• ベストアンサー

【包丁】野菜包丁(菜切包丁)は野菜以外を切らないで

【包丁】野菜包丁(菜切包丁)は野菜以外を切らないでくださいと書かれていましたが、野菜包丁で鶏肉のモモ肉とかを切るとどうなるのですか?なぜ野菜以外切ってはいけないのでしょうか?骨とかない鶏肉や牛肉や豚肉を切るだけで野菜の切れ味が悪くなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

菜切り包丁は刃が薄くて硬いので、骨に当たったりこじったりすると容易に刃先が割れます。柔らかいささみ肉程度なら大丈夫でしょうが、刃の形が適しておらず切りにくいです。肉を切るなら三徳か牛刀が使い易いです。出刃でも可です。  刃は何を切ってもなまる消耗品ですから、まめに研ぎましょう。ただし欠けると修復困難です。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました