2013年 新春Q&A特集

2013年 新春Q&A特集

2012年もOKWaveをお使いいただきありがとうございました。皆様の2013年も良い年でありますように!
年末の大掃除が楽になる豆知識やお正月の楽ちんレシピ、おみくじの作法など、年末年始に役立つQ&Aを集めました。冬休みにゆっくり読んで下さい!

大掃除にあると便利なもの

大掃除のときにこれは必須!これがあると便利!というおすすめありませんか?普段たいした掃除をしないので、家にあるのはクイックルワイパーの乾燥&ぬれ拭き、トイレ掃除用の洗剤、食器洗い用の洗剤くらいです。大掃除をするに当たって何を買い足せばいいでしょうか。新築の家なので出来るだけきれいにしたいと思っています。

まず使い古しの歯ブラシ。目地や細かいところを磨くのに重宝します。お風呂場、トイレ、洗面所掃除の必需品。あと食酢を水で割ってアトマイザー(霧吹きやスプレー容器)につめたもの。台所のシンクなど銀色部分の曇りおとしに便利。弱い酸が曇りよごれを溶かします。そして100円ショップで買えてとても便利なのが…(続く)

おせち料理はいつ食べるの?

タイトルの通り、おせちはいつ食べるものなのでしょうか。元旦以降ですか?私の家は理由あっていつも大晦日に食べてたのでそれが普通だったのですが、皆に訊いたら元旦だよって言われました。皆さんはいつ食べていますか?大晦日におせちはおかしいのでしょうか…?

元旦におせちを食べるのが一般的ですが、各々の家庭の出身地や、土地土地で違うようです。私は、北海道生まれ、祖父母は徳島県出身です。母は秋田県出身。子供の頃は大晦日は「年取りの晩」といって、子供たちが来年は1才大人になることを祝い大晦日に懐石膳でおせちを食べました。元旦は、初詣の後…(続く)

お雑煮のつくりかた

ズバリ、お雑煮の作り方教えてください。過去に作ったことがないので、段取りからお願いします。みなさんのご家庭で作られているふだんのお正月に出すもので、おすすめがありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

各地方、各家庭でものすごく違ったりしますよね。まさに、”雑”煮!。ウチで作っていたのは、豆腐、にんじん、ごぼう、里芋、鶏肉、油揚げ、お餅が入っていました。これをやれば楽になる!という下準備は、にんじん、ごぼう、里芋、鶏肉を切って、一日分ごとに袋に入れて、冷蔵して…(続く)

正月のお飾りはいつ外すの?

お正月のお飾りっていつ外すのが本当なのでしょうか?七草の時に外すのか、鏡開きの日なのか、ネットで調べたのですが、載ってませんでした。飾る時期は載っていたのですが…どなたか教えてください!

正月飾りを飾っておくのは、歳神様がいるとされる期間「松の内」までと言われています。松の内とは一般的に元旦から7日までを言いますが、地域によって松の内の期間も、正月飾りを飾っておく期間も異なっています。しばらく、毎日ご近所を見回して、外してないかどうか見るようにされてはどうでしょうか…(続きを見る)

お守りとおみくじの保管方法

お守りを買ったのですが、どこに入れておけばいいのかよく分かりません。たしか、1つの願いが叶うというものです。ついでに、おみくじについて聞いたのですが、良い結果だと持ち帰ったほうがいいというのは本当ですか。持ち帰るほうがいいいのなら、そのあとの保存方法も教えてください。

お守りですが、大願成就という意味のお守りなら、普段から肌身離さず持っているのがいいと思います。ただし、お守りの効力は1年といいますので、お守りの効果を実感できなかったとしても1年経ったら感謝の気持ちを込めて神社に返してあげてください。もちろんお守りを買った神社に返すのが一番いいですが、遠い場合には…(続く)

2013年の開運方法

2012年はそれなりに良い年でしたが、来年はもっといい年にしたいです。2013年にこれをしておくと願い事が叶いやすいとか、新しい出会いや仕事に恵まれる時期ってありますか?

新しい年の始まりは気持ちを切り替えていい年にしたいですよね。風水では開運の基本はお掃除だったりするので、年末の大掃除をちゃんとやるだけでも少し運勢がよくなりそうです。またマヤ暦では2012年の12月21日に5,000年以上も続いた大きなサイクルが終わり、新しいステージへの移行の年が始まっているそうなので、今までついてなかったと感じる方はリセットのチャンスかも!

■無料診断
あなたの2013年はどうなる?