• ベストアンサー

55歳以上の男性への、おもてなしだと

55歳以上の男性への、おもてなしだとやはり、中年オヤジって年代だと思いますので、「ミニ五郎」とか「あたりめ」あたりが無難でしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

60歳中年オヤジの私は部分入れ歯且つ歯が悪くあたりめは口にできないですね。 その手の人が多いのではないでしょうかね。 気の合った同年代での飲み会なら焼酎ありでしょうが、 「おもてなし」状況ならビールとちーかま、柿の種、ポテチ とかが無難かな。 と思います。

samusamu2
質問者

お礼

sidebank201509さんお晩でございます。 >>60歳中年オヤジの私は部分入れ歯且つ歯が悪くあたりめは口にできないですね。 >>その手の人が多いのではないでしょうかね。 仰るとおり、あたりめは結構硬くてちぎりにくい食べ物なので、歯が丈夫な人でないと厳しいですからね。私も歯は治療した歯ばかりなのであまり硬いものって食べれません。 >>「おもてなし」状況ならビールとちーかま、柿の種、ポテチ >>とかが無難かな。 このあたりの食べ物は硬いものではないですし、たしかに食べやすいですよね。 sidebank201509さんはきっと、お家では白い肌着に白い股引姿で、リラックス状態でこれらのものを召し上がられているのでしょうね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• OldHelper
回答No.4

70代男です。 質問者さんの「おもてなし」の感覚が理解できません。 書いておられるのは、立ち飲み屋レベルの話です。 どんな場面を想定しての質問でしょうか?

samusamu2
質問者

お礼

OldHelperさんお晩でございます。 >>書いておられるのは、立ち飲み屋レベルの話です。 >>どんな場面を想定しての質問でしょうか? 気が合う友達同士で家で飲み食いするようなイメージです。 仰るとおり立ち飲み屋な感じがイメージされますよね。 あたりめとミニ五郎だと。 回答ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.3

歯の悪い方が、ちらほら出て来る年齢です。 固い物では無い物が良いかと。

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。 >>歯の悪い方が、ちらほら出て来る年齢です。 >>固い物では無い物が良いかと。 あたりめって55歳以上の男性が、家で横になりながら食べてるイメージが強かったですがじゃあそうでもないのですね。 たしかに歯にダメージを与えるたべものなので、私も全然たべないです。歯が弱いので。 他の方の意見にもあったとおり、柿ピーとかのほうが無難ですね。 ピーナツは硬いので食べない方が良さそうですが。 回答ありがとうございます。

• BUN910
回答No.1

どういう状況でのおもてなしか・・・ 通常の来客であれば、和菓子とかじゃないでしょうか? あたりめ等は飲みの席での話だと思います。

samusamu2
質問者

お礼

BUN910さんお晩でございます。 >>通常の来客であれば、和菓子とかじゃないでしょうか? >>あたりめ等は飲みの席での話だと思います。 55歳以上の男性に大福などの和菓子はたしかにマッチしてそうですね。 BUN910さんも55歳以上なのでしょうね。 >>あたりめ等は飲みの席での話だと思います。 たしかにお酒とセットで出る印象がありますもね。 回答ありがとうございます。