• ベストアンサー

55歳以上の男性への、おもてなしだと

55歳以上の男性への、おもてなしだとやはり、中年オヤジって年代だと思いますので、「ミニ五郎」とか「あたりめ」あたりが無難でしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

60歳中年オヤジの私は部分入れ歯且つ歯が悪くあたりめは口にできないですね。 その手の人が多いのではないでしょうかね。 気の合った同年代での飲み会なら焼酎ありでしょうが、 「おもてなし」状況ならビールとちーかま、柿の種、ポテチ とかが無難かな。 と思います。

samusamu2
質問者

お礼

sidebank201509さんお晩でございます。 >>60歳中年オヤジの私は部分入れ歯且つ歯が悪くあたりめは口にできないですね。 >>その手の人が多いのではないでしょうかね。 仰るとおり、あたりめは結構硬くてちぎりにくい食べ物なので、歯が丈夫な人でないと厳しいですからね。私も歯は治療した歯ばかりなのであまり硬いものって食べれません。 >>「おもてなし」状況ならビールとちーかま、柿の種、ポテチ >>とかが無難かな。 このあたりの食べ物は硬いものではないですし、たしかに食べやすいですよね。 sidebank201509さんはきっと、お家では白い肌着に白い股引姿で、リラックス状態でこれらのものを召し上がられているのでしょうね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

70代男です。 質問者さんの「おもてなし」の感覚が理解できません。 書いておられるのは、立ち飲み屋レベルの話です。 どんな場面を想定しての質問でしょうか?

samusamu2
質問者

お礼

OldHelperさんお晩でございます。 >>書いておられるのは、立ち飲み屋レベルの話です。 >>どんな場面を想定しての質問でしょうか? 気が合う友達同士で家で飲み食いするようなイメージです。 仰るとおり立ち飲み屋な感じがイメージされますよね。 あたりめとミニ五郎だと。 回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14705)
回答No.3

歯の悪い方が、ちらほら出て来る年齢です。 固い物では無い物が良いかと。

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。 >>歯の悪い方が、ちらほら出て来る年齢です。 >>固い物では無い物が良いかと。 あたりめって55歳以上の男性が、家で横になりながら食べてるイメージが強かったですがじゃあそうでもないのですね。 たしかに歯にダメージを与えるたべものなので、私も全然たべないです。歯が弱いので。 他の方の意見にもあったとおり、柿ピーとかのほうが無難ですね。 ピーナツは硬いので食べない方が良さそうですが。 回答ありがとうございます。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (920/2833)
回答No.1

どういう状況でのおもてなしか・・・ 通常の来客であれば、和菓子とかじゃないでしょうか? あたりめ等は飲みの席での話だと思います。

samusamu2
質問者

お礼

BUN910さんお晩でございます。 >>通常の来客であれば、和菓子とかじゃないでしょうか? >>あたりめ等は飲みの席での話だと思います。 55歳以上の男性に大福などの和菓子はたしかにマッチしてそうですね。 BUN910さんも55歳以上なのでしょうね。 >>あたりめ等は飲みの席での話だと思います。 たしかにお酒とセットで出る印象がありますもね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 50歳以上の男性の秋冬の行動パターンの1つ

    50歳以上の男性の秋冬の行動パターンの1つとして、 ふらふらっとコンビニに寄り :ミニ五郎 :おでん :アタリメ :缶コーヒー 以上4つを主に買い、家では白い肌着に白い股引で過ごしてる方がやはり多そうでしょうか?

  • こういう男性ってどう思う?

    写真のような横を刈り上げてるような髪型で地味な長袖シャツを着ているような中年の男性ってけっこういそうですが、このような男性を見てどうおもいますか? ============================= 1、好きです。 2、みすぼらしい 3、嫌い。 4、自分自身がこういう容姿。 5、イケてない。 6、付き合ってみたい雰囲気。 7、50代以上の男性によくいるタイプ。 8、仕事終わりにコンビニでオデンとミニ五郎を買ってそう。 9、その他。

  • 初夏~真夏の50代以上のオヤジの家での姿

    これからの初夏~真夏にかけての50代以上のオヤジの家での定番ファッションって写真のような白い肌着とボトムは白いパンツ(股引みたいな生地)という組み合わせの方が多いとおもいますか? 一番このような組み合わせが似合う年代ですし。 日曜日はこの格好でゴロゴロしながら「スルメ」をたべ「ミニ五郎」などを飲みながらゴルフ中継や競馬中継を見てダラダラ過ごす50代以上のオヤジはやはり多そうですか?

