家族経営でのパワハラは通用しない? 受付の壮絶な悩み事情

このQ&Aのポイント
  • 家族経営の職場で受付の仕事をしているが、お局と社長の秘書は仲が良く、雑談に明け暮れており、客にも迷惑をかけている
  • 上司に相談したが、社長に呼び出され、「文句があるならば辞めろ」と恫喝された
  • 家族経営のためパワハラを訴えても裁定が出ず、我慢するしかないと言われている
回答を見る
  • ベストアンサー

家族経営にはパワハラは通用しないのか?

家族経営の職場で受付業務をして2年目です。 もう1人の受付の20年くらい勤務しているお局の女性と社長の秘書の同年代の娘が仲が良く、勤務時間中も行方不明になってしまい、目撃者によると女子トイレ、給湯室、食堂などで雑談をしているようです。 無言で行ってしまうのでどこにいるのか詳細も分からず、長いときには1時間近く返ってこなくてお客様がお局さん指名で来てもまた来てくださいと言うことが何回もあります。 お客様にもまたいないのですかと言われ始めて、しびれを切らせて上司にせめて居場所だけでもしっかりとしてほしいと相談したら上司がお局さんに話してくれたのですが、名乗らなくても私が困っていると言うのは分かることなので、それが社長秘書から社長にも言ったようで私が呼び出されて「仕事で納得いかなくて周囲に不満を漏らしているようであるが、お局さんの言うことは絶対だ。そもそも2年目が20年目に意見するなんてありえないことだ。文句があるならば辞めろ。」と恫喝されました。 父も一応社長なので相談したら、うちのような会社ならばパワハラで訴えれば臨時の会議で判断して俺にも裁定が下ることがあるけれど、家族経営で上層部も全部身内、知り合いで固めているような会社には会議は開いても社長を訴えるなんて裁定はくだらないからそんなものは通用しない。 社長の方針がそうならば辞めるか我慢して働くしかない。と言われました。 本当にこのような場合、我慢するしかない案件でしょうか?

noname#251289
noname#251289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (521/1072)
回答No.2

> 本当にこのような場合、我慢するしかない案件でしょうか? 基本、お父様のおっしゃるとおりだと思います。 世間一般の価値観や正義に見合う対応を求めたい、と思うのはわかりますが、 実際のところ、なかなかそれは、実現が難しいです (というより、実現に手間がかかりすぎますね) 無能なお局が跋扈していて優遇されているなんて、その時点で会社の様態が知れます。 今後も、「そのほかのこと」でも、多くのストレスを感じ続けることでしょう。 その会社で習得できることをある程度 習得したら、さっさと転職することをおすすめします。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.5

あなたのお父さんの言いたいことは家族経営程度の規模の会社で下の人が上の人を突き上げるような行為をして、会社に居続けることは難しいということです。 パワハラで訴えて、裁判はできますが、後々も遺恨が続きます。社長が改心する可能性は0ではないですが、基本的に人は否定されたいものではないので、裁判に引きずり出されたことをいつまでも恨むと思います。 そうなったら、小さな会社ですから、あなたはずっと嫌がらせを受けるでしょう。その会社を辞める覚悟がないと我慢するしかないと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.4

こんにちは 将来的には法人登録していれば 厳しくなっていくかもしれませんが 今のところ、というよりその会社にいろいろ言っても 無駄だと思われます。 そもそも昭和の経営者体質で、大手などに 勤めたことがない、周りから学ばない人は 発展の見込みがありません。 イエスマンしかいない会社の社長は裸の王様と一緒です。 あなたがどうしてその会社を選んだのか判りませんが 自分にとってプラスになる会社にしたほうが いいかもしれません。 我慢してもそこで活かされることはまずないですが 今後のあなたの人生に「我慢」は ちょっと役に立つ、そういう人種がいる という学びにはなるとは思いますが・・・。 あなたができることは、 内側からではなく、外側(客先から)社長に直に クレームしてもらうことだと思います。 それが手っ取り早いです。 因みに私も似たケースがありましたが 結局は外からの大クレームで大問題になりましたよ。

