アイドリングストップ車のバッテリー上がりに対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 初年度登録日平成26年のタントカスタムのバッテリーが上がってしまいました。アイドリングストップ車で前回のバッテリー交換から3年ほど経過している為、寿命かと思いますが、他に対処方法はないかご相談です。
  • 週に3回程度乗り、隔週で土日に20キロほど走行していますが、バッテリー上がりが続いています。バッテリー充電器を購入すると効果的でしょうか?どの充電器がおすすめですか。
  • バッテリー上がりについての質問です。アイドリングストップ車のバッテリー充電寿命は3年ほどと言われていますが、他に対処方法はないでしょうか。バッテリー充電器の購入を考えていますが、どの製品がおすすめですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリー上がりについて(アイドリングストップ車)

初年度登録日平成26年のタントカスタム(ターボ車ではありません)のバッテリーが上がってしまいました。アイドリングストップ車で前回のバッテリー交換から3年ほど経過している為、寿命かと思いますが、何か他に対処方法はないかあればお教え頂きたくご相談させて頂きました。通常、週に3回ほど(数キロ程度)乗るくらいで、また隔週で土日にそれぞれ20キロほど走行します。 走行時はいつもアイドリングストップをOFFにして走っています。 2週間前にもバッテリー上がりでJAFさんに来て頂きましたが、また上がってしまいました。 バッテリー充電器なども市販されているようですが根本的な解決にならないでしょうか。また充電器を購入するとしたらどれを購入したらよいでしょうか。 アドバイス頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

No3です。 補足から。 【今後は自動ドアも使わない、むやみに窓も開閉しない、ナビの画面は必要な限り消しておくなど気を付けたいと思います。】 バッテリー延命のために装備の使用を控えてもストレスを抱えるだけかと思います。使おうと使わまいと、バッテリーの内部主要部品の劣化は進むと思います。果たしてそうしたとして思惑通りにバッテリーが延命できるかは疑問です。 【ジャンプスターターの商品は、この装置でフル充電する事も可能でしょうか。充電し過ぎたり頻繁に使ってはいけないなど注意点はございますか。】 容量的な事もあり、3年というのも標準的な寿命なのかと思います。 搭載しているバッテリーはM-42ですよね? 電装品は普通車と同じような装備なのでしょうから、次回交換する時にM-65などに容量アップをされてみてはどうですか? ジャンプスターターは緊急始動用だと認識しています。バッテリーの突然死に備えて常備しておくとJAFのお世話になる必要も無くなるかと思いご紹介しました。私は使った事が無いのですがモバイルバッテリーに毛が生えた程度の容量ですから、さすがにバッテリーを満充電はできないと思います。 私は2000CCクラスの普通車ですが、質問者さまと同じような乗り方をしていますが、経験則として4年に1度の交換をすることでバッテリー上りは経験しておりません。また、寒冷地ではありません。

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 バッテリーを確認しましたところおっしゃる通り「M-42」と書かれていました。 次回交換する時に容量の大きい物を検討します。 その後、バッテリーが上がらないように一日おきに30分はエンジンをかけたり走ったりしています。 やはり充電器を購入して定期的に充電しようと思います。

その他の回答 (12)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (925/2845)
回答No.2

乗っている距離に問題ありですね。 週3回数キロと隔週土日20キロ、であればバッテリー上がりも仕方ないかと思います。 ご存知かもしれませんが、バッテリーは最初の20~30分は放電します。 その後に充電開始しますので、隔週の20キロ・・・郊外であれば30分程度ではないでしょうか?充電する間もなくエンジン停止です。 もう少し長い時間走ってあげればバッテリーの持ちも違いますよ。 (私の所有している車は、満4年と3年ですが、アイドリングストップしても全然問題ありません・・・通常3年が寿命と言われてますが、4年目の方もアイドリングストップしているのでまだまだ大丈夫かなと思ってます)

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 走行距離を延ばしたくないと節約していたつもりでしたがあまりにも距離を乗らなすぎだったようです。距離を延ばさずに充電をするには音などが迷惑にならないような場所へ移動して走行時と同じような回転数までアクセルを踏めば大丈夫でしょうか...

