「ピックアップQ&A」をチェック!

[ピックアップQ&A]は、スタッフが「これは!」と思ったタメになるQ&Aをご紹介するコーナーです。
なるほどフムフム、と思わずうなづく雑学とお役立ちQ&Aが満載!

長州藩のお殿様が移転先に山口を選んだ理由は?

質問

長州藩のお殿様が移転先に山口を選んだ理由は?

大河ドラマ「花燃ゆ」で長州藩のお殿様が萩から山口へ移ったということがありましたが、なぜ山口だったのでしょうか。
今の山口市は特に交通や地形的に要というような場所とはおもえませんが、山口市で会った理由は何かありますか?

投稿日時 - 2015-05-26 13:41:32

QNo.8982487

回答

元々毛利家は関ヶ原の西軍総大将として、敗戦後山陽山陰の太守から防長2国に押し込められました。そのとき山口、防府、萩のいずれを居城とするかについて幕府に伺ったところ、山口や防府は敗軍の総大将の分に相違するとして萩に居城したという経緯がありました。
幕末に幕府の権威も揺らいできた時分で元々由緒のあった山口に政庁を移すということになったそうです。
毛利家の成長の歴史からすると、先祖が長く仕えていた大内氏の経営した山口はそれなりに思い入れのあった土地だったのかも知れません。

投稿日時 - 2015-05-26 22:07:34

ANo.24977838

-PR-
-PR-
-PR-
-PR-