どうしたら出会えるの? みんなの「婚活」Q&A特集

どうしたら出会えるの? みんなの「婚活」Q&A特集

結婚を考えているのに、なかなか「出会いのノウハウ」が得られない…そんなあなたに朗報! 実は、婚活をしている人の半数以上が周囲に内緒で活動を進め、出会ったことも秘密にしていることが多いんです。そこで今回は、恋愛、婚活、人生設計、出会いの場にまつわるQ&Aをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。相談所、出会いのパーティ、知人の紹介…とりあえずいただける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。私が気に入っても相手が断り、相手が気に入れば私が断り…もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか…(続く)

婚活を足掛け5年で結婚した者です。本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちはよくわかります。自分を振り返っての反省、友人を見て思うことを少し書かせてください。行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人・場合には共通点があり…(続く)

このご時世、なぜ女性は婚活に励むの?

婚活に励む女性はなぜ自分の収入を増やすための活動に力を入れないのでしょうか? 結婚すれば自分の生活は安泰と思っているのでしょうか? 男性に養ってもらおうと思っているのでしょうか? 自分の収入が低く、歳をとることで女性の価値が下がるから焦って…(続く)

男性に養ってもらおうというより、対等に働いて支えあうパートナーがほしいと思っています。まわりの独身女性も、そういう人が多いですね。マスコミが未だに「三高」にしがみついてる浮世離れした女性などを面白おかしく取り上げるので、女性が養ってもらおうと必死に玉の輿を狙う、といったイメージになって…(続く)

子持ちでの婚活は難しいでしょうか?

私には3人の子供がいます。昨年離婚し、特に出会いもなく3人の子供を育てるために仕事だけを考え頑張ってきました。ただ、最近子供に「再婚はしないの? お父さんが欲しい」などと言われるようになり、婚活を考えるように。結婚相談所には登録していますが、やっぱり3人も子供がいると婚活は難しいでしょうか?…(続く)

2児のシングルマザーです。子供たちが再婚を望んでいないので婚活していませんが、子供たちを思ってくれる人は世の中にたくさんいますよ。私の周りでも何人もいます。身近のところで言えば、幼馴染が子連れ3人の女性と結婚し、もう15年になります。でも…(続く)

また友達が結婚。焦っています!

25歳OLです。今週また友達が結婚します。そして、今年中に結婚する人は知っているだけで3人。これからどんどん増えていくでしょう。そんな中、とても焦り始めています。常に「結婚したい!」と思っているわけではないですが、結婚して幸せそうな友達を見ていると「結婚っていいかも」と思ってしまい…(続く)

29歳OLです。お話聞いていて私と全く似たような状況なので思わず、「私だよ」と思ってしまいました。25歳ならまだまだ出会いはあります。絶対にこの人ならと思う人は出てきますよ。私も25歳の時で4年付き合って結婚寸前まで行ってドタキャンした人がいます。その時もこの結婚を逃したらもう結婚できないかもって…(続く)

35歳・独身。婚活&マンション購入で迷っています。

結婚相談所に入会して4年が過ぎようとしています。何度かデートをした方もいるのですが、なかなか長続きしません。両親は半分諦めており、「ずっと一人かもしれないのだから、マンションを買ったほうが良いのでは?」と勧めてきます。結婚願望はあるのでもう少し頑張ってみたいと思っていますが、老後が心配で…(続く)

30代既婚女性です。お気持ちはすごくよく分かります。私も2年ほど前まで同じような状況でした。仕事をバリバリやりすぎて疲れて婚活をはじめたものの、一生ひとりかもと考えてマンションを購入。その後いろいろな人と会いましたが、結局昔からの友人と結婚しました。マンションを購入できるチャンスがあるのなら…(続く)

今の時代、「婚活」しないと出会えないの?

仕事に追われているうちに、あっという間にアラサーに。長く付き合っていた恋人と別れて早数年。結婚はしたいけれど、職場は異性が少なく、いるとしても年上の既婚者ばかり。出会いたくても出会えないがないという現状…。みんな、どうやって相手を見つけているの?

国内最大級の婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が実施したアンケートでは、「この時代、婚活しないと相手を見つけるのは難しい?」という質問に対し、「大いにそう思う」「少しはそう思う」と答えた人が、男女ともに80%を越えていました。

30代前半の女性の3人に1人、男性の2人に1人が未婚で、未婚率も高まってきている今、自分から動かなければ始まらない!と、出会いのきっかけとして、ネットやパーティを利用した「婚活」を始める人が増えているようです。