屋根に付いたソーラーパネルを備えた車の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 屋根にソーラーパネルが付いている車は、燃費の向上や環境への貢献など、さまざまなメリットがあります。
  • ソーラーパネルが車の電力供給に使用されるため、充電時間や充電回数を減らすことができます。
  • さらに、ソーラーパネルを搭載した車は電気自動車としても利用でき、二酸化炭素の排出削減にも寄与します。
回答を見る
  • 締切済み

屋根にソーラーパネルが付いている車

屋根にソーラーパネルが付いている車をご存じありませんか?

• gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

プリウスPHVはメーカーオプションで天井にソーラーパネルがつけられます。

gesui3
質問者

お礼

プリウスでも出来るのがあったんですね。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.2

試作車的なものや個人で取り付けたものはありますが、市販車ではほとんどありません。 その理由は、発電効率が極めて悪いことが挙げられます。 充電しても3~6km程度です。 プリウスPHVには、オプションでソーラーパネルを29万円で取り付けられますが、仮に10年間毎日発電できたとしても、5万円も回収できないことになります。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

• gokukame
回答No.1

TV番組の鉄腕ダッシュで軽自動車を改造してパネルとバッテリーを積んで日本一周をした事がありましたね。

gesui3
質問者

お礼

市販の物を探しています。 すみません。