「ピックアップQ&A」をチェック!

[ピックアップQ&A]は、スタッフが「これは!」と思ったタメになるQ&Aをご紹介するコーナーです。
なるほどフムフム、と思わずうなづく雑学とお役立ちQ&Aが満載!

断食って健康になるんですか?

質問

断食って健康になるんですか?

最近ちょくちょく断食の話題を目にするのですが、やると健康になるんですか?
また最低何日ぐらい断食するんでしょうか?

投稿日時 - 2015-07-01 12:59:04

QNo.9004070

回答

長期間の断食と短期間の断食でわけて考えます。
短期間は2~3日、それを超えると長期間、と見なしていいと思います。

長期間の断食をすると、腸内に共生している腸内微生物が栄養不足になって絶滅します。そのときに出るのが黒い便で、これを断食者は「宿便」だと言っていますが、本当の正体は腸内微生物が絶滅して排出されてしまった状態です。

腸内微生物は食物繊維のようにあなたの身体では吸収されない栄養素を分解吸収して、貴重な脂肪酸やビタミンを分泌してあなたの健康を維持してくれていた大切な存在で、それを断食によって殺してしまう、ということです。

ただし中には大腸菌のような悪玉菌もいますから、そういうものまで含めて一掃できるという考え方もできるかもしれません。

断食後は腸内微生物が全くいない状態で食物を腸に流し込みますから、腸がおかしくなります。場合によると体調がおかしくなることもあります。医師の指導が必要なのはこういうケースでちゃんとケアしてもらうためです。

悪玉菌を一掃して、断食明けに善玉菌だけを腸内に採り入れて環境構築できるのであれば、断食はかなり健康に効果があると考えてよいと思います。

短期間の断食ではこういうことは期待できません。ただ胃腸を休めることはできますし、一時的にケトン産生体質になって痩せやすくなる効果は期待できると思います。

投稿日時 - 2015-07-02 05:28:12

ANo.25044187

-PR-
-PR-
-PR-
-PR-