あの不思議な行動はなぁ~に?にゃんこの気持ちQ&A特集

あの不思議な行動はなぁ~に?にゃんこの気持ちQ&A特集

猫って不思議な生き物ですよね。不思議な癖、不思議なしぐさ…人間には理解できないようなことをしたり、人間の真似をしているのかと思うようなことをしたり…猫の気持ちがわかったらな~なんて思う人は、たくさんいると思います。今回は、猫好きや猫に好かれたい人たちに贈る猫の気持ちが分かるQ&Aをピックアップしました!ぜひチェックしてみてください!

この「ねこ」の気持ちが分かる方、お願いします!

道端を歩いていたら、どこからか首輪をしているねこが前から近づいてきて自分の斜め横に止まり、「にゃー」と小さめの声で鳴きました。 立ち止まってねこに目を合わせたら、また「にゃー」と鳴いてゆっくり歩き出しました。違う方向に行こうとしたら、また近づいてきて「にゃー」、自分がゆっくり歩いたら、少し歩いては振り向き、少し歩いては振り向き、違う方向に行こうとするとまた近づいてきて「にゃー」と鳴かれました。何かいいたい事があるのかと思ってゆっくりついて行ったら…(続く)

助けてほしい何かがあったんだと思います。飼い猫で利口な猫ちゃんだと人を利用する知識もあったりするので、何かしてほしいことがあったんだと思います…何匹か飼ったことがありますが、経験上似たような出来事が多々ありました…(続く)

猫の不思議

うちの猫(10ヶ月♂)のことで質問させていただきます。毎日日中は外へ出かけるのですが、その時に「早く帰っておいで、遠くに行っちゃダメだよ。」と一声かけて出しているのですが、偶々言い忘れたり、私以外の家族が外へ出したときなど、暗くなっても帰ってきません。一声かけると、必ず明るいうちに帰ってくるんです。これって、単なる偶然でしょうか?気のせいでしょうか?今までも猫を飼ってきましたが、こんな猫は初めてです。似たような経験をお持ちの方、そんなバカな事はありえない!と思う方、どんな事でも教えてください。

私も猫は言葉がわかると思ってますよ。前にTVでやってたんですけど猫って犬より頭悪い、みたいに思われてるけど大体同じで人間の5歳児位の頭脳だってやってました。それで、犬は人の言うことをきくことに喜びを感じるので人間の言葉(指示)通りのことをやりますが、猫は人間の言うことをきく必要性を感じないので無視したりするって事みたいです。私はそのTVを見ていてすんごく納得したので、それからは更に愛猫に話しかけてます。『ほんとは意味わかってるんでしょー?とぼけちゃってぇ』とか…(続く)

仔猫の気持ち…

うちの4ヶ月の仔猫はよく私の顔をじーっと見ています。何をして欲しいのかよくわかりません。たまに近くに座ったりするので撫で撫ですると、座る場所を少し移られたりします。「嫌だったのかなー」と思ってやめると、またじーっと顔を見ます。また撫でると、無表情ながらちょっとじっとしていたりします。撫でられたいのか、撫でられるのが嫌なのかよく分からないのです。朝は大体毎日同じ時間に、私が寝ているロフトベッドを見上げてにゃーにゃー鳴き始めます。寝る前にあげたカリカリはある程度残っているし、水もあるし、トイレもきれいだし、それでも毎朝必ず私が起きるまで頑張って鳴きます。でも、起きるとまるっきり無視なんです。じゃ、なんで鳴くんだろう?

あらあら、猫はそんなものですよ(笑)。猫は犬のように優劣を作らないので、あなたも自分も別の猫もみんな平等なんです。だからあなたに意味無く必死に媚びる事もありませんし、自分が嫌なときはさっさと逃げてしまう。良い意味で自分の幸せをちゃっかり確保する生き物なんですよ。さてさて、猫の撫でられたい時の行動ですが、しっぽをあげて真っ直ぐ見つめて自分の方に歩いて来た時は、撫でてのサイン、自分の周りをグルグル歩き始めたら撫でて、足元に来て、尻尾を足にパタパタ絡みつかせるのは撫でて、胸に駆け上ってきたら…(続く)

どんな時に猫から愛情を感じますか?

私は犬も猫も大好きです。でも親は、”犬はお迎えしてくれたり愛情表現が上手だけど、猫は主人が帰ってきても知らん振りだったり愛情を感じないから飼いたくない”というわけのわからないことをいいます。たしかに犬と比べると猫は愛情表現が下手かも知れませんが一緒に暮らせばいいところがいっぱいあるはずです!自分も暮らしたことないので説得力がないのが悲しいですが…私が所属している団体で保護している猫は必ず、”ほっぺたくっつけよー”と顔を近づけてきてくれたり髪の毛をペロペロしてくれ、毛づくろいをしてくれ愛情表現してくれます。猫の愛情表現というと、すずめやせみの持ち帰りが有名かも知れませんが、上記のように言う私の親にも、猫って愛情深いんだあ、と思わせるエピソードを教えてください!

現在1歳超の猫を室内で飼ってます。にゃんこの愛情表現ですか~色々ありますよ。うちの猫は1ヶ月未満の時に貰ってきて、仔猫の頃から世話や遊び全般を私がしているせいか、私にとっても甘えてきます。夜は当たり前のように、必ず布団の中に潜り込んでくるし。家に帰ると、たいていお出迎え。早く遊んで欲しいのか、私が食事をしてる時はひたすら傍でジーッと凝視(監視?)してる。終わったら「早く~~」と言わんばかりに手でちょいちょいと私の身体に触れてきます。遊び始めたら始めたで、途中で私が用事とかでどっか行こうものなら、ダッシュで後を追いかけてきます…(続く)

猫に好かれたい!

飼い猫が2匹います。しかしあまり懐いてくれません。一緒に寝てくれないし、外出から戻っても無視。名前を呼んでも無視。もっと仲良くなりたいです。いい本とかありますでしょうか?

3秒ルール・5秒ルールなど行ってはどうですか。数秒間なら猫は大人しく触らせてくれるなら3秒間触って止める。(心の中で3つ数える)おとなしくしていてもそれ以上は触らないし飼い主も無視する。これを繰り返します。猫は触ってもらいたい欲求が出てきます。慣れてきたら5秒間に伸ばします。(心の中で5つ数える)抱っこも同様です。抱き上げておとなしくしても3秒間やめてしまいます。愛情云々と言う方式より訓練と言う方式であれば一緒に寝るようにさせるのは可能です…(続く)

【編集後記】

マイペースなにゃんこ、甘えるのも、遊ぶのも、眠るのも、気分しだいのにゃんこ。そんなところが可愛いですね。
そして、にゃんこはクールで無愛想な動物だなと嘆く方、一番目のQ&Aのお礼の報告で、あのにゃんこの不思議な行動の要因が分かって、感動してにゃんこへの印象が少しでも変わったでしょうか?
もっとにゃんこの気持ちを知りたい方は、こちらまで!