「ピックアップQ&A」をチェック!

[ピックアップQ&A]は、スタッフが「これは!」と思ったタメになるQ&Aをご紹介するコーナーです。
なるほどフムフム、と思わずうなづく雑学とお役立ちQ&Aが満載!

店のレジでのお釣りの渡し方

質問

店のレジでのお釣りの渡し方

なぜ小銭を先に、続いてお札を渡してくれないのでしょうか。

受け取るのに時間がかかって大変です。

お札を財布に収納するのに時間がかかるので、とりあえずお札を手に挟んで小銭を受け取らないといけません。

投稿日時 - 2015-06-18 07:48:11

QNo.8996305

回答

店をやっているものです。
もとより業界を代表して書いている訳ではないですが、
私はお札から渡すよう指導しており、今のところ変える気はないです。

長くなるので細かい説明は省きますが、
一番の理由は、やはりミスや釣銭詐欺の防止です。

この手の不満を言う方は残念ながら、
「世の中には色々な人がいて、自分と同じ人ばかりではない」
ということに考えが至っていないことが多いです。
だから、自分にとって好ましい方法がスタンダードになるべきだ、となってしまう。
でも、本当にお客さんって色々なんですよ。
あわよくば釣銭詐欺という人ですら、そこまで珍しい訳ではないのです、これまた残念ながら。

なお、少なくとも私についてなら、思考停止はしていません。
現金事故防止は、多少スピードを犠牲にしてでも達成すべき目標だし、
しかもそこまでのスピード低下を招いているという感触もないので。

それでもとにかく急ぐというなら、
やはり電子マネーなどの利用をおすすめします。

投稿日時 - 2015-06-18 15:36:01

ANo.25021632

これまでに選ばれたQ&Aはこちら!

[ 次へ ]
5501件中 25~30件目
-PR-