みんなのQ&Aナビ

プロポーズの日特集~結婚の決断

もうすぐプロポーズの日ですね!(2014年は6月1日です)
結婚とは人生の大きな節目であり、とっても大きな決断です。後悔はしたくない、現状を変えるのが怖い、と優柔不断になってしまいがちです。「この人と結婚していいのかな?」「結婚するべきか」…と不安な心理に陥りがちな方のために、今回は結婚の決断に関するQ&Aをまとめてみました、是非ご参考に!

おすすめQ&A

Q1 結婚となるとピンときません…

23歳の女です。相手は私のことが大好きで、結婚を考えています。しかし、もしかしたら他にもっと良い人がいるかもしれない、彼で本当にいいのかと疑問です。一緒にいて落ち着くし楽しいけれど、何故か結婚となるとピンときません。決め手がないというか…相手が一生一緒にいてくれようとしているので、結婚するというのはどうだと思いますか?

A 結婚とは、長い長い年月を、自分と相手の人生、生命を背負って、日々の現実生活を送っていくことです。それも他人同士が夫婦という家族として・・・。家庭を持てば、逃げることは許されません。自分と相手との意思だけでも進めていけません。そういう人生を大きく左右する出来事を、疑問を持ったまま決断するのでしょうか?妥協できるの…

続きを見る

Q2 結婚は愛?お金?

2人の男性の間で揺れています。1人は、好きだけど給料が安く、家のローンでひいひい言っています。もう1人は、可もなく不可もなくな感じですがお金はあります。「好きな人と結婚した方がいいとは思うが、それだけでは結婚できない」と思っています。友人に経済面を気にする子が多く、流されてしまう私は、それもそうなのかと思っています…

A 愛だけあっても、お金だけあっても駄目です。私が結婚相手に求めるのは、共に生活して心のゆとりが持てるくらいの愛とお金です。愛だけあってもお金がなければ生活が苦しく、心にゆとりを持つことが難しくなります。そして多額のお金があっても愛がなければ、次第に心が虚しくなると思います。お金を使うことで心が満たされる人なら問題な…

続きを見る

Q3 2度目の結婚っていうのは離婚よりも勇気が必要です…

バツイチの43歳女性で、現在年下の男性(36)と付き合っています。このままズルズルと付き合っていっていいものだろうかと迷っていますが、今の男性と結婚に踏み切れないのです。以前、一度この男性と同棲を1年半ぐらいしていたんですが、いざこざかあって結局その時は別れました…離婚→再婚を経験された方のご意見を聞かせて欲しいです!

A 30歳の再婚者です。年下の身で意見申し上げることをお許しください。24歳のとき、私は一回目の結婚をしました。当時の私は今思うとおかしな話なのですが年齢的にあせりを感じていました。今回を逃したらもう男性と付き合うことはないのでは?と思っていました。当時の彼のことはもちろん好きでした。が、実はそれ以上に不安を感じ…

続きを見る

Q4 婚活の決め手、タイミング

婚活を始め数年たちます。自分が結婚に望んでいることが段々変わるなと思っています。始めの頃は「この人と結婚したら幸せかも」と思うけど、付き合っていくうちに色々違うなと思って別れてしまいます。「次はこんな人がいいかも」と思って付合いしますが、また違うなと思う繰り返し…あえて何も考えず結婚してしまうというのはありでしょうか?

A 50代既婚男性、お見合い結婚です。20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。その間に100人以上の女性とお会いしました。「婚活」ですよね?結婚前提で会っている筈ですので「何ヵ月かお会いして」いる期間は、一体何の為の期間なのでしょうか?最初に会って「この人は結婚相手として、自分に取って大切な人になるだろう…

続きを見る

その他のQ&A

Q5 【結婚する理由】

皆さんはなんのために結婚されるのでしょうか?みんながしているからするのでしょうか?体裁のためにするのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

続きを見る

Q6 大好きになりきれていません…お見合い結婚の決断は?

