春を迎え、福が来る!旧正月Q&A特集

春を迎え、福が来る!旧正月Q&A特集

旧正月とは旧暦の正月です。中国大陸・台湾・韓国・ベトナムでは、最も重要な祝祭日の一つであり、新しい一年が裕福で縁起の良い年になるように盛大に祝われています。他に、東南アジア諸国、世界各地の中華街などでも祝われる大きなイベントでです。
ここで、旧正月の豆知識や、関連Q&Aを集めましたので、あなたも縁起の良い旧正月を迎えましょう!

節分は(旧暦)大晦日ですか?(旧暦)正月ですか?

旧暦でいう「節分は大晦日」で「立春が正月」と覚えていたのですが、自宅の2011年度日めくりカレンダーには「2月3日、木曜日、節分、豆まき、旧正月、八白、つちのと、先勝、うし、旧1月1日」と記載されてます。「節分は大晦日」で「立春が正月」という知識は間違いなのでしょうか?ご存知の方よろしく願います。

節分は「立春の前日」つまり「立春から始まる一年の最終日」です。 但し、立春が正月とはかぎりません。太陽太陰暦では立春に近い「新月」を正月、つまり一年の始まりとしました。また、これによると立春の前の元旦は145日、立春後の元旦は277日、立春が元旦だったのは11日とのことです。つまり、立春=新月になることのほうが…(続く)

どうして「福」を逆さにしているのでしょうか?

よく、中華料理屋とかで見かけるんですが、「福」が逆さになって○で囲った文字ありますよね。これはどういう意味なのですか?何故逆さなのでしょうか?知ってる方教えて下さい!

福がやって来る、福がやって来た、福に来てもらたい、福が来てくれると良いなぁ などの意味です。とても人間的な願望が込められた風俗習慣です。中国人は福の字をことさら大事大切にします。とても縁起の良い字で日本人の感覚的以上に御目出度い字なんです。中国のどこでも、いつでも、会社・民宅・公共施設などで見られます…(続く)

韓国の正月について…

韓国の風習について質問します。中国の正月は旧暦で祝いますが、韓国の正月はどうなりますか?年賀状を送る習慣はありますか?中国語なら「新年快楽」、日本語なら「謹賀新年」、韓国ではどのように書きますか?その他、韓国の正月の習慣について教えてください。

韓国は、1/1だけ祝日で、旧暦で連休になり祝います。韓国では、年賀状は送りません。海外のよに、クリスマスと新年のカードを送ることもあります。韓国語では、?? ? ?? ????.と、主に言いますし書きます。正月の習慣は、旧暦の時に親戚など全て家族で集まり、食事をしたりユンノリや花札をして遊びます。また、チェサ…(続く)

春節は何食べるの?

中国の旧正月に餃子や湯円を食べる習慣があるそうですが、これは地方によって違いますか?旧正月のメニューで一般的なものを知りたいので、知ってる方ぜひ教えてください。

春節料理は一般に鶏(吉と同音)や魚(余と同音)を食べるとされるが、中国の中では地方により春節料理も大きく異なる。北方では餃子が知られており、南方では一年が甘くなるようにとの願いを込めて糖蓮子や元宵、糖年?を食べる習慣があります。余談ですが、中国では正月よりも一年で最もにぎやかな祭事が春節になります…(続く)

中国の旧正月はどこも休み?

中国圏では普通の正月よりも旧正月を重んじるというのはよく聞きます。では、年末年始の状況はどうなのでしょうか?商店や公的機関の営業状況は?暦上で休日になりますか?両替は?台湾の夜市は?年末年始しか休みを取れないため、できれば「通常どおり」の旅行がしたいのです。「三が日は店が閉まってる」なんてことになるのであれば再検討します。

去年から今年にかけての年末年始は南京にいました。その前にも何度か中国で正月休みを過ごしました。町は全く「普通」です。商店は普段どおり営業です。銀行も営業です。デパートなどには「恭賀新年」などと書かれていますがそれだけです。台湾で新暦の正月を過ごした事はないのですが中国本土よりイベントや特番が多いようです…(続く)

【編集後記】

春節(旧正月のこと)の第5日は初五(今年は2月14日となります)と言って、お金の神様である財神の誕生日でもあります、そのため、この日はお祝いする大切な日。
さて、今年の中華街では2月9日に「春節カウントダウン」、2月18日には「獅子舞演舞」とイベントが盛りだくさんで開催予定。
横浜中華街2013年春節イベント(2013年2月10日~2月24日)
興味ある方は、是非足を運んでみてください!
それでは今年も皆さんにとって良い年になりますように!