• 締切済み

自動車の登録事項等証明書の照会履歴について

知人(♀)が自動車運転中に変な男に絡まれ、最後はナンバーを読み上げられた挙句「おまえのところへ行ってやるからな!覚えとけ」みたいな捨て台詞を吐かれたそうです。  陸運局でナンバーから車の所有者を簡単に調べることができるそうですので、その相手が本気を出せば「おまえのところ」を特定することは容易そうです。  あいにく、その相手の車の車番はハッキリと覚えておらず、車種・色と県名程度しか分からないらしく、こちらがその相手を特定するのは難しそうです。  この「脅し」が脅しで終わればいいのですが、何か起きてからでは手遅れです。  とはいえ、相手不詳で「かもしれない」程度で警察に相談するのも無理でしょう。  で、私の分かる範囲で色々と調べたところ、その相手が本当に陸事へ「登録事項等証明書」を請求しに行ったら、その交付履歴が陸事に残るらしいので、ひとまずは交付がなければ単なる脅しに過ぎない、という判断で様子見しようと思ってます。  このような状態で被害もないため被害届も出せない状況ですが、本人が陸事に出向けば交付履歴を教えてもらえるものなのでしょうか?  それとも何か被害が起きない限り、何も打つ手がないのでしょうか?  その人、普段は人から恨まれるような覚えはないらしく、近い将来嫌がらせ(車などを傷つけられる等)の被害に遭ったとしたら、その相手以外には考えられない、とのことです。  車の傷くらいなら知れてますが、このご時勢、もっと悪いことにならないとも限りません。  交付履歴が取れて、その結果「請求者なし」で済めばいいのですが、何はともあれ心配です。

みんなの回答

• coba999
回答No.1

>本人が陸事に出向けば交付履歴を教えてもらえるものなのでしょうか? これは本人が行っても無理です。 警察の捜索令状でもない限り、交付履歴を教えることは絶対にありません。 もしナンバーを控えられたとしても、 登録事項等証明書を取るためには運輸支局へ行かなくてはなりませんし、 手数料300円かかります。 行くだけでも非常に面倒なので、 加害者がそこまでするかどうかです。 (もし本当にやったら住居侵入や暴行で現行犯逮捕可能) どうしても心配なら、 警察のストーカー被害関連の窓口か、 法律家や探偵事務所にご相談を。

YoshiakiKun
質問者

お礼

そうですか。  けど、登録事項等証明書の請求は匿名ではないものの個人情報を自由に引き出せて、その引き出しを請求した人のことを引き出された側が知れない、というのは問題(不平等)な気がします。    県や市長村の条例ですと、印鑑証明書などの交付履歴など電子的に記録されている全ての情報は、本人が請求すれば公開してくれるという個人情報保護条例があると聞いたのですが、国の機関ではないのでしょうかね?

YoshiakiKun
質問者

補足

>警察のストーカー被害関連の窓口か、 >法律家や探偵事務所にご相談を。  多分実害が発生しないうちは無理ですよね。。。