• ベストアンサー

天然水について

天然水について コンビニ、スーパー、自販機で買える水で特に硬度が少ないのと、高い種類教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

日本で売られている水のほとんどが軟水です。硬水はほとんどありません。理由は後述します。 ミネラルウォーターは水源によってだいぶ硬度が変わるのですが、どこにでも売っているものとしてはコカコーラ社の「いろはす」はかなり軟水ですね。他の水についてはパッケージにカルシウムやマグネシウムの含有量を見て判断していただければと思います。基本的に数字が小さいほど軟水です。 硬水は、日本ではほとんど売っていません。売っているミネラルウォーターで硬度が比較的高いのはエビアンです。他にも比較的硬度がある水もあったのですが、ほとんど販売停止となりました。 理由は簡単で、軟水の日本では日本人は軟水を好み、硬水はまずく感じるからです。 日本で手に入る硬水で有名なのがコントレックスです。一度飲んでみるといいですよ。たぶん、二度と飲まないと思うでしょうから・笑。まずくて飲めたものではないです。お茶と紅茶には使えません。お茶がまずくなります。

riyokutiya
質問者

お礼

お答えありがとうございます

その他の回答 (1)

• 9133313
回答No.2

「エビアン」これだけは、思いっきり硬水なので飲めませんでした。 それ以外は軟水なので日本人には慣れ親しんだ味だと思います。 日本の水道水も安全で美味しいと思います。 海外では「水」でさえ有料だし、注文しない限り「水」は出てきませんから。

riyokutiya
質問者

お礼

お答えありがとうございます