• ベストアンサー

うぅ、と鳴きながら歩くようになりました

17歳9か月のミニチュアダックスフンドを飼っています 今までは黙って歩いていましたが ここ最近「うぅ・・・うぅ・・・」と言いながら歩くようになりました。 威嚇している時のウウではなく、撫でてあげたときに出すような唸り声みたいなものです。(喉が鳴っている?) これはシニア犬ならよくあることなのでしょうか?それとも何かの症状だったりしますか? 検索しても夜鳴きなどしか出なかったので質問させていただきました。 少し心配になりました。よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.1

病院には行かれましたか? 17歳9か月であれば、どこか関節等に痛みがでているのかもしれませんよ。 ダックスの場合特にヘルニアなどが疑われます。 既に診断を受けているならすいません。 ここで聞くより健康診断がてら病院に行ってみた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 喜ぶときにうなる犬

    1才6ヶ月、メス(避妊手術済み)のミニチュアダックスフントなのですが、喜んでいるときにうなるんです。 普通は威嚇する時に出すような声で、です。 例えば、タオルを投げてあげると、とてもうれしくて飛んで取りに行きます。そしてもういちど投げてもらおうと、くわえて僕のところに来ます。シッポを激しくフリフリし、目もわくわくしていて、声はうなっているんです。 うなることが、喜びの表現だと間違って覚えたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけで困ってます。

    2,3日前に生後2ヶ月のミニチュアダックスフンドを 購入しましたが、いくつか悩みがります。 現在はサークル内で飼っているのですが、一番ひどいのが夜鳴きなどです。寂しさなどが主な原因とのことなのですが、色々調べてみると無視して諦めさせるのが一番良いというのをよく見ます。 自分自身は我慢できるのですが、近所への迷惑を考えるとそのまま放ってはおけなく抱き抱えて寝てしまっております。 逆効果になるというのは十分承知しているのですが、何か夜鳴きを止める良い手段はありますでしょうか? ぬいぐるみなどにも全く興味を示さないようです。。。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの適正体重

    我が家では、ミニチュアダックス♀12ヶ月を飼っています。 最近、ジャーキーをあげるようになってから、皆で餌をやるようになってしまって、むくむくと太り始めて、ちょっと心配です。 9ヶ月頃は3.6kgだったんですが、11ヶ月頃には、4kg、今月はとうとう4.3kg にまで、増えてしまいました。 腰を痛めるんではないかとはらはらしているんですが、ミニチュアダックスフントの適正体重ってどのくらいなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ブラックウッドのドッグフードについて

    先日、ブラックウッドに餌を変えようと決め、代理店さんの所に行きました!自分の犬に合うやつを選ぶのは難しく、パピーと1000をすすめられ、試供品を頂きました!ミニチュアダックスフント、オス去勢済、1才3ヶ月、室内犬です!2種類別々に用意したところ、パピーの方にがっつきました!元々小粒だったからかな?だが、パピーは子犬用ですからパピーに慣れ、シニア犬になってもパピーしか好まなくなったらと思うと心配です。だからといって1000と混ぜるとなるとお金もかかります。パピーを成犬、シニア犬であげてる方いますか?パピーをこれからずっと与えていった場合、何か問題など起きますか?心配なので回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 犬の夜鳴き

    8歳のミニチュアダックスフント(メス)が今年に入ったくらいから、 夜鳴きをして困っています。 室内犬ではなく、車庫の一部に居住スペースがあります。 最近(毎晩ではないのですが)夜の一時頃になると、 突然ワンワン・ワンワン!!大泣きです・・・・ 具合でも悪いのかと思ったのですが、行ってみるとエンジン全開で 『遊んで!散歩して!』と言った様子です。 発情期?も考えたのですが、今までこんなに騒いだことはないし、 去年避妊手術をしています。 そのうち寝るかと、放っておいても夜中なのでご近所迷惑だし小さな子供もいるので、起きても困るし・・・と,根負けして散歩に行く始末です。 (実際今行ってきました・深夜一時半(-_-;)、なのにまだ鳴いてるし・・・・) まず、旦那はうるさくて超不機嫌になりますし(寝てますが)、私も寝不足・何より夜中の散歩は怖いです。 こんな夜鳴きにどう対処すればよいのでしょう?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の、お腹に湿疹が!

    愛犬(ミニチュアダックスフンド:スムース)の、おなかに最近、湿疹というか赤くなってしまってるんですけど(┰_┰) この症状が何かと特定するのは無理としても同じような症状の方がいらしたらどんなコトをして完治したとか情報を下さい<(_ _)>

  • お客さんに吠えます。

    我が家に6ヶ月のミニチュアダックスフンド♀がいます。 気に食わないお客さん、もしくは可愛がってくれるお客さんなどが来るとけたたましく吠えます。今が躾時だと思い、吠えるたびに怒ってはいるのですが、2ヶ月続けた今でも相変わらず吠えています・・。 何か良い方法をご存知の方は教えてください!宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 誉めたいのに噛まれる

    2ヶ月のミニチュアダックスフントを最近から飼い始めました。 噛み癖やトイレのしつけを今始めようとしているのですが しつけのためには誉めてあげるのも必要だと思うのですが、なでようとすると噛まれます。(しっぽを振ってるので怒ってはいないと思います)まだ小さいのでオヤツも食べないし、どうやって誉めていいのか困っています。 アト舐めることをしないのですが、それって普通ですか??

    • 締切済み
  • 待ての時、鳴かないようにしつけたい。

    4ヶ月のミニチュアダックスフンドのオスを飼っています。 お手、お座り、伏せはできるようになったのですが、 待てがうまくできません。 待ての時、催促するように鳴き続けます。 静かに待てをさせるにはどうすればいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月半のミニチュアダックスフンドですが、2日前から昼寝や夜寝てい

    生後2ヶ月半のミニチュアダックスフンドですが、2日前から昼寝や夜寝ていると急に起きだして、喉に何か引っかかっているみたいに、おえつ(吐き気)をします。 吐くことは1回もなく、落ち着くとそのままぐっすり眠ってしまいます。 一晩に2~3回行います。 起きている時はそのようなことはなく、食欲もあり、とても元気で便も普通です。 このような経験をした方いますでしょうか。 何日か続けば病院へ連れて行こうと思いますが、原因は何が考えられますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー