「ピックアップQ&A」をチェック!

[ピックアップQ&A]は、スタッフが「これは!」と思ったタメになるQ&Aをご紹介するコーナーです。
なるほどフムフム、と思わずうなづく雑学とお役立ちQ&Aが満載!

米炊くのに失敗した時の落ち込み度教えて下さい

質問

米炊くのに失敗した時の落ち込み度教えて下さい

米を炊いたら水の量が少なかったようで、パサパサでした。食べれないことはありませんが。料理はできないし米すらまともに炊けないのか、と落ち込みました。最近気分が暗いので、同じ事があった場合他の人ならそんな落ち込まないのかなと思い質問しました。皆さんなら落ち込みますか?

投稿日時 - 2015-07-05 14:30:40

QNo.9006530

回答

料理に失敗は付き物ですから、失敗を恐れちゃ駄目です。
仕事(調理師などのプロ)じゃないんですから、失敗しても気にしないことです。

失敗したときに、「どうして失敗したのか」を考えて、次にその失敗を生かせばいいです。
今回は、「水の量が少なかった」のだから、次回は、「水の量を増やす」ことで失敗しません。
それを繰り返せば上達するはずです。

わたしも数多くの失敗をしました。
目玉焼きをしようと思ったら、フライパンを温めすぎて水を入れたら高温の噴水状態に…
大事には至りませんでしたが、フライパンから火を出したこともあります。
料理は慣れですから、失敗したらそのままにせず、次にどうするかを考えれば大丈夫。上手くなります。

投稿日時 - 2015-07-05 15:22:13

ANo.25049916

-PR-
-PR-
-PR-
-PR-