日本最大級のQ&AコミュニティOKWaveでは、映画の裏話・トリビアに役立つ質問や解答もたくさん!登録された情報を、Q&A形式で読むことができます。あなたも雑誌では読めないリアルのQ&Aをみてみませんか?