noname#253548
noname#253548
回答No.3

おはようございます。 家族経営の会社には、パワハラもセクハラも、その他不条理に感じる事が一切通用しないと覚悟を決めた方がいいと思います。それを受け入れた上で、この先我慢出来ますか?離職には大きな決断が必要ですが、リセットする意味で、もうそんな会社は辞めた方が良いように思いますけど。 父親が会長・母親が社長・息子が専務という会社で、アルバイトの様な形で働いていた事がある女性から聞いた話です。 ”上を身内だけで固めている会社は、下の者が何を言っても無駄だ、意見されるのを嫌う。部長や課長も保身ばかりで何もしてくれないし、頼りにならない”...と。 ↑ 具体的にどんな話だったか書きます。 専務は、二日酔いで昼近くに出社(または連絡もしないで出社も無し)の遊び呆けている人だったそうです。客先から専務に電話がきた時はいつも不在で、社員は返答に困っていたようです。 この専務、やがて受付の若い女性をしつこく食事に誘ったり、女子寮に出入りしたり。そして、やがて受付女性が妊娠。 でもここに来て、受付女性は捨てられる羽目に。 会長・社長も、「誰の子か分からない。うちの息子の子とは限らない。」そう言って押し切り、ふしだら女扱いされた受付女性は結局中絶する羽目に。その後は田舎に引っ込んだそうです。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

そんな会社には将来がないので、見切りをつけて転職するチャンスだと思います。

関連するQ&A

  • 家族経営なのが辛い

    家族経営の中小企業に転職して3ヶ月になります 仕事内容についての不満はありません。 悩みは家族経営である事です。 事務系の仕事内容ですが、経営者家族の娘が私より1つ年上で 同じ事務系の仕事をしています。 この会社の先輩であり上司にあたる女性が 私の事を細かに観察して、それを全て経営者である社長・副社長(夫婦)に 報告という形で話されるのが辛く感じます。 こういえば、それのどこが?と思うかもしれません。 私に関する話を小さい声で話していますが聞こえてきます。 1つの事にオヒレをつけて話されるのも辛いです。 私も入社以来一度もミスがなく仕事が出来ているかと言えばNOで ミスも多くして来ました。ですので多くの迷惑をかけている事に 違いはありません。 同じく事務職の大ベテラン3人がいます。 間違いをした時、3人から、さらにその女性からも怒られ、 私のいない時に私の悪口を言っているのが聞こえてきて悲しくなりました。 会社の雰囲気といえば、フレンドリーという感じではなく、 しっかりと上司と自分との距離を置くという感じの接し方です。 フォロー等は一切無く、ひたすら怒られるという感じです。 なんで出来ないの?という雰囲気です。。 私が入社出来たのは、その社長・副社長の娘より若い事務職員がおらず 言いたい事が言いづらいからよく言うことを聞いてくれる後輩をって所だと思います。 ベテラン3人の女性には気を使っているのが分かりますが 私には「上の人(その女性)だからその指示にはすぐ従って」等言われました。 副社長と先輩の仲も非常に良好ですので、何でも言える仲なのだと思います。 その先輩に気に入られよう、仲良くしようと試みましたが、 コマ使いにしか思っていないように思えて悲しくなって来ました。 仲良くしてくれる気もないようです。 どうしたら上手くやって行けるでしょうか。アドバイスを下さい。

  • これってパワハラでしょうか

     現在仕事で悩んでいます。  私が勤めている会社では、小さな仕事のミスについても会社で会議(社長や副社長などが出席)を行い、きちんと再発が起きないようにしています。    この内容だけでは特にパワハラは関係ないのでしょうが、実はこの会議の場が非常に厳しく、言動や動作等がパワハラに当たるのではないかといつも感じています。    私は、会社の中の一つの担当部署に所属しており、その統括(仮)を任されています。そのため部下が仕事でミスをした場合すぐに会議のことが頭に浮かびます。上司にミスがあればすぐに報告をしておりその時までは緊張をすることがないのですが、その後のミスの防止策を作成し会議で報告するまでが緊張の日々です。(会議に出席するのはミスを起こした担当の統括(私)とその上司)    会議の内容は全て書くことはできませんが、会議が始まる前の第一声は審査を行う人(仮)からのため息から始まります。  「はー?」、「なにこれ」、「おいおい」、「どうしたいん」、  私は言っている意味がわからずそのまま資料の説明をします。  その後、「全然ダメ」、「根本から違う」との発言、  私も私の上司もこの会議室の空気の中でほとんど何も言えず、何か一つでも発言すれば十嫌みを言われる状態の中で会議も中途半端に終わります。後味が悪く会社でも家でも会議のことを考えざる得ない状態が続いています。  防止策の内容について駄目な理由は理解はしていますが、その会議での言動(恫喝)が耐えられず、嫌な状態が続きます。  ミスをしているのは私たちですが、なぜここまで追い詰められなければならないのでしょうか。  私の上司や同僚等は会議の場を「吊るし上げの場」、座る席を「尋問席」、「被告席」等明らかに責められるのを前提に会議に挑んでいます。  人それぞれ感じ方は違うと思いますが、会議室という密室の中での言動、動作は耐えれません。    パワハラは会社の中でも注意喚起があり、何かあれば相談できるようになっていますが、相談する当の本人が会議の場にいても何も注意しないのであれば耐えざるを得ないのでしょうか。    もし同じような現状がある方がいればどのように乗り越えていらっしゃるのか、どこかへ相談されていらっしゃるか教えてください。