回答No.1

バッテリーの寿命が来ているようでしたら、バッテリーを交換する以外ありません。 最寄りのガソリンスタンドでもバッテリーの健康状態を無料でチェックしてもらえますのでいかれてみてはいかがでしょうか? ボンネットをはぐると、バッテリーが見えると思います。 その表面に記号が記載されています。 例)44B19Lなど その型式のものを購入すれば問題ありません。

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 3か月前にスタンドでバッテリーを点検して頂いた時には十分大丈夫と言われたので安心していました。交換も視野に早急に検討します。

関連するQ&A

  • アイドリングストップ初日

    アイドリングストップのあるタントを購入し、 納車初日なのですが、 アイドリングストップが全く作動しません(-_-;) 説明書を見たらバッテリーの充電が不十分とか書いてありましたが、 まだしばらく乗らないのアイドリングストップは発動しませんか? Offスイッチは確認し、Offではないじょうたいです(;_;) 納車の際にディーラーから詳しく説明を受けなかったので、 分かれば助かります(-_-;)

  • アイドリングストップ車のバッテリー交換

    ニッサンノートのアイドリングストップ車のバッテリー交換をします。 現在までアイドリングストップ機能は使ったことはありません。Q85が搭載されていますが、アイドリングストップOFFで使用していても専用バッテリーを購入する必要があるのでしょうか。 ないのであればどのようなバッテリー(普通のバッテリー、充電制御バッテリー)を購入すればよいのか、又アイドリングストップ専用のバッテリーを使用しないことで不具合が生じないかもお教えください。

  • アイドリングストップの環境への影響

    アイドリングストップは燃費や環境に良いというので、約二年間実行してきました。今回その実体験から生じた疑問を質問します。まず実体験を以下にまとめます。 ・新車購入~三年目:一日約40kmをほぼ毎日走行(一般道)。アイドリングストップせず。バッテリーは純正のまま。約50000km走行。バッテリー上がりなどは一度も経験せず。 ・三年目:カー用品店でバッテリーを交換。店員に勧められて、ワンサイズ容量が大きいものにした。 ・三年目~五年目:走行パターンはこれまでと同じ。ただし30秒以上停止すると思われる赤信号でアイドリングストップするようにした。一日40kmの走行中に5回くらいアイドリングストップをしている。バッテリー交換してから約30000km走行したある日の朝、エンジンが始動できなくなる(バッテリー上がり)。バッテリーは交換した。 この経験上、アイドリングストップすることによってバッテリーの寿命が6割以下になったということだと思います。廃バッテリーは処分が大変だとか聞きますし、トータルとしては環境に良いことをしたことになるのでしょうか?

  • アイドリングストップしないときのバッテリー電圧

    ホンダ フィット 13Gに乗ってます。 今年の12月に購入から3年になり、初回車検を受ける予定です。 質問はアイドリングストップについてです。 先週からアイドリングストップが作動しなくなり マニュアルを確認すると条件が色々書いてありましたが 「バッテリー充電量が少ない」が一番当てはまる気がします。 今週末にディラーには行く予定ですが、言いなりにならないための 予備知識を入れておきたく質問させていただきます。 そこで質問です。 (1)「バッテリー充電量が少ない」とは何V位を言うのでしょうか?  電圧が何V以下とか明確な基準があるのでしょうか?  正常値が12.5V位だとしたら何V位で作動しなくなるのでしょうか? (2)アイドリングストップしなくなった原因が、バッテリー充電量  低下だとしたら、すぐにバッテリーを交換したほうがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アイドリングストップ車のバッテリー

    一年後くらいに軽自動車を購入検討しています。 通勤で長距離乗るので、バッテリー切れはあまりないのですが、ついうっかりということも1、2回ありました。 また長期間乗るので、3~4年毎くらいに交換しています。 7、8年で15万キロ程度走りますので、乗りつぶしては買い替えです。そろそろ買い替えの時期が近づいています。 ところで、最近の軽自動車を見るとアイドリングストップ車が多いのです。 通勤で停止する場面があまりないので、車を買い替えて一番最初に私がするであろう作業は、アイドリングストップ自動キャンセル回路の製作です。手持ちの電子部品在庫だけで簡単に作れそうです。電子回路設計を趣味や仕事とする人は自作する人も多いのではないかと勝手に想像しています。 今までは、ホームセンターや通販で2000円~3000円程度のバッテリーを買って交換していたのですが、アイドリングストップ車用のバッテリーは非常に高価なのですね。ある軽自動車用のバッテリーは価格比較サイトでも9000円近くします。 そこで質問なのですが、 1 アイドリングストップ車が増えていますが、バッテリーの交換頻度はどの程度でしょうか。従来の車より長持ちですか? 2 アイドリングストップを絶対に使用しない場合、従来の低価格のバッテリーでも使えますか?

