みんなのQ&Aナビ

本当は怖い?グリム童話特集

ドイツの有名なメルヘン集『グリム童話』。これまでに
160以上の言語に翻訳され聖書に並ぶといわれるほど広く読まれているそうです。人気の白雪姫、シンデレラたちは、王子様と出会って素敵な結婚をする話になっているようですが、原作はかなり残酷で生々しいストーリーだったらしいですよ。今回は、そんなグリム童話に関するQ&Aをまとめてみました、是非チェックしてみてください!

おすすめQ&A

Q1 本当は怖いグリム童話

本当は怖いグリム童話シリーズの漫画版を読みました。中のシンデレラは奸智に長けた才女で、王子と結ばれる為に姉の恋人を誑かしたり、王子と結婚した後自身をいじめてきた姉と母の片目を潰し国外追放したり、後には無能な王子を捨て侯爵夫人になっていたりして、「シンデレラ」は実は凄惨な物語でした…これらは漫画の方が正しいのでしょうか?

A tiandaoさんが読まれた漫画は、原作を参考にして各漫画家さんが創作した漫画ですね。一部(「姉はガラスの靴を無理やり履くため足を削ったり」の部分など)をそのまま取り入れて、他は創作って感じで。月刊誌の「いちばん残酷なまんがグリム童話」などに掲載されたものを一冊のコミックにしたものなのでtiandaoさんが読まれたも…

続きを見る

Q2 『残酷な童話・昔話』って例えばどんな…?

グリム童話は特に残酷な物語だというのは聞いたことがありますが、グリム童話に限らず、他の外国の童話(昔話)や日本の童話(昔話)などだと他にはどんなものがありますでしょうか?(できれば比較的有名なものの中で…)題名とあらすじを少しでいいので載せていただくと幸いです。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください!

A まだ出ていないものを少々。『シンデレラ』ガラスの靴を履こうとして、上の継姉さんは爪先を、下の継姉さんは踵を、それぞれ切り落とします「御妃様になれば歩く必要なんかない」って継母さんが言うからです。シンデレラと王子の結婚式に参列した継姉さん達は片目を、継母さんは両目を鳩に突付き潰されてしまいます。『三匹のこぶた』レンガ…

続きを見る

Q3 お母さんが僕を殺した…

本当は怖いグリム童話の内容(一つでも良いです)とか、それに関係するサイトを教えてください。私はグリム童話では、ねずの木が好きですね。お母さんが僕を殺してお父さんが僕を食べて妹が僕をねずの木に埋めた、という内容の展開のリズムがたまらなくおもしろいです!あなたの知っている怖いグリム童話、オススメの童話などを教えてください!

A グリム童話ではないですが。サムエル・マルシャーク「どうぶつのこどもたち」(岩波書店)に収められている。『ばかなこねずみ』がちょっと怖かったです。別に残酷なシーンは何一つないですし、子どものころ始めて読んだときはどうってことなかったのですが、後で思うとかなり怖かった…。後怖いというか、不気味なものでは、谷川俊太郎訳…

続きを見る

Q4 グリム童話「本当は」なぜ怖いの?

童話とは「子供の教育を目的とした教訓」だと教わりました。これの正否はさておき童話の原型は結構、残酷だったり淫靡だったりします。子供の恐怖心を煽る「怖い童話」の意図や役割を教えて下さい。文学のカテゴリーでは主に童話の成り立ちを視点とした答えを頂いているようです。子供に与える効用・効果みたいな視点はありますでしょうか?

A グリム童話は、口伝の昔話(民話)を集めたものですが、口伝という意味では、その他の神話や伝説と同じです。口伝ということが、かなり味噌で、誰かによって意図的に編まれた物語ではないということです。「誰か」という無名の多者が感じたことが、少しづつ語られて、繋ぎ合わされて物語の形を成していったのでしょう。『物語』の「モノ」とは…

続きを見る

その他のQ&A

Q5 グリム童話の由来

grim…厳しい、残酷な、という単語見たのでグリム童話は厳しい、残酷な童話と思いましたがグリム兄弟が作ったからだっただけだとも思います。関係ありますか?

続きを見る

Q6 本当は怖いグリム童話の「赤ずきん」

本当は怖いグリム童話の「赤ずきん」のあらすじを知っている方はいらっしゃいませんでしょうか?本当は怖いグリム童話の「赤ずきん」というよりも、グリム童話原作の話が知りたくて…

続きを見る

Q7 童話【パンを踏んだ娘】この話は怖いですか?

友達と童話の話になった時にこの童話を初めて知りました。友達が子供の頃、トラウマになるほど怖かったと言ってて、私はたまたまyou tubeであったので見てみました…

続きを見る

Q8 グリム童話「暗黒姫」について

山口雅彦『生ける屍の死』にて、ヒロインがふとグリム童話を思い出すくだりがあります。黒い髪黒い瞳の、生まれながらに暗黒を背負ってきただか悪魔に取り憑かれただかの姫君がおり。12の…

続きを見る

Q9 白雪姫 七人の人殺し

白雪姫の七人の小人はグリム童話の初版では、七人の人殺しであったと聞きました。七人の人殺しであったことは、白雪姫の物語に どのような関係があったのか知りたいです…

続きを見る

Q10 結構エグい子供向けの童話、勧善懲悪とはいえ…

グリム童話「狼と7匹の子ヤギ」、最後ヤギのお母さんは仕返しにオオカミのお腹に石を詰めて縫い合わせました。目を覚ました狼は湖に落ち沈んで死んでしまいましたと…なんとも猟奇的で陰惨…

続きを見る

Q11 「本当は怖い童話、昔話、歌、遊び」の真意はなんなのでしょうか?

例えば白雪姫を苦しめ続けた継母は、真っ赤に焼けた鉄の靴を履かせられ、死ぬまで踊りつづけさせるといった残酷な結末。花いちもんめという遊び、あれは人身売買など、「♪ゆびきりげんまん…

続きを見る

Q12 子供に読ませたくない童話は何ですか?

タイトルと理由も付けてください。下記は回答例です。(私の場合)「足長おじさん」最初から顔出してお金恵んでやればいいじゃないですか。 最後のサプライズの意味が何も無い。全く無い…

続きを見る

Q13 昔読んだ子供向け怖い童話

エミリーという少女がお母さんが厳しい人で、やっと買ってもらった赤い手袋を「絶対なくすんじゃない」と言い含められていたにもかかわらず、落としてしまいます。エミリーが探し回ると、町外…

続きを見る

Q14 子供の頃トラウマになった歌や童話、CM等教えてください!

皆様は幼少の頃童話や歌を聞いてトラウマになった事はありますか?私は昔、『勇気一つを友にして』、それからNHKの『パンを踏んだ娘』という影絵でのお話が20年近く経った今でも忘れられ…

続きを見る

編集後記

さて、今回のアンケートは…
「意外と残酷な内容の童話。それでも子供に読ませた方がいい? 」

是非、あなたの選択も、教えてくださいね!

意外と残酷な内容の童話。 それでも子供に読ませた方がいい?

1 読ませた方がいい

6

2 オススメはしないが、読みたいなら読ませてもいい

19

3 読ませない方がよい

4

4 その他

1

投票期間:2014/07/08~2014/07/18

もっとQ&Aを読みたい!

日本最大級のQ&AコミュニティOKWaveでは、童話、昔話などに役立つ質問や解答もたくさん!登録された情報を、Q&A形式で読むことができます。あなたも雑誌では読めないリアルのQ&Aをみてみませんか?