「ピックアップQ&A」をチェック!

[ピックアップQ&A]は、スタッフが「これは!」と思ったタメになるQ&Aをご紹介するコーナーです。
なるほどフムフム、と思わずうなづく雑学とお役立ちQ&Aが満載!

ご査収の使い方について

質問

ご査収の使い方について

メールの文章で、取引相手に議事録を送付する際に「ご査収よろしくお願い致します」という言葉を用いたところ、ちょっとおかしいとの指摘をうけました。

一般的には、「ご査収下さいますようお願い致します」や「ご査収下さいますようお願い申し上げます」とのことですが、「ご査収」の意味を考えるとそんなにおかしくはないのではないかと思っていました…。
(あと、個人的には「ご査収ください」で通じることから、「ご査収下さいますようお願い致します」は「調べて受け取るようお願いしますお願いします」とお願いしますを二回言ってるような感じがしています…。)

皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしく願い致します。

投稿日時 - 2007-12-13 17:31:34

QNo.3595480

回答

文字通り読み取ってみてはいかがでしょう。

こんにちは。

【査】は検査の査ですよね。
 皆さんがご回答下さっている様に「調べるて受け取る」の「調べて~」の部分ですよね。
【収】は「おさめる」ですよね。
 収穫の収、収納の収。

それぞれの文中の【査収】を、「確認の上、お収め」と書き換えてみたら、「しっくりくる」「来ない」を分けることができると思います。

●「ご査収下さいます様お願い致します」
→ご確認の上、お収め下さいます様お願い致します。
 …はそれほど変じゃありません。丁寧すぎもしない感じですよね。

●よろしくご査収下さい。
→よろしくご確認の上、お収め下さい。
 …はちょっとなんか違和感ある感じですね。

●ご査収下さいませ。
→ご確認の上、お収め下さいませ。
 …私はこれを日常使っております。堅苦しすぎない感じだと思うのですが、、、。

●ご査収よろしくお願いします。
→ご確認の上、お収めよろしくお願いします。
 …一番違和感があるような。。。

飽くまでも、これは私が勝手に当てはめてみただけのものですので、日本語学的にどうかまでは、ごめんなさい。勉強不足です。

でも、これまで私が見た多くのパターンは、
「ご査収下さいます様お願い致します」
「どうぞご査収下さいませ」
といったものでした。

意味が伝われば本来は良いはずなのですが、ビジネスの世界だと、それが共通の誤解だとしても「一般的にそうだ」と解釈されている通りに振舞えないと「常識しらねーなー」とか、「挨拶もロクに出来ないのか~」なんてレッテルを張られかねません。

でも、こうして質問コーナーに投稿する慎重さがあれば大丈夫ですね。

もし正解があったら、ゼヒお教え下さいね。

投稿日時 - 2009-06-01 10:28:11

ANo.14721738

-PR-
-PR-
-PR-
-PR-