親の勧める同年代の相手とお見合結婚を決断しようとしています。親の勧める人は家に問題ない人です。親も高齢であり、自分もこれ以上選り好みはできないと考え、頭では決断できているのですが…

続きを見る

Q7 現在の居心地の良い環境を手放したくない…

親から早く結婚しなさいとしつこく言われます。しかし、現在の居心地の良い環境を手放したくない(実家に居ることの気楽さやお金・時間を自由に使えるなど)気持ちもあり、いざ結婚となると…

続きを見る

Q8 一回り年上の彼にプロポーズされましたが…

彼は15歳年上の41歳バツイチです。私は大好きな彼なのでもちろんと答えました。でも、親に20年もしたら60歳であっという間に介護の世界だ!子供の養育費もあるし…先に働けなくなるし…

続きを見る

Q9 結婚する相手と恋愛の相手は必ずしも一緒とは限らない?

今現在、好きという感情を持つ方と一緒に居て居心地良いと思ったり安心感が得られる方が別なのですが、好きという感情よりも居心地の良さ等を重視されて結婚する人もやはりいるのでしょうか?

続きを見る

Q10 彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果は?

彼氏にプロポーズされたらいいなと思っていたことのある方、結果的にプロポーズされましたか?また、待っていてもされなかった場合、お別れしましたか?それとも女性の方からされるように段取…

続きを見る

Q11 ご自身が結婚する時、迷いや不安はなかったですか?

私は近々結婚を予定していますが、周りの友人程絶対この人っていう確信がありません。…皆さん絶対この人っていう方と結婚されましたか?気になるところは何もなかったですか?自分から…

続きを見る

Q12 「電撃結婚」というと…「長続きせずすぐに離婚」?

実際はどうなんでしょうか?そもそも電撃結婚ってどのくらいの期間のことだと思いますか?実際に電撃結婚されて今もなお幸せな結婚生活を送られている方いらっしゃいますか?

続きを見る

Q13 ズルズルと付き合っていってしまうべき?

彼の元カノはお金持ちのお嬢さんで、彼の家も由緒ある家で…前のデートは毎回ホテルの食事、高額なプレゼントだったそうです。私の場合は…この前彼に「どう見てもお前と俺は釣り合わない…

続きを見る

Q14 結婚を望まない男は(社会・女性から)信用されないもの?

20代前半です。付き合って3年になる20代後半の彼氏がいます。3年付き合ったら結婚だねと付き合ったばかりのころは2人で話していました。ですがここ1年以上は彼から結婚の話はありませ…

続きを見る

Q15 国際結婚するならどこの国の方としたいですか?

理由も述べてください。そして、国際結婚をされた方にお聞きします。文化の違いで戸惑われたことをお教え下さい。また、どちらの国の方と結婚しましたか?

続きを見る

Q16 結婚生活、理想と現実

結婚したい!と言い続けていた友人が、婚活の努力が実ってとうとう結婚しました。が、結婚から1年が経ち、今度は結婚生活に対して文句ばかりです。しょせん、結婚とはそんなものなのでしょ…

続きを見る

編集後記

さて、今回のアンケートは…
「結婚する(した)時に重視する(した)ことは?」

是非、あなたの選択も、教えてくださいね!

==============================
母親からの結婚の催促を受けている方はコチラも!
溝は埋まらない!?結婚と仕事について母親との価値観の違い…

母からの結婚の催促をうまくかわす方法

結婚する(した)時に重視する(した)ポイントは?

1 性格

21

2 経済力

9

3 外見(顔など)

6

4 健康

7

5 趣味

3

6 相手の家族

4

7 その他

2

投票期間:2014/05/20~2014/06/01

もっとQ&Aを読みたい!

日本最大級のQ&AコミュニティOKWaveでは、結婚とプロポーズに役立つ質問や解答もたくさん!登録された情報を、Q&A形式で読むことができます。あなたも雑誌では読めないリアルのQ&Aをみてみませんか?