• ベストアンサー

DVDからVTRへのダビング

project-k3の回答

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

「違反」なんていう 堅苦しく考えてもらっては困るのですが・・・  「モラル」という事で 納得してください。  コピー禁止信号が入っているソフトは その発売元・発行者・著作者が複製は出来ません・してはいけません、という事を言っているわけです。 理由はともわれ 著作者達のことも考え行動しましょう。   話題は変えますが。   DVDについての hot-milkさんと私の考え方の相違点があるようです。   DVDは ものすごく良い機器です。 低価格モデルが台頭してきて、価値は下がりつつありますが・・・  【映像の美しさ・音質の高さ・コンテンツの素晴らしさ】 どれをとっても、この価格で実現している事の凄さは立派です。 ハイエンドオーディオ機器としても十分価値がありますし、単純にレンタルDVD・Videoの再生用としても、同価格のVCRとは比べ物にならないほどCP値は高いでしょう。  いかがでしょう?

noname#184922
質問者

補足

法規問題にしても、モラル問題にしても、やはりその理由付けとなる根拠が存在するわけですし、勿論一番重要視すべき点は、制作者やそれに携わる関係者の利益だと思いますから。 私としては、勿論これらの方々の利益を軽視するつもりはありませんし、モラルの面からいっても不当な行動だとは思えません。 マスターを所有していて、複数の異なる装置で見る目的ならば、そこに何らの不利益が発生しないので、モラル面でも法規面でも問題ないと思うのです。 確かに、ビデオを再生していると、最後の方に複製の禁止を促す注意テロップが流れますが、それも全ては制作者などに対する権利と利益の保護が根拠になっているはずです。 逆に言えば、これらを遵守している限り問題にならないと思うのですが。 また、DVDは確かに音質、画質の点では革新的です。 ただ、複数台のテレビで見るには、それぞれにDVDを買ってつけるか、その都度DVDを移動しなければならないわけですよね。 今ある、各々のVTRをもっと有効に活用できればと考えていたので、そう言う意味で(あくまでも私感的に)不便だなと感じただけです。

関連するQ&A

  • DVDのダビング

    DVDはパソコンで見れるのしかなく、 そろそろTVで見れるDVD(プレイヤー?レコーダー?)が欲しいのですが・・・ DVDソフトをダビングできるものがあればと思っています。 友人がたくさんのDVDを持っていて、そろそろ売ってしまうようなので、 そのDVDをダビングできるのか教えてください。 もしあるのでしたら、おすすめのメーカーや商品名を教えていただけるとありがたいです。 以前はVHSビデオにコピーガードが取り付けてあって、 ダビングできていたのですが、DVDもコピーガードを買えば可能ですか?

  • 自作DVDのダビングについて

    ここで、DVDに自分でコピーガードをかけることができないことを知りました。かなり苦労してDVDを作成したので、簡単にビデオやDVDにダビングされたくないのですが、今現在でもやはりコピーガードは無理なんですよね? コピーガード以外で何か良い方法はないのでしょうか? 周りにパソコンに詳しい人は少ないのでDVDにダビングされる事は無いと思うのですが、ビデオには簡単にできるようなので・・・DVDからビデオ等にダビングすれば画質はかなり落ちるのですか?

  • DVDのダビング

    以前DVDについて、コピーできるのか、ダビングできるのかなどの質問をここでしたところ、DVDにはコピーガードがついているので、DVD同士はもちろん、VHSのビデオテープにもコピー、またはダビングはできない(但し、ベータのビデオはコピーガードを認識しないのでできるらしい)との回答をいただきました。 これを知ってから、DVDを借りてもそれを残すことはできないとあきらめていました。    しかし、このあいだ電気店のテレビ売り場を歩いていたらビデオ一体型のテレビ、まあテレビデオなんですが、ビデオと一緒にDVD再生装置も内蔵型でした。そのテレビの宣伝文句に「DVDからビデオにダビングできる」とありました。これはどういうことですか?できるようになったのですか? 以前した質問ではしつこくそのとこを質問したので、以前はダビングはできなかったということは事実です。(まあ特別な機械などを使えばできるという回答もありましたが、すれば違法とのことでした。)

  • PS2でDVDをダビング

    前皆様の質問のなかにAVマルチケーブル(RGB出力)を使いPS2のDVD再生ソフトがバージョン1ならコピーガードがのらないと見かけたのでAVマルチケーブルを買い試してみたのですができませんでした{音声はキレイにとれてたんだけど・・・(ビデオにダビングを試みました)} 僕のやり方はテレビ(出力)とビデオデッキ(入力)をケーブルでつないでやりました。 正しいやり方を知っているかた教えてください。お願いします。

  • DVDのダビングについて…。

    コピーガードが掛かっているDVDをダビングしたいのですが(ビデオに)ダビングする方法があれば教えてください。なるべくお金がかからない方法だと助かるんですが…。

  • ダビング

    今ビデオのダビングでコピーガード繋いでるんですけど DVDをダビングするときってビデオのコピーガードじゃダビングできないのでしょうか?

  • ビデオからDVDへのダビングについて

    購入していたビデオをDVDにダビングしようと思っています。 しかし、「このビデオ・プログラムには海賊版防止のため、マクロビジョン社製コピーガード・システムが導入されています。」とありました。 コピーガードでコピーができないというのは知っていますが、ダビングもできないんでしょうか?そもそもコピーとダビングの違いが分からないのでそれも含めて教えてください。

  • DVD からビデオへのダビング

    最近レンタルビデオ店でも,DVD SOFTが置いてあり近日中にDVD PLAYERを購入予定です。後で、個人で楽しむために ビデオにダビングをしたいのですが、DVDソフトにはコピーガードがされていると聞いていますが、もしダビングしようとしたらまったく絵にもならないほどできなものか、それとも多少画質が落ちる程度のものかわかりません。店員に聞いたらまったく出来ない(音声もダビングできないそうです)とのことですが。実際のところどうなのでしょうか。

  • VHSからDVDへのダビングができない・・。

    レンタルビデオを借りてきてVHSにダビングをしました。そのダビングしたテープをDVDにダビングしようとしてもできません。もしかしたら借りてきたレンタルビデオにコピーガードはついているかもしれません。しかし、ダビングしたVHSは普通にビデオデッキで見ることが可能です。何故なんでしょう?もちろんダビングは個人で楽しんでいるものなのであしからず・・・。

  • DVDコピーとビデオのダビングに関して教えてください

    先日知人に頼まれ私が買った洋画のDVDを貸したのですが、私も知らないうちに勝手にコピーしていたようです。 詳しくないのでよく解らないのですが、焼きと言われる方法だそうです。 (知人は私のDVDで初めてやったみたいでした) その話は聞いたものの私が貸したDVDはまだ返してもらっていません。 DVDをコピーした場合、元となったDVDに何か影響はありますか? それと、一緒にビデオも貸したのですが何だかこちらもダビングしていそうな気がします。 コピーガードはされていますが心配です。 知人にあまりしつこく聞くのも嫌なのですが、ビデオをダビングした場合それが解る方法や目印になるようなものはありますか?