  • パワハラについて

    数ヶ月前から会社で私だけが些細なミスで机を拳で叩いて恫喝のように怒鳴られる等が続いていました。 そこは支店のため私と上司だけです。 本社では以前、他の上司からのパワハラについて役員に相談しましたが、だからどうしたといった感じで終わりました。(今回ほど酷くは無かったです) 今回も相談しようと電話しましたが不在でした。 そのためパワハラをしている上司には直接、パワハラと指摘しましたが自覚がないようでした。 来週、本社役員に相談しようと思っていますが前回のように対処してくれる可能性は低いと思っています。 労働基準局には他の上司のパワハラについては相談済みですが、来週また相談するつもりです。(労働基準局では会社に注意は出来るが強制力は無いとの事です) この会社は儲かっていなく辞めさせたからではと思っています。 既に半数近くの社員が退社しています。 私も退社を考えていますが、すぐに仕事が見つかる訳は無いので整理解雇扱いにして失業手当をすぐにもらえるよう交渉しようと思っています。(交渉時に労働基準局の方が同席してくれるとは思えません) 過去に辞めた方は全て自主退社扱いになっています。 パワハラも含めてアドバイス頂けると助かります。

  • 家族経営。

    質問というよりかは、相談ですがよろしくお願いします。 内容は、私が仕事を退職するかどうかについての悩みです。 私の今おかれている状況を箇条書きにしてみます。 ・父が経営する会社に勤務している ・会社では母と兄も一緒に働いている ・私は26歳、未婚 ・兄は33歳、離婚1回独身 ・父は体調が思わしくなく、現役時よりは体力が衰えている ・会社は26年目、私は入社4年目 ・本業の業績がここ3年位思わしくないため、  3年前に福祉事業に新規参入し、福祉事業で経営を支えている ・私と兄は現在福祉事業ではなく、本業に従事している ・今年から、父は新しい事業所を立ち上げ兄と私に事業を任せる気でいる ・しかし、兄はそこまで新事業に乗り気ではない  父が立ち上げれば、乗っかっていく位の気持ちでいる ・私は、父の想いに共感しているが、兄があまり乗り気でない以上  新事業はやるべきではないのでは?といった思いもある ・さらに、ワンマンで人の話を聞かずにすぐ怒鳴り散らす  父の態度に私はうんざりしてきてもいる ・しかし、父の為、家族の為、そしてもちろん自分の収入の為に  いろんなことを我慢してきた(会社なので当たり前ですが・・・) ・ただ、いざ会社を退職したときの為に、私は去年から  アロマセラピスト資格取得のための学校に通っている ・資格取得後(今年5月)は、アロマセラピストとして  収入を得られるようになりたい このような状況で、みんなだって悩んでる中で、 私だけ「いち抜けた!」と退職してしまってもいいのか? それともやはり、会社の為、家族の為、もう少し我慢して 支えてあげた方がいいのか? なかなか共感できない話題だとは思いますが、 客観的にでも、無責任なアドバイスでも何でもいいので 何かご意見いただけると助かります。 とにかく悩んでます。宜しくお願いします。

  • 【アドバイスお願いします】経営者との駆け引き 

    以前 働いていたところの経営者(社長)との駆け引きの事で相談です。 私は、只今 転職活動中です。   ひょんな事から最近、前に働いていた会社の社長と連絡を取るようになりました。 先日社長と話した際、「秘書を探しているんだけど、誰か秘書出来る人いないか?」と、聞かれました。(私が就職活動しているのは知っています) 話の内容から私がしたいです。といえば、させてもらえそうな雰囲気でした。  私からは、「仕事したいです」とは言えず。         そのまま話が流れていった状態です。  自分から言おうか、もうあきらめるか迷っています。  社長から「おいで」と言わない理由が他にあるのでしょうか。  

  • パワハラを労働局に訴えた場合

    『パワハラ・労働局』についての質問です 恫喝などのパワハラで数名の社員を病院(精神科)受診に追い込みんだ(その全員が退職。 その中の一人は亡くなっている)のに、自分が社員を追い込んだ自覚がなく、現在もパワハラを続けている社長がいるとします。 【質問させていただきたいこと】 労働局に訴えても、助言してくれるだけで、その経営者に指導などは期待できないのでしょうか? ☆詳しい方、宜しくお願い申し上げま

  • パワハラ?

