「ピックアップQ&A」をチェック!

[ピックアップQ&A]は、スタッフが「これは!」と思ったタメになるQ&Aをご紹介するコーナーです。
なるほどフムフム、と思わずうなづく雑学とお役立ちQ&Aが満載!

風邪を引かない方法は?

質問

風邪を引かない方法は?

いつもお世話になってます。

さて、質問は風邪に関することなんですが。
私は季節の変わり目ごとに風邪を引きます。(もちろん今、夏から秋の変わり目で、引いています)。
一年に四回は風邪を引く、ということで、もうほんとにうんざりなんです・・・。

今までいろんな風邪予防法を試してみました。基本中の基本のような、手洗い・うがいから始まって、栄養素摂取系(にんじんジュースでカロチンとか、C1000タケダでビタミンCとか)。

でも、やっぱり風邪引く・・・。

そこで、みなさんの「これやってたら風邪引かなくなった」みたいな体験談や、「風邪予防に効く!」という情報を教えてください。
お願いします。

投稿日時 - 2005-10-26 22:21:24

QNo.1738103

回答

こんばんはー。
風邪予防ですよね?
数年前に聞いた話ですが、
とある風邪を凄い引きやすい歯科医が独自の研究の結果、
濡れマスクが一番効果的と発見したそうです。
独自の研究結果の本も出していたとか。

濡らして絞ったマスクを人ごみの中とか、
寝てる時とかに付けるそうです。
慣れないとちょっと息苦しいですが…。

あと、イソジンも良いようです。
イソジンは3分間うがいをした方が良いらしいですが。
一時流行ったエキナセア茶で免疫を付けるのも良いと思いますよ。

継続しないとみんなダメみたいです。
頑張ってくださいね!

投稿日時 - 2005-10-26 22:49:32

ANo.5420776

-PR-