• 締切済み

映像ファイル(ストリーミングメディア)の違いは?

映像のストリーミングメディアにて、WindowsMediaPlayer、RealPlayer、Quicktime、といろいろありますが、違いはどのあたりでしょうか? 例えば、 映像のストリームに強い! 音質のストリームには強い! などなど、、、 同じ映像コンテンツを同じレート(28k)で見た場合の明確な違いがわかれば教えてください。 各社のメリット(強み)、デメリット(弱み)にも関係してくると思いますが。。。

みんなの回答

• parts
回答No.1

QTに関してはよく分かりませんけど asfを使っているWMVが低ビットレートでは最高精度ですね。RVは中高ビットレートでは強いかな。 QTはなかなか、比較対照にならないのですよ。 そのため、難しい。 結局はAPIの都合上もあって、 WMVかRVを選ぶかな。 ただ、QTは棲み分けをしていますから、比較の対象にはしない方が良いです。(たとえば、パノラマ再生などにも対応していますしメディアプレーヤーやリアルプレーヤーのサポートしているもの以外の機能もありますからね) 結果、低ビットレートでは、メディアプレーヤー、 高ビットレートでは、リアル その他の機能面も含めると、クイックタイムでしょうね。