「ピックアップQ&A」をチェック!

[ピックアップQ&A]は、スタッフが「これは!」と思ったタメになるQ&Aをご紹介するコーナーです。
なるほどフムフム、と思わずうなづく雑学とお役立ちQ&Aが満載!

昔のロックは聞くべきか?

質問

昔のロックは聞くべきか?

自分は最近のロックばかり聞いています。(最近と言っても90年代~)
RATM、NIN、グリーン・デイ、ヴァインズ、レッチリ、レディへ、ハード・ファイなど、幅広く聞いています。

自分は昔のロックには興味が無くて、何故かと言うと、今のアーティストは、その昔の音を聞いて今の音がある訳で、僕が聞いているアーティストに昔のアーティストの影響が少なからず音に出ていると思うからです。

それにもう一つ理由があって、アルバムにはその時代だからこそ表現出来る事があって、昔のアルバムを聞いたって、楽曲の善し悪しは解るものの、アルバムの価値観と言うか、アルバムの素晴らしさは解らないと思うからです。
僕は、クラッシュも好きで1stと3rdを持っているんですが、1stは正直最初のドラムの音から衝撃が走ったんですが、3rdの「ロンドン・コーリング」の良さは正直わかりません。それなら、ハード・ファイの方が素晴らしいと思うんです。

ローリング・ストーンズやビートルズなど、素晴らしいとは誰もが解る事なんですが、自分はその素晴らしさを楽曲で見ていて、素晴らしい偉業、素晴らしいセールスで見ていて、その時代にアルバムで何を表現したか、で、本当の素晴らしさに気付くと思うんです。

それだったら、リヴァイヴァル・ロックンロールを聞いたほうが良さに気付くと思うんです。


長い内容になりましたが、聞きたい事は、タイトル通りに「昔のロックは聞くべきか?」です。

ちなみに、89年生まれです。
回答よろしくお願いします!

投稿日時 - 2006-02-06 03:59:07

QNo.1946865

回答

最近のロックがよければ、無理して昔のロックを聴かなくていいと思います。
今、流行っているものは、今聴いてこそ価値があることなので、どんどん聴くべきです。
今のうちは、とりあえず好きなものを聴いて、自分の感性を磨けばいいでしょう。
あまり、人の意見を参考にするような、頭でっかちな聴き方はしないほうがいいと思います。

そのうち、なんらかの機会で今までと違ったものを聴く機会があるでしょう。
それは、昔のものだったり、違うジャンルのものだったりします。
そこで、感じるものがあれば、それから新たに聴けばいいと思います。
昔のものはいつだって聴けるのですから。

私自身、音楽を何十年と聴き続けてきましたが、音楽の聴き方なんて千差万別です。
ビートルズを聴かないロックのファンだって大勢いましたが、本人も周囲も特に気にすることはありませんでした。
「聴くも聴かないも自由」それが一番自然だと思います。

とにかく、自分の「耳」を信じるべきです。

投稿日時 - 2006-02-06 18:01:54

ANo.6047990

-PR-