    3か月前に再就職しました。 就職させて頂いたことには大変感謝しているのですが大問題が発生・・・ 面接のときは優しく接してくれてた社長がいきなり豹変。仕事上の失敗を恫喝されまくりです。 まあ失敗は失敗でもちろん私にも非があるのですが、社員教育もマニュアルも全く無しでいきなり仕事をさせられての失敗です。 大勢の前でぼろ糞に叱られて意気消沈し、まったくやる気も出なくなってしまいました。 いつ社長に怒鳴られるのかとビクビクしていまい会社に行くことも苦痛になってしまいました。 これってパワハラですよね? 驚くほどのワンマン社長で自分の言うことが絶対という感じです。今どきこんな社長珍しくないですか? 労働基準監督署とかに相談に行ってもいいもんでしょうか? 辞めたらまた再就職先を探すのに苦労するのは目に見えてるし、給料をもらうために我慢するしかない?

  • このような行動、言動はパワハラになるのでしょうか?

    題目の通りですが下記のようなことはパワハラとなるのでしょうか? 相手は役員です。(ほとんどの人から嫌われています) 自分は平社員になります(8年目)。 相手からはかなり嫌われてます。 ○挨拶をしてもチラッとこっちをみて無視をする。 (ほかの人にはどんなに小さい声でも挨拶をします。) ○社長命令等で直属の上司からの仕事を行うとあいつにいろいろやらせるなと言う。 (他に総務関係の仕事をしておりますがほかの方からの依頼を受けても同じような感じです) ○ある会議等で相談をしても、知らべてこうでしょうかと話をするとお前は調べるだけでいい、 決めるのはこっちでやるといいます。 (実際は何もやらないですし、何も知りません。何かあると会議の席で人のせいにします。) ○自分はよくて人が同じことを行うと強烈に批判をします。 (人によっては黙認することもあるみたいです) まだまだあるのですがこのようなことが毎日のように起こっています。 仕事上は上司部下の関係ですのでかなり我慢していますが・・・・ 上記の件がパワハラに当たるかどうかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、このような方にはどのような対応をしていけばよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ブラックでパワハラ経営者に天誅を

    ある会社の専属の下請け会社に勤めています。従業員10人程の小さな会社です。社長が亡くなり後を奥さんが継いでいましたが、自称会長と言う奴が現れ、半分は騙して乗っ取られた状態です。この仕事にもど素人で、経営者としての器も皆目無く昭和の高度成長時代の一人親方ワンマン経営をしています。ハッタリと嘘で世間を渡って来た様な50面下げた最低の人間です。脱税、横領、水増し請求、賄賂、ありとあらゆる悪い事をしています。人を利用する事と金儲けの事しか頭に無く、家も3軒程買い車も5,6台買い、身内にも車を買い与えています。自分の為といいカッコする為にはお金を使いますが、従業員と仕事の必要なものにはお金を使いません。自分に少しでも逆らう奴はクビにして、イエスマンと弱みのある訳あり人間しか雇いません。その為もう何年も人で不足のまま働かされています。ずうっと募集はしているのですが、今までに100人以上の人が来ましたがこの状態ですので、皆1日2日で、辞めるか、辞めさせられます。こんな会社でも我慢しないといけないのでしょうか?以前に労働基準局に相談に行きましたが、二度程形式的に会社に来て、何を調査するでも無く、何も改善する事は無かったです。労基のやり方は、会社側の味方ですね。この経営者を刑事責任を捕らせて、会社を辞めてもらうには何かいい方法ありませんか。従業員それぞれ、生活に余裕が無く調査する為の探偵も雇えないし、ましてや弁護士など頼める状態では無いのが現状です。もうそろそろ我慢の限界に来ています。本当に何かいい方法があれば教えて頂きたいと心より思っております。よろしくお願いします。

  • これってパワハラに当たりますか?

    会社の同僚の女の子から相談を受けました。 内容は直属ではないのですが、上司からの嫌がらせについてです。 その上司はシステムの担当で、女の子は総務。以前、ブログに「ご飯に誘われて困っている」というような内容を書いたらしいのですが、それを会社のパソコンを使って書いたらしく、その上司が履歴からブログを探し出して見たらしいのです(本人は色々検索していたら見つけたと言っているらしいのですが多分嘘です)。 最初は何十行にも及ぶ長いメールで「別にお前の事なんて何とも思ってない。勘違いするな」とか「お前は最低な人間だ」などが書かれていたそうです。最近はさらにエスカレートしてきて、その子が従業員に笑顔で接していたり、社長の出張のお土産を社長から受け取っているだけにも関わらず、役職者の会議でワードでわざわざ作って「会社はキャバクラではない」等の文章を配布したりまでしているそうです。 これはパワハラに当たるのでしょうか?やはり「死ね」とか言われない限りはパワハラには当たらないのでしょうか?

専門家に質問してみよう