  • 50代以上の男性への呼び方について

    私は今更ですが、ここで50代以上の男性に対して「50代以上のオヤジ」という言い方を結構しちゃってましたが、アンカテには結構50代以上の男性が多いので、「50代以上のオヤジ」って言い方は失礼だなとは前から気づいてましたので、今度から言い方を変えたいですが、以下の中だとどれがいいでしょうか? ========================= 1、50代以上の殿方。 2、50代以上のダンディーな男性。 3、50代以上のお父様。 4、50代以上の男性。 5、50代以上のナイスミドル。 6、その他。

  • 50代以上のおやじがキャスケット

    やっぱり皆さんの周りでも50代以上のおやじでキャスケットを被ってる方ってあまりいませんか? いたとしても黒板五郎さん風のキャスケットかぶってる感じでしょうか?

  • 50代のオヤジあるある

    秋の50代のオヤジのあるあるの1つに以下の行動ってありがちだとおもいますか? :仕事帰りにコンビニに寄り大好きな「ミニ五郎」と「おでん」を買う。 =============================== 1、ありがちである。 2、的外れな妄想である。 3、その他。

  • 中年男性ウケする女性と同年代・年下する女性の違い

    同年代・年下男性ウケのいい女性とおじさんウケのいい女性 それぞれの特徴を教えてください。 女性が20代~30代とします。 私は、アラサーですが働きはじめてからおじさん(40代以上)ウケが悪いことが発覚しました。 おじさん上司に嫌われいびられたことがあります。 違う職場で中年男性が多い職場で働いたこともありますがいわゆるおじさんから嫌われうまくいかなくてその職場は続きませんでした。 意外と同年代や年下の男性のほうが中年男性より優しくて合うかんじだなと思いました。 そちらのほうがしっくりくるというか・・ 同年代や若い男性からはおじさんほど嫌われないです。 私が同年代や年下からウケが良いといってるわけではないですががおじさんウケする女性・おじさんウケが悪い女性 同年代や年下ウケする女性、同年代や年下からウケが悪い女性がいると思います。 それぞれの特徴を聞かせてください。

  • 50~70代オヤジの日曜日のルーティーン

    50~70代のオヤジのありがちな日曜日のルーティーンって以下のような感じだとおもいますか? ================================ 朝、7時半に起き無言で朝飯を食ったあとに「サンデーモーニング」を見る。 昼、「のど自慢」を見ながら無言で昼食。 13~15時頃まで昼寝。 15時~17時までは競馬中継やゴルフ中継を見る(大相撲がやってるときは大相撲を16時から優先的にみる) 17時半に「笑点」を見る(大相撲開催時は大相撲を優先して笑点は見ない) 18時過ぎて晩御飯を無言で食べる。 19時に風呂に入る。 20時に居間で横になりながらミニ五郎などのお酒を飲みながらアタリメをたべダラダラ過ごす。 21時に就寝。

  • 中年男性は荒れすさむ人が多いのでしょうか

    このサイトで同じような質問をしてすみません。交友関係で悩んでいます。 若い頃はいきいきしていて感じが良かったのに 中年になってから心が荒れている感じで投げやりになったり、愚痴や不満ばかり言ったり、 ギャンブルに多額のお金を使うようになった同年代の中年男性が私の周りにいます。 そのような人と友達付き合いをしていても楽しくないです。 悪い影響を受けて私まで心が荒れそうな気がします。 でも中年男性の皆が皆、荒れすさむとは思えません。 誰にでも悩みはあり、私も中年男性になり色々悩みもありますが、表ではあまり顔に出さないようにしています。 荒れすさんで不快な顔をしていると人が寄り付かなくなり孤独になると思うので、なるべく外で は笑顔で人に接するようにしたいと思っています。 みなさんのまわりの中年男性は荒れすさんでいる人が多いですか? いきいきしている中年男性もいますか?

  • 50代男性のイメージについて

    50代の男性って若くもないしお爺さんって感じでもなくて、「THE・オヤジ」というイメージが強いです。 あと50代くらいが一番白い股引(またはグレー)と白い肌着が似合ってきて板に付いてくるかなあっておもいますが皆さんはどうおもいますか? =============================================== 1、たしかに50代男性はオヤジ色が強くて白い股引と白い肌着が似合い板に付いてくる年代だとおもう。 2、別にそんな印象はない。 3、その他。