  • ターボ車のアイドリングストップ

    私は古い人間ですので、ターボ車は走行後すぐにエンジンストップすると、タービンが焼け付くからしないほうがいいと今でも信じてます。 ターボ車のアイドリングストップってありえないと思っているのですが、問題ないのでしょうか?

  • 信号待ちでのアイドリングストップはバッテリーに負荷がかかるのか?

    こんにちは。 都内でFZS1000に乗ってバイク通勤を毎日しております。 最近、アイドリングストップを心がけようと思い始め 長い信号で、赤になったタイミングで止まった時だけ エンジンだけOFFにして(電気系統はON)ストップするようにしました。 通勤には片道40分ほどで、都内山の手通りを走行してます。 だいたい信号待ちでエンジンOFFにするタイミングがあるのは 片道1,2回程度。多くとも3回あればいいほうです。 しかし、アイドリングストップを始めて3日たったある日、 道路のど真ん中でエンジンOFFしストップして エンジン再始動させようとセルを押したところ エンジンがかからなくなってしまいました。 かかりが悪いというレベルではなく、バッテリーが切れてしまったという感じです。 セルをおしてもまったく反応がありませんでした。 おしがけして復活しましたが、 それ以後恐ろしくて道路の真中でアイドリングストップできません。 エンジンをOFFにしてライトがついてるのは、40分のうち1,2分のはずです。 道路でアイドリングストップするのが良いのか否かはこの場合おいておいて、 上記のような周期でエンジンをOFFにしてしまう事が 電圧系統に(バッテリー)に負荷がかかってしまうものなのでしょうか? 走行距離20000Km。購入して3年目になりますが、毎日使用しております。 バッテリーの充電、交換はまだ1度もありません。 電源が落ちてしまったのはバッテリーが弱くなっているだけの可能性があります。 これからバイク店に持っていく予定ですが、 このような使用方法がバッテリーに影響があるかどうか伺いたいと思います。 単なるバッテリーの寿命なのか、充電する周期なのか、その他の要因なのか、 アイドリングストップが原因なのか、それを知りたいと思います。

  • アイドリングストップ車に乗っている方へ

    アイドリングストップ車にお乗りの方へ バッテリーは新車購入から何年目で交換されましたでしょうか? 乗る頻度や距離によって変わってくると思いますが、 参考までに寿命を迎えた「年数」と「距離」をお願い致します。 ※ 途中で充電している方は充電有りとお願いします。 自分の車両は、新車購入してから3年目の走行距離は1万前後になりますが、 今の所は、まだ交換の必要はなさそうです。 今年の冬を迎えられるか4年目に突入できる知りたい所ですが、 最近のバッテリーは長く持つのですね。 よろしくお願い致します。

  • アイドリングストップ車のバッテリー交換

    アイドリングストップをしなくなったため アイドリングストップ車のバッテリーの交換を検討していますが 安価に行うため自分でしたいと考えています。 車種はホンダ フィット 型式DBA-GK3 年式 2015年12月です。 通常のバッテリー交換はしたことがあるのですが インターネット等で検索すると、メモリーが消えるとか バックアップを取っておく必要がるとか書かれていますが アイドリングストップ車用の場合、通常のバッテリーのように 古いのを外して新しいのを付けるでは、ダメなのでしょうか? ダメな場合はどんな不具合が発生するのかを 教えて貰えませんでしょうか? またバッテリーはPanasinicのカオス アイドリングストップ車用に したいと思います。 バッテリー適合検索をすると今、搭載されているのはN-55ですが N-65と表示されます。N-65を購入しても問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アイドリングストップシステム

    最近の車に搭載さているアイドリングストップシステムで質問があります。 例えばバッテリー上がってしまい他車から電気をもらいエンジンを始動し充電走行しているときに信号に引っかかりアイドリングストップシステムでエンジンが停止した場合はきちんと再始動出来るんでしょうか? 単純に考えるとエンジンに点火できるだけの電気が充電されてなかったらそのまま再始動できずに停止したままになると思うのですが・・